こんなことがありました!

出来事

おひなさまが飾られました

2月15日(月)、2月13日(土)深夜の地震の被害に遭わられた方々にお見舞い申し上げます。

さて、2月12日(金)、6年生が「おひなさま」を飾りました。

実は、6年生は、昨年度の3月に5年生として「おひなさま」の片付けをすることができませんでした。

そうです。すでにコロナが流行し始め、3月には、学校も臨時休業になってしまったためです。

雛段の骨組みも様々飾りつけも、しっかりと写真を見て飾りつけをしていきます。

ていねいにお人形の準備をしていきます。

「これは、こっち」「これはこうかな?」

だんだん形になってきましたよ。

6年生が心を込めて「おひなさま」を飾りつけています。

さあ、できあがりです。

6年生が、みんなの健やかな成長を願って、ていねいに飾りました。

上三宮小学校のよき伝統です。

みんなとともに笑顔いっぱい、すてきな「おひなさま」飾りです。

次は、5年生が片付けをする番ですね。

上三宮小学校のよき伝統です。

児童会委員会活動報告会

2月12日(金)、さわやかな素敵な朝です。

さて、2月10日(水)の、上三タイムの時間に、今年度の児童会各委員会の活動報告会が行われました。

来年から活動に参加する2年生も参加しての報告会です。

2年生の表情も真剣です。

運営・ボランティア委員会の進行で会がスタートしました。

各委員会とも今年度の活動の様子と反省や引継ぎ等のことについて発表していました。

質問等にも的確に答えていましたね。みんなで学校をよりよくしようとする気持ちが表れた会でした。

進行のみなさん、発表の委員会の代表のみなさん、参加した全校のみなさん、みんなで学校をよりよいものにしていきましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、上三宮小学校は、みんな一生懸命な学校です。

とっても、とっても、いい子どもたちですね。

全学年でスキー教室

2月9日(火)、全学年で三ノ倉スキー場へスキー教室にいきました。

山の天気は、風はなかったですが、シンシンと降り積もるような雪でした。

そんな中スタートです。

インストラクターの先生と保護者協力者のみなさんに元気よくあいさつをして、班に分かれました。

さあ、体操をして、スキーの準備をして、いよいよですね。

それぞれの班がインストラクターの先生の言うことをしっかり聞いて、スキー学習に取り組んでいました。

後半は天気もよくなり、快適にスキーを楽しみました。

お昼は、カレーライスをおいしく、たっぷりいただきました。

それぞれが、スキーの技能が向上した充実したスキー教室となりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、インストラクターのみなさん、保護者のみなさん、安心・安全にありがとうございました。

 

授業の様子

2月8日(月)、明日9日は、全校生でスキー教室です。

いい天気になりますように。

さて、本日の授業の様子です。

6年生は、社会科で第二次世界大戦時の日本の様子について学習していましたよ。

「集団疎開」などのことについて発表もしていましたね。

5年生は、外国語の授業です。コンピュータの画面に合わせて歌を歌っていますね。

発音もいいね!

4年生は、算数科の小数のわり算ですね。

みんな真剣。

3年生の社会科です。地域のことを小黒板にまとめていますよ。

「見守り隊の方は、この交差点で私たちの安全を見守っています。」

上手に書いています。

2年生は、生活科で「今年できるようになったこと」を画用紙にまとめていました。

いっぱいできるようになりましたね。すごい!

上三宮小学校は、一人一人が一生懸命に学習に取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、今日もしっかり学習です。

 

雪かたしボランティア

2月5日(金)、今日は昨日と打って変わって最高のお天気ですね。

昨日4日(木)は、大雪で大変でしたね。

そんな中朝の時間に6年生の男子と3年生の男子が玄関先に出てきました。

そうです。

雪かたしのボランティアです。

誰に言われることもなく、自分たちで進んでの活動です。

6年生男子、3年生の男子のみなさん、ありがとう。

こういうことが自分たちで考えてできる、上三宮の子どもたちです。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなのために雪かたし!

豆まき集会

2月4日(木)、今日もたくさん雪が降っています。

さて、3日(水)に、5年生の企画・運営の「豆まき集会」が実施されました。

さあ、スタートです。

5年生から豆まきに関するお話がありました。

鬼は、いわしが嫌いなんだそうです。勉強になりますね。

続いて、学年の代表から、追い出したい鬼の発表がありました。

大きな声で上手に発表できましたよ。

さあ、次はみんなで鬼退治です。

豆に見立てた紅白玉で、5年生が作成した鬼を倒します。

2・3年生が見事鬼を倒しましたよ。

そしてメインイベントの豆まきです。

年男、年女の5年生が手作りの裃(かみしも)を付けて、しっかりと手を消毒して、みんなに豆をまいてくれました。

鬼はー外、福はー内。元気な声が響きます。

色付きの豆をひろった人は、メダルのプレゼントもありました。

みんなとともに笑顔いっぱい、たくさんの福をいただきました。

企画・運営の5年生、とっても楽しくて、立派な集会でした。ありがとう!

 

3年生 郷土民俗館見学

2月3日(水)立春ですね。

さて、本日、3年生が社会科で市立図書館にある「郷土民俗館」に見学学習に行きました。

「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習です。

さあ、施設に到着しましたよ。

まず、市の文化課の先生から、電気が無い時代の人々のくらしや道具についてお話しを聞きます。

いろりのことやかまどのことから、はがまや昔のアイロンのことも教えていただきました。

その後、資料室で農業や林業の様々な昔の道具や生活に必要な昔の道具をたくさん見せていただきました。

とっても勉強になった、3年生の見学学習です。

みんなとともに笑顔いっぱい、昔の人々のくらしの様子を学習してきました。

4・5・6年生スキー学習

2月2日(火)、今日は朝から雨模様。

さて、昨日2月1日(月)、4・5・6年生が、体育で三ノ倉スキー場でのスキー学習を行いました。

絶好のスキー日和の、最高のコンディションでしたね。

さあ、準備運動をして、用具を確認して、スタートです。

指導者には、地域のボランティアの方、保護者の方、教職員といくつかの班編成でたっぷり学習してきました。

いやー、本当に最高ですね。

普段のみんなの行いの賜物です。

みんなとともに笑顔いっぱい、スキーもたっぷり学習できました。

来週、2月9日(火)は、全校生でスキー教室です。

良い天気になりますように・・・

 

2年生女子 サンマルちゃんこんだて

2月1日(月)、最高のスキー日和ですね。

さて、先週の1月29日(金)の給食は、2年生女子が考えたサンマルちゃんこんだてでした。

汁ものの「かみかみ肉じゃが」です。

じゃがいも、大根、はくさい、キャベツ、、玉ねぎ、そして豚にくと、具がたくさん入っているこんだてです。

みんな、30(サンマルちゃん)回以上よく噛んで食べていましたよ。

そして、おいしかったですね。

そして、認定書もいただきました。

2年生女子が考えたサンマルちゃんこんだてで、よく噛んで、健康になれますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱいです。

雪上リレー

1月29日(金)、今日から風雪がきびしくなりそうな、そんな天気予報ですね。

さて、昨日の28日(木)、上三タイムに全校生で雪上リレーを行いました。

4つのチームに分かれて、距離の違うコーンを折り返してリレーをします。

短い距離のコーンを選べるのは、チームから3人だけです。

あとは、距離の長いコーンを折り返します。

さあ、作戦会議です。

そしてスタート!

走る順番も作戦です。

どこが一番にゴールするでしょうか。

みんな一生懸命に走りました。

本気ですね。

さあ、2回戦は、サッカーボールをけりながらですよ。

作戦会議も慎重です。

雪の上だとボールもうまくけれません。

穴にはまって、くるくる回るだけの人もいましたよ。

でも、みんな笑顔ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、雪上リレーで全校生ふれあいいっぱい、楽しさいっぱいです。