こんなことがありました! 

出来事

夏休み16日目 5年Online朝の会

 今日は、朝から5年生がOnline朝の会を行いました。担任の先生と画面越しのあいさつをして、近況報告をしていました。一昨日から昨日にかけての大雨で、堂島地区内でも床下浸水があったようで、子ども達のお父さん方が所属している消防団が出動したという話も出てきました。6月11日の土曜教室で放水訓練を見せてくださった消防団の方々は、大雨等の災害時にも出動し、地域のために働いてくださっていることが分かりますね。消防団の皆さん、ありがとうございます。

 雨のおかげで植物は成長しています。今日の朝のアサガオとヘチマの様子です。赤紫と青紫のアサガオがたくさん咲いていました。なぜだか、ヘチマを植えた花壇にもアサガオが・・・。ヘチマの花はいつ頃咲くのかな?

夏休み15日目 その後

 朝、学校の駐車場前の道路の様子をアップしましたが、帰りにはこのようになっていました。

 朝の様子が嘘のような状況ですね。改めて大雨の恐ろしさを見せられたような気がします。

夏休み15日目 大雨被害ありませんか?

 昨日からの大雨により学校の駐車場脇の用水路が溢れて、道路に水が流れ出ています。地域の方も「こんなに水が出たの初めてだ。」とのこと。

 田付川の水位も普段とは比べものにならないくらい上がっています。雨が降っているので、外には出ないと思いますが、大変危険ですので、川や用水路には絶対に近づかないようにしてください。

夏休み13日目 6年 スイカの収穫

 6年生全員が集まってすいかを収穫しました。実が大きくなり始めた頃、カラスに食べられてしまい無事収穫できるか心配していましたが、用務員の遠藤さんがプラスチックのカバーを付けて下さったおかげで大きく育ち収穫することができました。収穫した後はみんなでスイカ割りや種飛ばしをして盛り上がりました。みんな「あまーい!」「おいしい!」と言いながら、収穫の喜びと一緒におなかいっぱいスイカを食べました。小学校最後の夏休み、楽しい思い出がまた1つ増えましたね。

夏休み9日目 水泳指導最終日

 水泳指導最終日の今日は天気にも恵まれ、31名の子ども達がプールに集まりました。熱い日差しの中、個々の目標に向かって頑張る子ども達。笑顔をもたくさん見ることができました。コツをつかんできた頃だとは思いますが、学校での水泳シーズンは終了となります。市民プールはまだまだ営業中ですので、「もっと泳げるようになりたい」と思う子は、保護者の方にお願いして連れて行ってもらってくださいね。

 炎天下の中、5日間(実質4日間)水泳指導の監視にご協力いただいたPTA本部役員の皆さん、本当にありがとうございました。

幸せの黄色い花

 みなさんは落花生の花を見たことがありますか?去年の卒業生や今年の3・4年生は見たこととがあると思いますが、ほとんどの方は、見たことがないことでしょう。

 落花生は6月下旬から写真のような黄色い花を咲かせます。この花は葉で隠れているので、探さないと見つけることができません。そのため、「幸せの黄色い花」とも呼ばれているそうです。

 今、堂島小学校の畑で「幸せの黄色い花」が見ることができます。また、花が落ち始め、子房の下の部分が伸び始めて地中に入ろうとしています。なかなか見ることができない出来事だそうです。

 ぜひ、夏休み中に学校の畑に見に来てみてはいかがでしょうか。

夏休み7日目 水泳指導(2日目)

 水泳指導2日目の今日は、27名の子ども達がプールに集まりました。距離を目標に練習に励む子や、新たな泳法にチャレンジする子など、一生懸命に練習する姿が見られました。

 夏休みの水泳指導も残り2日。どれくらい成長できるか楽しみです。

水泳指導 開始

 先週の金曜日の水泳指導が雨及び雷のため中止となってしまったため、今日が夏休み水泳指導の初日となりました。今日は、19名の子ども達がプールに集まり、それぞれのめあて達成に向かって、一生懸命に練習する姿が見られました。自分で成長を感じられたかな?

夏休み6日目 スクスク伸びる

 夏休み6日目。学校の畑には、朝から農業科支援員の柏木さんの姿が。「暑くなる前に草刈りしておきますね。」と。何ともありがたいお言葉です。こうやって学校を支えてくださる皆さんは、子どもと達は休みでも、いつも学校のことを考えて動いてくださっています。感謝いたします。

 1,2年生教室前の花壇のアサガオやヘチマも,スクスクと伸びています。7月20日の様子と比べてみると、植物の生長の速さをより感じられます。