こんなことがありました! 

出来事

6年 修学旅行1日目⑪ 交流会

 夕食後、1日目最後の活動である交流会が行われました。各校の学校紹介や1日目の感想の時間です。ここでも堂島っ子は堂々と発表できたようです。

 子どもたちは、この後各部屋に戻って入浴や荷物整理を行う予定になっています。

 本日のHP更新はこれで最後とします。また明日、2日目の子どもたちの様子をお伝えします。

6年 修学旅行1日目⑩ 夕食

 子どもたちの夕食が始まったようです。修学旅行恒例のお膳での提供です。距離もしっかりと確保され、感染症対策もバッチリですね。子どもたちの満面の笑みの写真から、おいしさが伝わってきます。沢山歩いて疲れたでしょうが、明日に備えてしっかりエネルギーチャージをしてほしいものです。

6年 修学旅行1日目⑧ 松島観光

 松島での子どもたちの写真が送られてきました。五大堂をバックに「ハイ、チーズ」専門のガイドさんに案内され、五大堂や瑞巌寺について詳しくなれたかな?見学を終えてからは、お土産を購入したようです。欲しいものを手に取り、賞味期限や消費期限は?保存方法は?ここでも、勉強の成果が試されています。どんなものを買ったのでしょうね?

花壇の整理

 堂島小では26日から花壇の整理を始めました。まずは花壇等の草花を全部取り除き、その後、腐葉土と肥料を入れて耕します。今日は、1~5年生が各花壇の整理を行いました。中にはカエルを見付けた子も・・・。

 暖かくなったなってきた4時間目に、体育でマラソン記録会の練習を終えたポカポカになった1年生は、腐葉土と肥料を混ぜて耕し、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。

 5時間目には、2年生が花壇の整理を行いました。

6年 修学旅行1日目⑤ 八木山ベニーランド・昼食

 ベニーランドでは、班別行動なのになぜか一緒になる2つの班。小さくてよく分かりませんが、下の写真は同じ乗り物に9人一緒に乗っている様子だそうです。本当に仲がいい6年生ですね。

 

 昼食も終わり、また班別行動開始。13:50までは、まだまだここで楽しみます。