こんなことがありました!

出来事

6年生ボランティア

卒業式の前日ですが、6年生は朝、登校後率先して雪で濡れた昇降口の掃除をしてくれました。

1年間を通して、学校内の清掃や片付けを進んで行ってくれた6年生。

皆さんの素晴らしい姿は決して忘れません。

なごり雪

明日卒業式を迎えますが、本日はなごり雪の中での登校となりました。

6年生の卒業がさみしいのでしょうか・・・

みんなならどうする?(1年道徳)

鳥の仲間たちが、2羽の鳥から誘われました。

1カ所は明るくきれいなウグイスさんのごちそうのある音楽練習会

もう1カ所は山奥で寂しい、カワゲラさんの誕生会

鳥たちは迷いながらもきれいでごちそうのあるウグイスさんのところに行きます。

カワゲラさんは誰も来てくれなく一人でしょんぼりしています。

1年生はどう考えたでしょう?

「誕生日だからはじめからカワゲラさんのとこへ行く」

「ウグイスさんのところに行って、みんなを誘ってカワゲラさんのところに行く」

「ウグイスさんのところにカワゲラさんも呼んで一緒に楽しむ」などなど

それぞれの立場を考えていろいろな意見が出ました。思いやりのある発言が多く見られうれしくなりました。

 

 

 

今年を振り返って③

3年生の高郷の伝説学習

ならずの銀杏小町の化粧水

    プール清掃          ダンスクラブ発表      昼休みの風景

卒業記念オルゴール

6年生が卒業記念としてそれぞれの思いを振り返り

オルゴールボックスを作りました。細部にわたってていねいに作業し

きれいな作品になっています。

フィナーレに向けて

本日、修・卒業式予行を行いました。

子どもたちに緊張する様子も見られましたが、今までの練習の成果を

発揮し、無事に予行を終えることができました。

来週まで体調を整え、残りの学校生活を充実させてほしいです。

今年を振り返って①

   1年生8名入学        1年生を迎える会(インタビュー)   4月6日の桜   

 緑の少年団入団式        5・6年田植え         6年生租税教室 1億円の重さは?