こんなことがありました! 

出来事

5年 森林環境学習

 3日(月)に、5年生10名が森林環境学習として中山森林公園に行ってきました。NPO法人福島県もりの案内人会津支部の五十嵐さんを講師に、木工工作体験と森林観察をしてきました。始めに木の飾りづくりをしました。木の枝を輪切りにした材料を使って、各自がアイディア溢れるオリジナルの作品を作っていました。次に、森の中を散策しながら、森林環境についての話を聞きました。落ち葉が年々積み重なって水を蓄えていることや、木が自分の身を守る工夫等、森林に生きる生物についての話に、子どもたちは興味をひかれ、メモを取りながら聞き入っていました。今回の体験活動を通して多くのことに気付いた5年生。今後、今回の学びをまとめ、全校生に発表する予定です。

後期清掃班顔合わせ会

 3日(月)のお掃除の時間に、多目的ホールで後期の清掃班の顔合わせ会を行いました。清掃担当の先生から、縦割り清掃のめあてや服装等についての説明や確認が行われました。59名の子ども達全員が、先生の顔を見ながらしっかりと耳を傾けて聞くことができていました。堂島小の自慢でもあるピカピカの廊下を今後も維持できるよう、子どもたちは日々一生懸命清掃に取り組んでくれることと思います。

1年 食事のマナーを守って食べよう

 9月30日(金)の2校時目に、山都小学校の栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、「食事のマナーを守って食べよう」をテーマに食育の授業を行いました。正しいマナーを確認するためのクイズでは、子どもたちは大変盛り上がりました。「口に食べ物が入っているときには話をしないこと」や、「姿勢をよくして食べること」に加えて、箸の持ち方や食器の受け取り方も学習し、これから自分が頑張りたい目標を決めました。目標を達成できるよう、毎日の食事で気を付けてほしいと思います。ご家庭でのお声がけもよろしくお願いします。お忙しい中、今週2回も来校してくださった加藤先生、ありがとうございました。

2年発表集会&賞状伝達

 30日(金)の発表集会では、2年生が喜多方市立図書館見学に行って学んできたことをクイズにして発表してくれました。中でもビックリしたのは、図書館の本を積み上げると、2595mにもなるということです。東京スカイツリーと磐梯山を合わせた高さになることを聞いて、子どもたちはみんな驚いていました。

 発表集会後、耶麻地区陸上競技大会の入賞者3名と耶麻地区理科研究物展の入選2名の賞状伝達を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございました。

民生児童委員の方々との懇談会

 28日(水)に塩川町民生児童委員の方々との懇談会を行いました。最初に、校長から本年度の学校経営の概要説明を行い、それぞれの教室や体育館で行われていた授業を参観していただきました。特に、5年生が行っていた外国語の授業内容には驚かれたようです。懇談会では、地域の方だからこそ分かるお話を伺うことができました。今回頂戴したご意見を、今後の学校経営に生かして参りたいと思います。お忙しい中おいでいただいた民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

収穫の秋 稲刈り実施

 丁度いい天気・気温のもと、今日は全校生で稲刈りを行いました。最初に、農業科支援員の花見さんから鎌を使った手刈りの際に注意することについて説明していただきました。その後、週末の度の雨により、少しぬかるんだ田んぼに入って、早速手刈り作業を開始しました。1・2年生に優しく刈り方を教える6年生の姿。成長を感じつつ、ほんわかした穏やかな気持ちにさせてもらいました。3年生以上の学年は、稲をつかむ際の親指の向きに気を付けながら、どんどん刈っていました。田んぼの脇には、みるみるうちに稲穂の束が積み上がっていきました。

 事前にコンバインで周りを収穫してくださった山田様、本日お手伝いをいただいた農業科支援員の皆様、PTA本部・栽培委員会の皆様、大変お世話になりました。来週4日(火)は、脱穀活動の予定ですので、またよろしくお願いします。

6年 昔語り体験③

 26日(月)の3校時目に、6年生は3回目の昔語りのご指導を山内アイ子先生にしていただきました。先生は子ども達の成長ぶりに本当に驚かれている様子で、「次回がまた楽しみです。」と笑顔で帰っていかれました。

5年 森の働きとは… 森林環境学習

 26日(月)の3校時、5年教室では、もりの案内人の会の五十嵐唯雄さんをお招きし、来週3日(月)の中山森林公園散策に向けての事前学習を行いました。五十嵐先生は、森の働きや、そこに暮らす生き物などについて、丁寧に分かりやすく説明してくださいました。来週のフィールドワークが楽しみですね。

 

就学時健康診断

 台風14号の接近に伴い、繰り下げ登校となった20日。前回の大雨の際のような大きな被害もなく、本当によかったです。

 さて、全校生が下校した午後、来年度入学予定の8名が,本校に集まり就学時健康診断及び、新入学児童保護者を対象にした家庭教育講座が同時開催されました。今回は、「メディアとの関わりについて」という演題で、本校卒業生でもある小島雄一さんを講師に招いて、ご講演をしていただきました。ご協力いただいた堂島地区公民館の皆様、講師を務めていただいた小島様、本当にありがとうございました。

 子ども達は、普段と違った環境に戸惑いながらも、真剣に説明を聞き、内科・歯科検診や、視力・聴力、知能検査に取り組むことができました。来年のご入学を心よりお待ちしております。

3年 学年行事

 18日(日)に3年生の学年行事で、会津本郷焼体験をしました。粘土を伸ばして自分の作りたい形に成形し、絵付けまでを行いました。

 子どもたちは、猫やハートの形のお皿、トトロのマグカップなど、思い思いの作品を作っていました。親子揃って仲よく楽しい活動になったようでした。

 このような体験ができるのも、保護者のみなさまのご協力があるからです。準備から後片付けまで、ありがとうございました。