喜一中DAYS

出来事

震災講話

 3月11日(月)生徒会総会の途中、午後2時46分に全校生、全職員で黙祷をささげました。総会が終わってから校長先生による震災講話が行われました。平成23年3月11日に、「東日本大震災」が発生して、13年を迎えました。また、1月1日には、「能登半島地震」が発生しました。喜多方一中では、「防災・減災学習」、「地域合同防災訓練」も行っています。私たち、日本人は、その時の体験や経験を後世に語り継いでいき、防災・減災の意識を持ち続けていくことが大切であると改めて気づかされる講話でした。『「防災・減災学習」を通して学んだことを絶対忘れないでほしい。そして、いざという時に、行動を起こしてほしい。』という、校長先生の願いが強く感じられるメッセージでした。

後期生徒会総会

 3月11日(月)に生徒会総会が行われました。今回の総会では、ペーパーレス化を行いスクリーンで資料を映し、タブレットを使いながら進められました。生徒会本部の活動や専門委員会活動、部活動の活動反省と来年度に向けての改善点について協議が行われました。方針や活動計画などが全校生の拍手で承認されました。承認されて終わりではなく、それを実行していくのは全校生です。みんなで力を合わせて、すばらしい学校になるように取り組んで行きましょう。

ありがとう集会&校長先生に感謝!!

 3月8日(金)5・6時にありがとう集会が行われました。校長先生の話の中にこのようなお話がありました。『自分が他の人に「ありがとう」と言うように、自分も他の人から「ありがとう」と言われるように生きる。「ありがとう」と言う言葉はお互いが幸せになれる言葉です。』本当にそうだと思います。魔法の言葉です。集会の中では、1・2年生が3年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。スライドショーを上映して卒業生の3年間を振り返りました。懐かしそうに、そして、卒業までの日々を考えると・・・。名残惜しんでいました。その後、サプライズで校長先生へ全校生から感謝の気持ちをムービーで伝えました。その後、校長先生から生徒に伝えたいこと、お願いしたいことのお話がありました。それは、『「会津で一番」「福島県で一番」の喜多方一中をつくっていってほしいということ。そして、そのためにはやっぱり「一中プライド」をつらぬいてほしい。「いつも心にルールとマナーを」「当たり前のことを当たり前に」をつらぬいてほしい。この「一中プライド」は、中学校時代だけではなく、これからの人生で、いくつになっても、大切にしなければならない「人生の心がけ」です。教訓です。これからの「喜多方一中生の」そして「一中の卒業生の」未来が輝かしいものになることを祈っています。本当にありがとございました。』いつも生徒に寄り添い明るく接してくださった、校長先生に感謝!!

 

 

 

令和5年度 喜多方市立第一中学校同窓会入会式

3月7日(木)に今年度卒業する3年生92名の喜多方市立第一中学校同窓会入会式が行われました。本校の同窓生は、今年度の卒業生を含めると16,302名になります。本校では、同窓会の皆様からのご支援をいただいて教育活動を行っております。御来賓には、女池義昭会長様、渡部信夫幹事長様、菅家清邦監査様をお迎えして、厳かな雰囲気で行われました。式の中では女池会長と板橋校長先生から卒業生に激励の言葉が送られました。また、風間捺深さんに記念品が贈呈され、小林柚稀さんが生徒代表として誓いの言葉を述べました。卒業生にとっては本校同窓生としての実感はまだわかないと思いますが、これから喜多方第一中学校の教育活動を支えて欲しいと思います。

2年 家庭科授業

 本日、2年生の家庭科ですごろく型のゲームを行いました。個人の消費者力を高めながら、グループみんなで消費者市民社会を目指す、すごろくです。ゲームを通じて、安全や契約、情報などの消費生活上の問題を解き、楽しく進めることができました。消費者の行動が社会や環境などに与える影響や、公正で持続可能な社会の発展を目指す「消費者市民社会」について考えることができたと思います。

 

卒業式予行

 本日、2・3校時に卒業式予行を行いました。13日の卒業式に向け、当日をイメージしながら卒業生も在校生も全力で練習に臨みました。卒業式当日まで残りわずかとなりましたが、全校生ですばらしい卒業式が迎えられるようにしていきたいと思います。

県立高校入試事前指導

3月5日(火)、6日(木)に行われる令和6年度福島県立高等学校前期選抜を前に事前指導が行われ、校長先生や学年主任から3年生にむけ激励の言葉が伝えられました。また、前期選抜当日の持参物や集合時間の確認等を行いました。ご家庭でも当日の動きや持ち物などの確認をして頂ければと思います。生徒は緊張した面持ちでしたが、真剣に話に耳を傾け、心の準備をしていました。

入試まで残り4日!頑張れ!喜多方一中生!

減災教育

 2/28(水)5・6校時の総合で2学年対象の減災教育講演会が行われました。東北大学災害科学国際研究所 保田 真理 先生をお招きし、前半は、東日本大震災の被害の現状についての講話、後半は、災害を想定したグループワーク・アクティビティでした。前半の講話では、再現動画や講話を聞いて、東日本大震災の被害の大きさを実感し、ところどころで驚きの声を漏らしながら、真剣に聞いている様子でした。また、この喜多方市でも起こりうる災害として川の氾濫の被害についてお話ししてくださいました。後半の活動では、グループになりタブレットを使った活動を行いました。「アワタラシート」を使い、実際にこの地域で地震が起きたとき、自分や家族、地域の人、市職員としてどのような行動ができるかなどを話し合って考えていました。今回の90分の講話や活動を通して改めて生徒一人一人が減災対策のことを考える貴重な体験になりました。

 

 

2学年教育講演会

 2月27日(火)に、本校体育館において、株式会社グローバルキャリア代表取締役の的場亮先生にお越しいただき、2年生を対象にした教育講演会を実施しました。あと1年で受験を迎える2年生に、受験生の自覚をもつきっかけとなるような言葉をいただきました。的場先生の引き込まれるお話に、生徒も釘付けとなり聞いていました。高校受験に向けて、さらにその先の将来に向けて、主体性をもって生活してほしいと思います。

R5 後期生徒総会議案書審議

本日、3月11日に行われる生徒総会の議案書審議を行いました。来年度以降もより良い学校、また生徒会活動が活発に行われるよう3学年を含め全学年で真剣に審議が行われました。

今回、生徒会要項を紙媒体では無く、ICTを活用して生徒全体に配付しました。今年度も終わりに近づいてはいますが、新しい取組も行っています。