こんなことがありました!

出来事

音楽 ♪♫ミッキーマウスマーチ♬

3年生は音楽でミッキーマウスマーチの練習です。鉄筋、木琴、ピアノみんなで心を合わせると、きっと素晴らしい演奏になると思います。頑張って練習してね!4年生は物の温まり方の続きです。温める場所を変えて水の温まる時の動きを見ています。

 

美術・図工 どんぐりが・・・

1,2年生がどんぐりや落ち葉などを使ってかわいらしい作品を作っていました。どんぐりに目をつけると・・・とっても小さな人形が出来上がります。人形の周りを飾り付けるとなんとかわいらしい・・・素敵な作品ができました!

雪 What do you make?

12月4日(月)。底冷えする寒い一日でした。

Happy English ではクリスマスの飾り作りをしました。Santa Claus snowman star ornament・・・の中から自分で選んで作ります。最初は悩んでいましたが、作り始めると

みんな夢中になって取り組んでいました。出来上がった飾りは、English room に飾り付けました。English roomがクリスマスムードに大変身です。

理科・実験 水はどうやって温まるの・・・

3年生は社会で先日見学した喜多方消防署へお礼の手紙を書いています。真剣に見学してきたので書くことがたくさんあるようです。4年生は理科で水の温まり方の学習です。サーモインクを使って色の変化で温まり方を見ていると、どうやら下のほうから温まり上へ移動していくようです。動いて温まるなんで不思議ですね!

美術・図工 もうすぐ完成!

1・2年生は図工です。1年生は素敵な箱を作っています。先週よりだいぶ進んでカラフルで素敵な箱が出来上がってきました。2年生は楽器作り。カプセルやペットボトルに音のなるものを入れ、外側を飾っていきます。音も形も世界で一つの楽器です。素敵です!ぜひ演奏会を開いてくださいね!

お祝い 活躍が光ります!

12月1日(金)。日差しがあり温かく感じます。校庭に積もった雪もだいぶ融けましたが、まだ銀世界です。今日は全校朝会がありまり、表彰状の伝達を行いました。県作文コンクール、税に関する標語コンクール、耶麻地区図画工作、書道展、喜多方地区文化祭、そして花いっぱいコンクール県知事賞とたくさん表彰されました。上三宮小のみんなの活躍が光ります。

5・6年生が体育館でドッジボールをしています。体育館はだいぶ寒いですが、運動量があるので温かいようです。さすが高学年、投げるボールの速いこと!投げるほうもキャッチするほうもすごい!

 

にっこり 今日の上三タイムは・・・

今日の上三タイムは6年生によるゲーム集会です。6年生が用意したゲームはドッジビーとハンカチ落としです。ボールの代わりにフリスビーを使ってドッジボールをします。フリスビーをまっすぐ投げたり、カーブをかけてみたりと多彩な投法で、七色の魔球を投げたり取ったり、ハンカチ落としでは追ったり追いかけられたりと歓声が響く楽しい時間となりました。6年生の皆さん、ありがとうございました!

バス 深まりました!

3年生は社会科の学習で消防署見学に行ってきました。消防車、救急車などを実際に見せていただきました。また背負わせてもらった酸素ボンベは重かったです。実際に見たり、体験したりしたことによって今までの学習がさらに深まりました。これから見学したことをしっかりとまとめていきたいと思います。喜多方消防署の皆さん、お忙しいところありがとうございました。

笑う What would you like?

外国語の学習がありました。5年生は” What would you like?”を使って、メニューを注文したりや会計のしたりすることを英語で伝えます。

What would you like?

I’d like hamburger.

How much is it?

Hamburger is  ・・・

英語でスムーズにコミュニケーションがとれています。

 

試験 ひくひく法を発見!

11月30日(木)。校庭は一面の銀世界です。重い雪なので除雪も一苦労です。

2校時目。1・2年学級で研究授業を行いました。1年生は「ひきざん」。12-3の計算方法をみんなで考えました。今までの学習を生かした減加法、そして今日の授業では減々法を考えることができました。引く数が小さいときは新しい計算方法も使えそうです。2年生は「新しい計算を考えよう かけ算(1)」です。6×4の答えを考えます。図と加法を使って見事解くことができました。かけ算の仕組みがきちんと理解できています。ほかの段でも使えますね。