こんなことがありました! 

出来事

田植え終わる

   
     <筋引き>              <苗植え> photo by 井上さん

 あいにくの荒天でしたが、田植え活動を無事に終了することができました。
 まず、農業科支援員さんに教えていただきながら、5・6年生が条盤を使って筋引きを行いました。次に、1~6年生の縦割り班で、仲よく協力しながら苗植えを行いました。
 後半は、雨が強くなってしまいましたが、山田さんのご協力により,、6年生は機械による苗植えも体験することができました。
 これから苗を大切に育てて、秋には餅つきをする予定です。雨天の中、最後までご協力くださった支援員さん、PTA役員・栽培委員さん、写真撮影の井上さん、本当にありがとうございました。

苗が順調に育っています。

 4月15日(火)に、農業科支援員さんの御指導のもと、5・6年生が種まきをして、ビニールハウスで育てている苗がずいぶん伸びました。約1カ月経った今日は、約14センチになっていました。5月16日(金)に、全校生で田植えをする予定です。
                                                         

畑の農作業、本格的に始まる!

今年も、保護者の方を「畑の先生」に迎え、秋の芋煮会に向けて、畑の作業が始まりました。
8日(木)には、3年生が、左雨秀典さんに教えていただきながら、ジャガイモ植えを行いました。
9日(金)には、4年生が人参の種をまいたり、ネギの苗を植えたりしました。左雨秀典さんにお世話になりました。また、5・6年生は、廣瀬光子さん、邊見明美さん、栢場ノブ子さんに教えていただきながら、里芋を植えました。
これから大切に育てて、秋にはおいしい芋煮汁を作りたいと思います。
      <4年生>                  <5・6年生>