こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

県英語弁論大会で発表

 県内各地区の予選を勝ち抜いた40名の生徒が喜多方プラザに集い、第66回福島県下中学校英語弁論大会が開催され、本校から2名の生徒が出場しました。高橋采良さんは創作の部のトップバッターでしたが、タイトルの「Yes,I am」を落ち着いて堂々と発表しました。暗唱の部に出場した星智美さんも練習の成果を存分に発揮し、6位入賞を果たしました。おめでとうございます。そして二人ともたいへんお疲れ様でした。
   
 応援においでいただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。子どもたちはきっとこの貴重な経験を忘れることなく、外国語に興味・関心を持ち続け、将来に生かしていってくれることでしょう!

民生児童委員学校訪問

 日頃から地域でたいへんお世話になっている民生児童委員さん、主任児童委員さんが本校を訪問。授業参観をしていただきました。子どもたちが授業に一生懸命取り組んでいる様子を見ていただき、とてもよかったと思います。
   
 これからも子どもたちが地域で元気に安心して暮らせるように、ご支援をよろしくお願いします。

激走 全会津駅伝!

 女子44チーム、男子45チームが出場し、あいづ陸上競技場周辺コースを会場に、第65回全会津中体連駅伝競走大会が開催されました。あいにく雨がぱらつく天候でしたが、選手たちは厳しい練習の成果を存分に発揮し、心をひとつに最後まで粘り強くたすきをつなぎました。女子は昨年を上回る16位、男子は8位となりました。6位以内を目標にしていた男子は悔しい思いでしたが、男女とも来年に向けてまた新たな目標を持って練習を続けて欲しいものです。
   
 応援においでいただいた保護者のみなさま、たいへんありがとうございました。

福島県合唱コンクール 銀賞!

 第71回県合唱コンクールが郡山市民文化センターで開催され、本校合唱部は昨年に引き続き銀賞を受賞、東北大会への出場権を獲得しました。
 
 保護者のみなさま、お忙しいところ応援においでいただき、誠にありがとうございました。東北大会は30日、同じ郡山市民文化センターで行われます。今後もご支援をどうぞよろしくお願いします。

県音楽祭合唱 銀賞!

 第71回福島県下小・中学校音楽祭(第1部 合唱) 第84回NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール中学校の部が喜多方プラザで開催され、県内各地の予選を勝ち抜いた32校が集い、美しい歌声をホールいっぱいに響かせました。  塩川中は耶麻地区の代表として7番目に出演し、地区大会を上回る演奏で銀賞を受賞しました。
   
 応援においでいただいた保護者のみなさま、大変ありがとうございました。次は東北大会出場をかけて、9月2日(土)郡山で開催される福島県合唱コンクールに出場します。

洋式トイレが使えます

 夏休み中に、2階、3階の男子トイレに洋式トイレを設置する工事が完成し、2学期から使えるようになりました。始業式から子どもたちが使えるようにと、工事の方が土日返上で一生懸命作ってもらいました。大切に使うようにしましょう。
  

耶麻英語弁論大会 大活躍!

 喜多方プラザ小ホールで行われた耶麻英語弁論大会に出場した本校生徒は、夏休み中の練習の成果を存分に発揮し、暗唱の部で星智美さんが1位(県大会出場)、堺岳登くんが6位に、創作の部では高橋采良さんが2位(県大会出場)、高橋侑妙さんが3位、1年生の部に出場した滝谷叶歩さん、平塚千尋さん、片岸真優さんらがみごと1位になりました。
   
 全員入賞おめでとうございます。キール先生はじめ、ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

今月のさわやか集会

 今月のさわやか集会は、英語弁論と県小中学校音楽祭合唱、そして全会津駅伝に出場する生徒の壮行会が行われました。いずれも夏休み期間中、毎日一生懸命練習してきたみなさんです。その成果を全校生の前で披露してくれました。
   
 英語弁論は明日29日(火)喜多方プラザ小ホールで9時から、県小中学校音楽祭合唱は31日(木)喜多方プラザせせらぎホールで10:40演奏予定です。全会津駅伝大会は9月6日(水)あいづ陸上競技場周辺コースで開催されます。「いままでの集大成をめざして走りきります」と女子キャプテンは力強くあいさつしてくれました。それぞれにベストを尽くして欲しいものです。

親子奉仕作業

 親子奉仕作業を実施しました。夏休み後半、雨が多かったので雑草も伸び放題でしたが、PTA教養環境委員のみなさんと1学年保護者・生徒及び教員で分担し、校舎周辺及び校庭の除草作業を実施しました。 約1時間ほどの作業で、校舎周辺は見違えるほどきれいになりました。おかげさまで整った環境の中で、2学期も部活動に学習に思う存分取り組めます。
   
 朝早くからご協力いただき、誠にありがとうございました。 その後、1年生は親子レクを体育館で実施しました。ニュースポーツで楽しく、心地よい汗を流したようです。

九州北部豪雨災害募金

 ボランティア委員会で実施した、九州北部豪雨災害募金へのご協力ありがとうございました。みなさんからご協力していただいた金額は14,450円となりました。喜多方市社会福祉協議会塩川支所に届けてきました。 ご協力、本当にありがとうございました。
  

祝 合唱部 優秀賞 県大会出場!

 喜多方プラザで耶麻・両沼地区小中学校音楽祭が開催され、本校合唱部は積み重ねてきた練習の成果を発揮し、息のあったすばらしい演奏を披露、みごと優秀賞を受賞しました。 31日(木)に同じ会場で開催される県大会では、さらに細部までしっかりと仕上げ、すてきな歌声を響かせて欲しいと思っています。
 
 応援して下さいました保護者・地域の皆さま、本当にありがとうございました。

早朝ボランティア活動

 昨日、日橋川緑地公園自由広場で川の祭典花火大会が盛大に開催され、小雨の混じる天気ではありましたが、大変多くの見物のみなさんで賑わいました。一夜明けて朝6時から、本校生徒と保護者、教員、地域の方が協力して広場一帯のゴミ拾いボランティア活動を行いました。参加者は併せて220人超、約40分ほどで多くのゴミが集まり、広場は元通りとてもきれいになりました。さすが中学生の力は大きいですね。みなさん、朝早くから大変お疲れ様でした。
    

6年生が部活動見学

 塩川地区4小学校から70名の6年生が本校を訪れ、「すくよかふれあいの集い」が開催されました。それぞれの学校紹介の後、「会津自然の家」星潔先生指導の下、信頼関係作りゲームを行いリラックスしたところで、生徒会役員が先導し校舎案内と部活動見学が行われました。それぞれ部長が各部活動を紹介し、その後グループに分かれて内と外の部活動の様子を見学していました。中学生のがんばっている姿に、あこがれのまなざしを向けていたようでした。
   

市少年の主張大会

 少年の主張喜多方市大会が開催され、小学生17名、中学生11名が自分の夢や目標、ふるさとや家族への感謝、生き方についてそれぞれの思いや考えを堂々と発表しました。本校からは佐藤ゆい菜さんが「社会の一員として」を、外島大地くんが「折れない心」を発表しました。二人とも落ち着いていて、聞き手に思いがしっかり届く立派な発表でした。佐藤さんが優秀賞、外島くんが最優秀賞を受賞しました。是非もっともっと多くの方に、若い世代の考えを聞いてもらいたい。それをしっかりと受け止め、彼らが主役となる社会に向けて今自分は何ができるかを考えたい。そんな思いを強く感じた発表会でした。
   

一学期の反省と蒼煌祭テーマ

 今日は一学期の終業式がありました。式のあと、各学年代表生徒が一学期の反省を発表しました。いずれも学習や生活、部活動を振り返った上で、しっかりとした発表をしてくれました。続いて生徒会から蒼煌祭(文化祭)テーマの発表がありました。生徒から149の応募があり、その中から実行委員で話し合い「スポットライト~だれもが輝く瞬間を~」に決定したことが発表されると大きな拍手がわき起こり、蒼煌祭に向ける意気込みが感じられました。
 明日から35日間の夏休みに入りますが、夏休みだからこそできることを目標に、早寝、早起きを心がけ、事故やケガなく元気に過ごして欲しいものです。
  

「波濤」をいただきました!

 書家の五十嵐天宗先生から本校に作品「波濤」(はとう)を寄贈していただきました。この言葉は天宗先生の座右の銘でもあるということで、「人生のさまざまな波を乗り越え、強く生きていって欲しいとの思いを込めた」とお話しくださいました。2階プレーホールに掲げ、折に触れて子どもたちに紹介していきたいと思います。本校にお越しの際は是非ご鑑賞下さい。
 

郷土理解学習

 午前中に郷土理解学習を行いました。2年生は長井仁さんから、世のため人のために一生をささげた瓜生岩子(イワばあちゃん)について、その生い立ちから、イワばあちゃんが行ってきたさまざまな慈善、福祉活動について教えていただきました。イワばあちゃんの温かいひとがらと、思いを貫き通す強い気持ちが心に残りました。3年生は蓮沼門三先生について、公益法人修養団の久世郁夫さんから、その生い立ちと生き方について詳しく教えていただきました。愛(親和)と汗(努力)を信条とした生き方が印象的でした。
   
 1年生は図書館ボランティアでもお世話になっている大塚セイ子さんから、塩川町の由来をスタートに山崎湖の誕生、前田慶次とのつながり、さらに塩川は会津文化の交差点であったこと、そしてケネディーを沈めた男と称される花見弘平さんの話しまで教えていただきました。大変蒸し暑い中でしたが、3名の講師の先生方、本当にありがとうございました。

小中連携授業研究会

 小中学校の連携を図り、児童生徒の学力向上を目的とした授業研究会が本校で開催されました。各小学校から44名、本校から22名の併せて66名が参加し、1年生4クラスの授業参観を行いました。1組は国語で「ことばをつなぐ」連句を題材にした授業でした。2組は数学で「文字と式」で棒の本数を求める式から、その考えを読み取り説明するというものでした。3組は英語でUnit5自分の知らないものを訪ねる学習でクイズやペア学習に積極的に取り組んでいました。高道学級では「漢字に親しもう」で漢字の部分を組み合わせて漢字をつくる学習でした。
   
 小学校でお世話になった先生方に久々に会えるということで、どの学級でも子どもたちは張り切って一生懸命授業に取り組んでいました。また、どの授業でも「自分の考えを説明する」言語活動が設定されていました。全体会の後、4分科会に別れ、本時の授業に関する質疑と小中連携の推進について熱い協議が行われました。世話人の各小学校長先生、司会、記録の各先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 日中の気温が34℃を越える中、体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。まず、養護教諭の佐藤茂子先生から薬物乱用防止に関する基礎知識を教わり、次に渡部泰子先生から、動画を見ながら質問に答える形でその種類や恐ろしさ、巧妙な誘いの手口などについて学びました。さらにロールプレイで誘われたときの断り方を実際にやってみました。
   
 お酒やたばこがドラッグへの入り口だといわれています。きっぱり断るという選択肢があることを学んだみなさん、冷静に判断し、この夏休み事故・ケガ無く、誘惑に負けない強い意志を貫いてくださいね!

学び合う主体的な学習集団を目指して

 第1回の現職授業研究会を実施しました。1年3組の社会科の授業で、指導者は稲場哲郎先生でした。
「世界に見られるさまざまな気候と広がり」の単元の9時間目、今まで学習してきた世界の気候について整理し、その特徴を考え、説明するというものでした。
   
 授業は落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちが確認テストにサッと集中して取り組むところからスタートしました。本時のめあてを確認後、決められた時間の中で一人一人がワークシートの問題に取り組み、そこから6つの雨温図をグループで分担、その気候帯の特徴を各グループごとに話し合いながらまとめ、それをホワイトボードを使い発表していました。こういった”話し合いと発表”を毎回授業に組み入れているということで、スムーズな授業展開でした。この積み重ねが「学び合う主体的な学習集団づくり」に必ずつながっていくと思いました。

もっと世界を見てみよう!

 「地球のステージ」感動の余韻が残る中、図書館を飛び出し、プレイホールにその講演内容と関連させた図書の展示が行われています。
”もっと世界を見てみよう!”のテーマで、世界の様々な問題(貧困、難民、紛争・・・)や、サポート団体などの本が紹介されています。さっそくお昼休みに、通りがかった生徒が関心を示してくれました。もしかしたら、自分の人生を変える1冊に出会えるかもしれませんね!
   

感動!! 「地球のステージ」

 何かとお忙しいところ、授業参観及び保護者会においでいただき、誠にありがとうございました。 午後1時より同窓会の支援もいただきながらPTA教養講座「地球のステージ」コンサートが体育館で開催されました。貧困や紛争に揺れる世界の姿を、ライブ音楽と映像による語りを組み合わせ、子どもたちに語りかけ考えさせるものでした。出演は桑山紀彦(くわやまのりひこ)さん。桑山さんは医師で、これまでベトナムやソマリア、ユーゴスラビアなどの途上国での医療支援活動に従事された方で、現在NPO法人「地球のステージ代表理事」としてご活躍中です。目標、しあわせ、生きがいについて深く考えさせられ、感動と涙いっぱいのステージでした。すばらしいステージを、ありがとうございました。
   
 その後保護者全体会、学年保護者会が各会場で行われました。今回の出席率は1学年が69%、2学年は46%、3学年が61%でした。

今日から期末テスト

 今日から期末テストが始まりました。1週間前から部活動は停止、計画を立ててテスト勉強に取り組んできたことと思います。学習委員会のみなさんが作成してくれた対策問題も役だったことでしょう。最後まで粘り強く取り組んでいる姿が印象的でした。この土、日も計画にそってがんばって試験勉強してくださいね。
  

第2回Q-U研修会

 本日、会津大学上級准教授の苅間澤勇人(かりまざわはやと)先生においでいただき、第2回のQ-U研修会を開催しました。今回は5月に実施したハイパーQ-Uの結果をもとに、クラスごとに先生に解説をいただきながら、データから見えてくるものとその対応についてお話ししていただきました。受講者の先生方からたくさんの質問が出て、学級作りを進めていく上でとても有意義な研修会となりました。
  

ライブラリーニュース

 生徒昇降口を入ると、こんな掲示板が迎えてくれます。
左は5月中旬頃に更新されたものです。右は今週更新されたもので、給食室とのコラボというおもしろい企画が紹介されています。これを描いてくれているのは、本校図書館司書の菊地かおりさんです。より多くの子どもたちが本や新聞に興味を持って図書室に足を運んでくれればとの願いが伝わってきまね。
  
  ご家庭でも話題にしていただければ大変ありがたいです。

全会津中体連 惜敗に涙

 6月13日(火)全会津中体連総合大会が開催されました。
サッカー部は1回戦、若松六中に2-1で競り勝ち、2回戦に駒を進めましたが、一箕中との対戦、0-0のまま延長戦でも得点できず、PK戦に入り、惜しくも8-9で惜敗しました。
  
 男子バスケットボール部は1回戦、若松四中と対戦、前半互角に試合を続けていましたが、後半決めるところで決めきれず点差を広げられてしまいました。 女子ソフトボール部は順位決定戦で若松五中に勝ち、若松一中に敗れ10位となりました。男女バドミントン部は健闘しましたが残念ながら入賞はありませんでした。
 保護者のみなさま、お忙しい中応援に駆けつけていただき、誠にありがとうございました。

耶麻中体連総合大会結果

 6月6日(火)~7日(水)と耶麻中体連総合大会が開催されました。結果は次の通りです。
軟式野球:一回戦敗退    バスケットボール:男子第3位 女子4位
バレーボール:リーグ戦敗退    サッカー:準優勝
バドミントン:男子団体第3位 団体B 準優勝 シングルス第3位(渡部鷹翔)
        女子団体第3位 団体B 準優勝 シングルス第3位(弦弓文音)
         ダブルス第3位(山田夏音、渡部みちか)   
全会津一本化となった競技では、女子ソフトボール:敗退   ソフトテニス:男女とも予選敗退
                     新体操:4位(生田目愛和)でした。
   
 保護者のみなさま、お忙しいところ応援にかけつけていただき誠にありがとうございました。
13日(火)~14日(水)と行われる全会津中体連総体には、バスケットボール男子、サッカー、バドミントン、ソフトボールがそれぞれ出場します。 がんばれ! がんばれ! 塩中生!!

心ひとつに 中体連壮行会

 耶麻中体連総合大会が来週6日(火)~7日(水)と開催されますが、それに先立ち壮行会が行われました。
生徒会長激励のことばに続き、それぞれの部が壇上で選手の紹介をしてくれました。また「県大会出場をめざしてがんばります」「最後の中体連、悔いの残らないように力を出し切り、笑顔でさわやかに終わりたい」など抱負を述べてくれました。どの部も元気いっぱいでよく声が出ていました。試合で苦しくなったとき、この声が大きな力となりますね。応援団による応援も決まっていましたよ! コンディションを整えて 心ひとつに がんばれ!がんばれ! 塩中生!!
   

校内英語弁論大会

  If you can dream it, you can do it. をスローガンに、校内英語弁論大会を実施しました。クラス選考を通過した各学年10名(1年は11名)ずつの計31名が、短い練習期間にもかかわらず、集中して練習してきた成果を発表してくれました。聞き手もきちんとした態度で発表に耳を傾け、たくさんの拍手を送っていました。ALTのキール・アンドリュー先生から上手にできたとお褒めのことばをいただきました。上位入賞者は8月29日(火)に喜多方プラザで行われる耶麻地区英語弁論大会に出場します。塩川中の代表としてさらにすばらしい発表をしてほしいと思います。
   

がんばった!全会津陸上大会

 5月17日(水)と18日(木)の2日間、あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上競技大会が晴天のもと開催されました。会津全域44校から1,134名の選手と補助員109名が集い、各種目に熱戦が繰り広げられました。本校からは補助員も含め64名の生徒が参加し、県大会出場を目指して一生懸命がんばっていました。 入賞者は次のとおりです。おめでとうございます!
 2年女子100m 4位 東條亜希さん 共通女子4×100mリレー(江花、尾崎、髙橋、東條) 5位
 3年男子100m 2位 武藤燎平くん 共通男子棒高跳 4位 遠藤唯斗くん
県大会は7月4日から郡山市開成山陸上競技場で開催されます。出場する選手の皆さん、惜しくも入賞を逃し悔いを残した生徒の皆さんも、次の目標をしっかりと立ててがんばってください。
   
 ※ 2日目の朝、あいづ陸上競技場をぐるっとまわってゴミ拾いをしていた塩中生がいてとても感心しました。
  競技だけでなく、心根もすばらしいですね!

”威風堂道”をスローガンに!

 本日午後、体育館で第一回生徒会総会が行われました。総会に先立ち、学級委員と専門委員長の任命が行われました。その後、校歌斉唱に引き続き、外島くんと邊見さんを議長に、生徒会本部の活動方針や各委員会、部活動の計画、さらに予算案に対し、全部で41件の質問が出され、約2時間にわたり集中して熱心に審議が行われました。今年の生徒会のスローガンは”威風堂道”(先輩から受け継いだ歴史と伝統を守りつつ、新しい塩中を創っていこうという意味がこめられている)に決まりました。塩中モットーを大切に、地域に貢献するすてきな生徒になってほしいものです。
   

耶麻中体連陸上大会 総合3連覇!

 西会津町のさゆり運動公園で、耶麻中体連陸上競技大会が行われ、10校の中学校から456名の生徒が参加、走・跳・投の各種目で熱戦を繰り広げました。本校生徒は66名が出場し女子リレーの優勝をはじめ多数の種目で入賞、自己記録の更新を果たし、男子総合1位、女子総合2位、男女総合1位と、3連覇を達成しました。全力で競技する姿、一生懸命に応援する姿、補助員としてがんばる生徒の姿が随所にみられ、すばらしい大会となりました。さらに、西会津中生徒のみなさんが、すべての学校に大きい声でエールを送ってくれていたことにも、とても感激しました。ありがとうございました。 競技役員の先生方、関係者のみなさん、大変お世話になりました。7位までに入賞した生徒は、17日から開催される全会津中体連陸上大会に出場します。 全会津でも、塩中旋風を期待していますよ!!
   
  

全力疾走! 校内陸上大会

 雨の予報で一日延期した校内陸上大会。始まる前に小雨が降り肌寒いお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいに競技に取り組み、次第に天候も回復、最後まで全力で駆け抜けたり、投げたり跳んだりして一生懸命な姿をたくさん見せてくれました。クラス対抗のリレーでは、選手と応援が一体となり大盛り上がりとなりました。また、レクリェーション種目の長縄跳びでも、それぞれの学級が気持ちを集中させ、こころひとつにがんばっていました。学級・学年の絆がさらに深まった一日となりました。応援に来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  
  

ポールカバーをいただきました

 4月26日(水) 元塩川バレーボール協会長の大竹好光さんがおいでになり、ポールカバーとアンテナ一を本校で使ってくださいといただきました。本協会は今年3月末で解散となったため、所有していた物品を、子どもたちにはもちろんのこと、夜間の体育館利用などでも役立ててほしいということでした。大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

桜の花が満開です

 グランドを囲む桜が満開を迎えました。穏やかな春風が流れる中、3年生は卒業アルバム用の記念撮影をしていました。みんないい表情です!
 今日は授業参観と午後にはPTA総会が行われます。多くの保護者の方にお越しいただければと思っております。

 本日お越しいただいた保護者数は、1学年90名(91%) 2学年49名(54%) 3学年53名(61%)でした。
お忙しいところ、ありがとうございました。

友だちの いいとこ再発見(2年)

 会津自然の家で体験学習を行いました。午前中は「信頼関係づくりゲーム」で、じゃんけんからのハイタッチ、輪をつくりフラフープを一周させたり、無言で全員の誕生日順に並ぶバースデイラインなどを行いました。
 午後からは野外料理でバーベキュー! 火おこしに苦労した班もありましたが手際よく野菜を切る姿も見られました。少し肌寒い天候でしたが、笑顔で楽しく、友だちのよいところもたくさん見つけられた一日となりました。自然の家所員のみなさん、大変お世話になりました。
  

遠足に行ってきました(1年)

 1年生は遠足でいわき市の豊間地区(美空ひばりさんの「みだれ髪」の舞台にもなった塩屋崎灯台の下)、三崎公園、アクアマリンに行ってきました。

豊間地区では震災被害の語り部の大谷慶一・加代さん夫妻、大河内喜男さんの3名に震災の時の津波の様子、避難している時の自分の状況、その後の自分の体験や気持ちの変化などを詳しくお話していただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、遠足のしおりにその内容を記入していました。本当に立派な態度で話を聞いていました。
 その後、三崎公園で学級写真を撮ってから弁当を食べ始めましたが、霧雨が降り始め、次第に粒が大きくなり、やむなくバスの中に移動し弁当を完食しました。晴れれば、満開の桜の向こうに碧い海が見え、美しい景色の中で弁当を食べられたのですが、とても残念でした。

 一番の楽しみのアクアマリンでは、ジュースを飲んだり、ごんべアイスを食べたり、その中である男子生徒が寿司処「潮目の海」でマグロ一貫を食べた時の「うまい~~」の一言と満面の笑顔がとても印象的でした。

   

無事故を誓い 交通教室

 新学期がスタートし、一週間が経過しました。春の全国交通安全運動期間中、地域の方が毎朝街頭に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださっています。感謝申し上げます。
 さて、今日は喜多方警察署交通課の小椋正春さんにおいでいただき、交通教室を実施しました。はじめに自転車での安全な走行について、ビデオを見て学習しました。引き続き、小椋さんから自転車の点検をしっかり行っておくことや急な飛び出しなど絶対にしないこと、被害だけでなく加害者になることもあるので、状況をしっかり考えて利用することが大切であることをわかりやすく教えていただきました。ルールを守って、さわやかに利用していきたいと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。
  

新入生99名が入学!

 本校体育館で平成29年度入学式が行われました。
担任の先生の呼名に、99名の新入生が元気よく返事をして入学しました。
校長先生からは、「目標を持つ」「根気強く取り組む」「明るく挨拶できる心優しい生徒」になってくださいと、お話がありました。新入生を代表して、友田和子さんがりっぱに誓いの言葉を述べてくれました。教科書を受け取った塚原涼太くんの動きもりっぱでした。在校生を代表して生徒会長の長澤こはくさんが、歓迎のことばを心を込めて伝えてくれました。さらに山口市長さまをはじめ、多数のご来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。お忙しい中、ご臨席いただき、誠にありがとうございました。

  

さわやかな風と走りました

 20日(日)に行われた第27回多摩湖駅伝に男女合わせて10名の選手が山都中の選手とともに参加してきました。
 快晴のもと、多摩湖をさわやかな風が吹き抜ける中を駆け抜けました。冬の間も欠かさずトレーニングした努力は成績に現れました。男子は66チーム中16位の快走、女子は中段をキープする粘り強い走りを見せました。
 山都中の生徒との交流も楽しかったようです。


脚下照顧

 昇降口下駄箱の清掃とラベルはがしを行いました。1年間の感謝を込めてていねいに作業していました。脚下照顧の心がけを忘れず、新しい年度を新たな気持ちで迎えてほしいと思います。
 

622

 622冊。
 平成28年度の図書の総貸出冊数です。現在も司書と図書ボランティアと図書委員の手で明るく利用しやすい図書室づくりが進んでいます。また、毎年新しい本が入庫してますので、次年度はさらに利用者も貸し出し図書も増えることを期待しています。

目標を見つめて

 本日5校時、先輩の体験から学ぶ会をもちました。今春高校を卒業した本校卒業生が11名、後輩のために集まってくれました。
 自己紹介に続き、高校を選んだ理由や高校生活を楽しく充実したものにするために必要なこと、中学生のうちに気をつけておきたいことなど、3名の代表者が、自分の体験とアドバイスを発表しました。その後、中学生の質問に答える形で会が進行し、進路を考える上でとても有意義な機会となりました。先輩の話はとてもわかりやすく核心を突いており、立ち会った教職員は一様に3年間の成長ぶりに目を見張っていました。これから進学や就職とそれぞれの道に歩みを進めます。今後の活躍もまた楽しみにしています。
 最後に青森山田高校新体操部の主将を務め、全国大会優勝を経験した清水琢己先輩の演技が披露されました。この日のために構成したプログラムで迫力のある魅力的な演技に中学生は釘付けになりました。


1,2年保護者会

 今年度最後となる保護者会が開かれました。お忙しい中多くの方にお集まりいただきありがとうございました。また、今年度一年間のご理解ご支援に感謝いたします。

前を向いて

 昨日(16日)の午前中に「ふくしまは負けない」出前スクールが開かれました。福島民報社の復興応援企画の一つで、震災の翌年から始まりました。被災しながらも前向きに生きる方を先生にお迎えして小中学生に「負けない心」を伝える取り組みです。
 本講は、浪江で被災された大堀相馬焼窯元の志賀喜宏さんを講師にお迎えすることができました。震災直後の悔しさをバネに前を向き、新たな可能性に挑戦し続ける志賀さんの生き様は、生徒達にとって大きな刺激となったようです。
  講演終了後には、「民報号」で制作された出前スクールを紹介する号外が配られました。
  会場には、熱心に聞き入る保護者の姿もありました。ありがとうございました。


出前スクールにおいでください

 明日16日は1,2年生の保護者会があります。お忙しい時期ですがよろしくお願いします。
午後の保護者会の前に、午前中は福島民報社による出前スクールが開催されます。過日ご案内しましたとおりですが、多くの保護者の皆さんに是非参加していただきたいと思います。
 時間  10:50開会、12:30閉会予定
 場所  本校体育館(体育館玄関よりお入りください)
 講師  あさか野焼、大堀相馬焼窯元 志賀 喜宏 様

春近し

 時々降る雪も雪解けのスピードに追いつけません。校庭の雪もほとんどなくなりました。
 冬の間木々を雪から守っていた囲いは用務員さんによって順次とりはずされていますが、外清掃の生徒達も元気よく協力しています。
 春近し。

奮闘中

 学校司書さんと図書ボランティアの方がアイデアを出し合い、本校図書室が見違えるように明るく利用しやすくなっています。昼休みに図書室を訪れる生徒も図書を借りる生徒も確実に増えています。
 司書さんとボランティアの方は、そこで満足することなく、今度は蔵書目録の電子化に取り組んでいます。膨大な図書をパソコンに打ち込む作業は大変ですが、完了すれば図書の管理がずっと容易になります。職員がなかなか手の届かないところまで意欲的に取り組んでいただき感謝しています。

今日の献立は?

 今月は、1年生が考えてくれたメニューが給食として実現しました。
 今月の6日は、レンコンと鶏肉の甘酢炒めでした。簡単、安上がりという触れ込みにも関わらず、味は一級品でした。
 今日は、別の1年生が考えてくれたメニューで、食パン、鶏肉のクリームシチュー、レンコンとベーコンのペペロンチーノ、牛乳、デザートにオレンジがつきました。どれもおいしかったのですが、ペペロンチーノはレンコンのしゃきしゃき感がたまりませんでした。

 

いい卒業式でした。

 本日9時30分より平成28年度卒業証書授与式を行いました。多くの来賓、保護者の方に見守っていただきましたことに感謝いたします。
 在校生は最高の卒業式にしたいと願い、清掃や受付、式歌の練習と準備に余念がありませんでした。
 式では教育長さんから、ノーベル賞受賞の大隅教授の次の言葉を紹介していただきました。「やり始めたらやり遂げることが大事。難しいといってあきらめてはいけない。」 来賓の方からは「強い意志を持って真剣に取り組み立派な花を咲かせてほしい。」「傷ついた心を癒してくれるのも人。絆を大切にしてほしい。」「立派に成長してくれてありがとう。感謝の気持ちを持ち続けてほしい。」など、たくさんのはなむけの言葉をいただきました。
 現生徒会長から「先輩と同じ時間を過ごせたことを嬉しく思います。」と感謝にあふれた送辞、前生徒会長から「みんなで一つを追い求める喜びを知った。言葉は自分に返ってくる。ポジティブに考えて言葉を発してほしい。」との後輩へのアドバイスを込めた答辞が述べられました。
 クライマックスは式歌でした。在校生、卒業生それぞれの合唱の後、全校生で歌った「大地讃頌」は圧巻でした。
 今年度は、晴れの姿を来賓や保護者の方に見ていただこうと退場の順路を変えました。大きな拍手に送られて卒業生は幸せそうでした。