こんなことがありました!

出来事

お祝い プロコン「県情報産業協会賞」受賞しました!

全国選抜小学生プログラミング大会の福島県大会は16日(土)、南相馬市の福島ロボットテストフィールドで開催され、本校はリモートで参加をしました。大会では6年生3名が代表として、堂々とプログラムについて発表をし、見事「県情報産業協会賞」を受賞しました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

◇プログラムについて

今年度のみらい創造科の授業で、3~6年生がドローンとAIで野⽣動物を⾒つけて住⺠たちへ知らせるシステム「動物いるの?いないの?」、上三宮地域ではツキノワグマ、イノシシなどの動物からの作物などのへ被害があり、地域の⼈たちを困らせていることが課題と考え、動物をより安全に、より早く見つけるプログラムです。

情報処理・パソコン プレゼン がんばります!

今日は、みらい創造科の日です。まずはいよいよ明日に迫った全国小学生プログラミングコンテスト福島県大会へ向けて、プレゼンの内容など確認したあと、練習をしました。学習発表会、オープンスクールでもプレゼンは経験済み。準備は万端整ったので、あすの大会を楽しみに待ちます。なお、本校のかみプロチームのプレゼンは14時の予定です。

給食・食事 ごちそうさまでした!

今日の給食は、ポークカレー、フルーツのヨーグルトあえ、牛乳、子どもたちが大好きな献立です。カレーの具材は一口サイズにカットされ、とても柔らかくて食べやすかったです。ヨーグルトあえも大好き。お代わりをする人がいつもより多かったかも!

 

美術・図工 みんなで準備開始!

12月15日(金)。朝から雨が降っています。気温が上がらず寒い一日です。

1,2年生が来週20日に予定されている第一こども園との交流会の準備をしています、まとあてチームと魚つりチーム、どちらのチームも順調に進んでいます。こども園のお友達もきっと喜んでくれることでしょう。5,6年生はリコーダーで「ルパン三世」を演奏していました。とっても美しい音色と軽快なリズム、素敵な演奏でした!

今日の上三タイムは・・・

今日の上三タイムは、1,2年生の発表です。まずは鍵盤ハーモニカの演奏から。「すずめがちゅん」をみんなで息を合わせて演奏。そのあとは音読です。とっても大きい声で、とってもも上手にできました。大きな拍手をいただきました!

 

鉛筆 学びあっています!

5年生は算数の時間です。学習リーダーが中心となって課題の確認をしています。ICTも使いこなせています。答えだけを合わせるのではなく、式を立てた理由などもしっかりと話し合っています。学びあっていますね!

虫眼鏡 どの色が早いかな?

12月14日(木)。小春日和の良いお天気です。

3年生は理科の学習。この時期の晴れ間は3年生の理科にとって貴重です。先日実験した日光を集めると暖かくなることを温度計で測っていました。前回は手の感覚でしたので今回は実験の結果から明らかに暖かくなることがわかりました。虫眼鏡の集光実験は色紙で試したところ色の濃いものほどすぐに焦げることがわかりましたね!

情報処理・パソコン 全国選抜小学生プログラミング大会福島県大会に参加します!

上三宮小学校では、特色ある教育の1つとして”みらい創造科”の授業でプログラミング学習を実施しています。外部講師による専門的な指導の下、一般的なプログラミングに加え、アプリや各種機器を活用したクリエイティブな活動について学ぶ本校独自の内容を行っています。今年度はドローンとA I で野生動物を​見つけて知らせる​「動物いるの?いないの?」を子どもたちがプログラムし、全国選抜小学生プログラミング大会に応募しました。書類審査を通過し、福島県大会(12/16)に進出、会場と学校をリモートでつないでプレゼンをします。よいプレゼンができるように準備をしているところです。なお、16日のプレゼンの時刻は14時の予定です。

花丸 しめ縄作りを体験しました!

クラブの時間は、上三宮公民館遊樹館でしめ縄作りです。地域のしめなわ作りの名人の皆さんに作り方を教わって作っていきます。最初はなかなか縄になりませんでしたが、コツをつかむとみる見る間に上達しました。縁起の良い稲わらを使ったしめ縄です。ぜひお正月のお飾りとして、ご家庭で飾っていただき、よいお年をお迎えください。

 

鉛筆 メディアについて調べましょう!

5年生は社会科で情報社会の学習をしています。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌の4大メディアに加え、第5のメディアとしてネットワークメディアがあります。子どもたちにとってはネットワークメディアが一番身近なのかもしれません。6年生は理科で発電、蓄電の仕組みについて学んでいます。