こんなことがありました!

出来事

体育・スポーツ 本日も熱戦です!

あいにくの雨だったので、全校体育は体育館でサッカーです。狭い分、作戦のやパスや、ドリブルの工夫が必要です。3チームともキャプテンを中心に声を掛け合い、熱戦を繰り広げていました。今日の給食は「日本列島味めぐり~北海道~」でした。石狩汁、焼き肉のたれ焼き、ブロッコリーのおかかあえ、ごはん、牛乳です。寒い日に、石狩汁で温まりました。ごちそうさまでした!

美術・図工 世界で一つの・・・

1,2年生は図工の時間です。1年生は素敵な箱を作ります。飾りつけや中に入れるものを考えてこれから作り出します。2年生は手作り楽器を作ります。ペットボトルを生かして、世界で一つの楽器を作っていきます。5・6年生は農業科の作文に取り組んでいます。喜多方市の特色ある教育である農業科。今年体験したことをしっかりとまとめていきます。

鉛筆 オリオン座は・・・☆彡

11月24日(金)。朝から雨が降っています。夜遅くからは雪の予報が出でいます。

個別懇談が最終日となりました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

朝の縄跳びから1日のスタートです。毎日の積み重ねでみんなとっても上手に、長くそしていろいろな技で跳べるようになってきています。3年生は来週に消防署見学の予定です。社会では消防署の役割などについて学習していました。4年生は理科で冬の星座の学習です。教科書のオリオン座をすぐに見つけることができました。

給食・食事 オータムカレー ごちそうさまでした!

全校体育は、昨日に引き続き、3チームに分かれてのサッカーです。まずは練習、作戦会議からです。各チームとも昨日の練習や試合から学んだことを重点的に練習をしたり、作戦を練ったりしています。今日のサッカーコートは昨日よりだいぶ広くなったので、声を出して元気よく行きましょう。今日も白熱の試合が繰り広げられました!体育の後は給食。献立は「オータムカレー」です。秋の味覚 さつまいも がカレーにマッチしておいしかったです。ごちそうさまでした!

音楽 ♬おもちゃのチャチャチャ♬

1,2年生は音楽の時間です。「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、リズム遊びです。「

チャチャチャ」に合わせて、お友達と手を合わせます。リズムに乗って楽しそうです。自然と体が動き出しますね。学校に元気な歌声が響きました。

虫眼鏡 虫眼鏡で日光を集めて・・・

11月22日(水)。今日も秋晴れの良い天気です。昨日から個別懇談が始まりました。よろしくお願いします。

3年生が理科の学習中です。天気が良くて日光の学習をするのに最適の日でした。まずは鏡で日光を反射させ、日光を重ねます。1枚より2枚、2枚より3枚集めたほうが暖かいことを自分の手で確認することができ、実感を伴って理解できました。次は虫眼鏡を使って、日光を集めます。さて、どうなるでしょう・・・

4年生は日本の伝統芸能について学んでいました!

体育・スポーツ 優勝はどのチームに!

晴天の下、全校体育でサッカーに取り組みました。3チームに分かれていよいよサッカーの試合です。まずは練習と作戦の確認から。各チームの6年生、5年生のキャプテンを中心に行います。その後はいよいよ試合開始。上級生は状況を冷静に判断し、パスを回したり、下級生に声をかけたりしています。自分たちのチーム構成やコートに合った動き方や作戦を工夫することで全員が楽しくサッカーができました。ナイスシュート!

ひらめき ICTを活用した交流授業を実施!

5・6年生が喜多方市立第一小学校6年生の皆さんとICTでつながり、道徳の学習を行いました。「ブランコ乗りとピエロ」で、よい人間関係を築くために、自分の考えを相手に伝えて相互理解を図ることと、謙虚で広い心をもつことについて考えました。自分と違った多様な考えに触れることができたこと、意見交換によりコミュニケーションが取れたこと、4月から一緒の中学校に通う友達と顔合わせができたこと等、たくさんの収穫がありました。交流授業を引き受けていただいた第一小学校の皆さん、通信環境を整えてくださったアクシスの皆様、ありがとうございました。

鉛筆 友だちについて!

11月21日(火)。秋晴れで暖かくよい天気でした。

1・2年生が道徳の時間に友達について考えていました。友達と一緒に、仲よく活動することのよさや楽しさ、助け合うことの大切さについてたくさんの意見を出して話し合っています。3年生は算数の時間。小数の学習です。小数、小数点と用語を覚えた後は、4㎝8mmを㎝で正しく表すことができました。4年生はわり算を使って計算のまとめです。教科書の課題に真剣に臨んでいました。

体育・スポーツ 楽しく取り組んでいます!

合同体育です。外が雨なので体育館でサッカーの練習です。3チームに分けて行いました。今日はチームごとに練習メニューを決めて取り組んでいました。試合形式で行うチーム、ドリブルを中心に練習をするチームと様々です。各チームとも上級生がリーダーシップをとり、下級生の面倒をよく見ているので、全員が楽しく取り組めています。