こんなことがありました!

出来事

体育・スポーツ ナイスパス!

5時間目は全校体育でした。校庭はちょっと寒く、少し雨も降っていたようなので、体育館で行いました。今日はサッカーで使うパスなどの練習です。相手が取りやすいところにに正確にけることができるように足のどの部分を使ったらよいか、よく考えながら取り組んでいました。上級生のところを見て、下級生も頑張りました。次は、今日の練習の成果を生かして、みんなでサッカーを楽しみましょう。

給食・食事 収穫の喜び!

5・6年生が今年度最後の畑の作物を収穫しました。大根はとっても良くできていて、また数もたくさん採れました。ゴボウも1本大きなものが取れました。心配していた里芋も収穫できました。15日の収穫祭には、今日収穫した野菜を調理して、みんなだおいしくいただきます。支援員の皆様には、お忙しいところお手伝いいただきまして、ありがとうございました。

給食・食事 ポップコーンがたくさん!!

11月13日(月)。今朝の気温は4℃、だいぶ冷え込むようになってきました。

1,2年生は、15日(水)に予定されている収穫祭に向け、ポップコーンの実を外しました。たくさんあったので、みんなで手分けして1本1本丁寧に外していきます。たくさん採れました。ポップコーンにするのが今から楽しみです。

にっこり なにがみえるかな?

図工の時間です。1年生は紙を折って立てた形から想像して作っています。ブランコや滑り台も見えます。窓がたくさんついた建物もあります。楽しそうです。2年生は紙を立てて窓から見えるものを考えて作品を作り上げます。窓からはどんな景色が見えるのでしょう。1・2年生とも造形を楽しんでいます。思ったことを形にしていくことはとっても楽しいです!

お祝い 県知事賞を受賞しました!

先日、第56回花いっぱいコンクール審査会が開かれ、本校が最高賞である県知事賞を受賞いたしました。県知事賞は昨年度に引き続き2回目の快挙となります。今年の夏は、酷暑でしたので、花壇の状態を維持することが非常に難しかったですが、子どもたちが中心となり毎日の手入れをした結果、今年度も色とりどりの花が美しく咲き誇る花壇となりました。来年も再来年も美しい花壇となるよう頑張っていきたいと思います。保護者、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

にっこり 来年も花いっぱい!

11月10日(金)。朝から秋晴れのとても良い天気でしたが、だんだん雲が多くなってきました。午後からは雨でしょうか。

花壇にチューリップの球根の植え付けと、パンジーなどの鉢植えを作りました。チューリップは来年度の入学式を、鉢植えは卒業式を彩ってくれることでしょう。手分けして、手際よく行ったので広い花壇とたくさんの鉢植え、球根でしたが、短時間で作業を終えることができました。来年の上三宮小学校も花いっぱいです。

音楽 上手にひけました!

1・2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの学習です。指の使い方を教えてもらって、チャレンジです。今日はドに親指を置いて、練習開始。みんなとっても上手にきれいな響きで演奏することができました。今までの練習の成果ですね。

 

鉛筆 色と形!

今日は外国語学習の日。6年生は自分の服などについているタグを調べて国名につて学習していました。タグにはChina、Indonesia、Japan・・・といろいろな国や地域名が出てきますが、すぐに読むことができます。さすがです。3年生は色と形についての学習です。先生の指示したものを間違いなくchoiceすることができました。

晴れ 冷え込みましたが・・・

11月9日(木)。朝はだいぶ冷え込みましたが、昼間は暑いくらいです。

冷え込んだ朝ですが、マラソンとダッシュから始まりです。だんだん息が白くなってきます。3・4年生がコミュタン福島で学んだことを絵手紙にしていました。イラストも入れてとってもわかりやすく、かわいらしく作り上げることができました。環境にみんなで気を付けていきたいという意欲が伝わってきます。

笑う one、two、three!

今日はHappy Englishの日。1・2年生は新しく12までの数字の読み方を学習しました。one、two、three・・・とすぐに覚えてしまって、ゲームにも楽しく取り組むことができました。吸収が早くてびっくりします!