こんなことがありました! 

出来事

脱穀をしました

 9月29日(月)、3~6年生による脱穀活動が行われました。稲架けをして乾燥させた稲を、昔の農作業で使った足踏み脱穀機や唐箕を使って籾にしました。見学に来た東京農業大学の学生さんたちも、子どもたちと一緒に昔ながらの農作業を体験しました。
 農業科支援員、PTA役員、栽培委員の方に大変お世話になりました。また、井上さんに写真撮影をしていただきました。本当にありがとうございました。
  

交通安全鼓笛パレード

 9月26日(金)、交通安全鼓笛パレードが行われました。今年は、東鎧召、沖、第六方面をパレードしました。警察、町交通安全協会分会、交通安全母の会、PTA役員、地区委員の方のご協力により、安全にパレードをすることができました。校歌や「宇宙戦艦ヤマト」の演奏も上手にでき、沿道に応援に来てくださった方々から温かい拍手をいただきました。
 6年生の鼓笛の演奏は、これが最後になりましたが、、堂島小の鼓笛がさらに立派になるように、後輩たちにしっかり引き継ぎをしてほしいと思います。
  

稲刈り終わる

 9月19日(金)、全校生で稲刈りを行いました。農業科支援員さんをはじめ、地主さん、PTA役員、栽培委員のみなさんのご協力により、黄金色に実ったもち米をたくさん収穫することができました。高学年が下学年に稲刈りの仕方を教えながら、一生懸命活動することができました。
 このもち米は、10月25日(土)の堂島フェスティバルの後の収穫祭で、餅つきをして食べる予定です。
  

第3回土曜教室の様子

 9月 6日(土)、第3回土曜教室が行われました。今回は、スポーツ教室、押し花しおり教室、やまとなでしこ教室、絵画教室、将棋教室と、5つの教室が実施されました。
 スポーツ教室は校庭でグランドゴルフを行い、子どもたちの歓声が響きました。
 押し花しおり教室は、押し花を使った葉書としおり作りで、押し花をどんなふうにアレンジするか楽しんで作る姿が見られました。
 やまとなでしこ教室は、堂島公民館の和室で行われ、落ち着いた雰囲気の中、茶道の基本を学ぶことができました。
 絵画教室は、1年生は「おにのお面」、4年生は「花」を上手に描くことができました。
 将棋教室は、大人と楽しく対戦することができました。
 どの教室も楽しく思い出に残るような活動を行うことができました。
<スポーツ教室・グランドゴルフ>       <押し花しおり教室>                
  
   <やまとなでしこ教室>             <絵画教室>
                                            <将棋教室>
  

頑張った!水泳記録会

 9月4日(木)、水泳記録会が行われました。午前中前半は、4・5・6年生、後半は1・2・3年生の各種目が行われました。
 高学年は、平泳ぎ、自由形などの種目が行われ、最後には100M平泳ぎ・自由形で、力強く最後まで泳ぎ切る姿が見られました。
 下学年は、25Mの自由形・ビート板などの種目が行われました。2・3年生で、50M自由形に挑戦し、見事に泳ぎ切る姿が見られました。また、最後に紅白対抗一年生運びリレーで、逆転に次ぐ逆転で大いに盛り上がりました。
 好天になりましたが、風の強い中、どの児童も自分の力を精一杯発揮することができました。
保護者の方にも大勢来ていただき、熱い声援を送っていただきまして、本当にありがとうございました。
 なお、今日の記録会の写真は、学校の近所の井上さんが撮影してくださいました。行事があるたびにご協力くださってありがとうございます。
   <高学年の平泳ぎ>            <下学年の紅白対抗リレー>
            

第1学期、無事に終了

 7月18日(金)、第1学期の終業式が行われました。「目標を決めて、夏休みを有意義に過ごして欲しい」という校長先生のお話の後、2・4・6年の代表の児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を堂々と発表しました。また、夏休み中の生活や健康、プールについてなど、各担当の先生方からお話がありました。特に交通安全では、自転車のヘルメットを全員被って、事故から身を守ってほしいというお話でした。健康と安全に気を付けて、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。そして、8月25日の2学期の始業式には、全員元気に登校できるようにと願っています。
  

3年生が、男爵を掘り出しました!

 7月18日(金)、5月から育ててきた男爵(ジャガイモ)を掘り出しました。まだ早いかなとも思われましたが、何とバケツに11杯分も収穫できました。「わー、こんなに大きいのがあったよ!」と、掘り出すたびに歓声が上がりました。畑の先生の田村さんも、スコップで畑を掘って、ジャガイモが見つけやすいようにしてくださいました。ありがとうございました。ジャガイモは、2学期に調理したり、芋煮会に使ったりします。
 

1学期末授業参観・PTA教養講座

 7月14日(月)、授業参観、PTA教養講座、全体会、学級懇談会が行われました。
 このうちPTA教養講座では、食育指導士の河村先生と八代先生による、「親子で学ぶ栄養のお話~エプロンシアター・ジュースの実験~」という、食育に関しての楽しい講演がありました。
児童と保護者が一緒に、ジュースやコーラに含まれている甘味料や着色料などの弊害や和食の大切さなどについて学ぶことができました。
 これから夏休みに入り、清涼飲料水を飲む機会も増えますが、この講演で学んだことを生かして、健康的な生活を送って欲しいと思います。
   

楽しかった!第2回土曜教室

 7月5日(土)、第2回土曜教室が行われました。今回は、ガキ大将教室(川遊び)、絵画教室、料理教室(上学年)、将棋教室の4つの教室が実施されました。どの教室も講師を始め、協力員、協力保護者の方が指導してくださって、大変楽しい活動ができました。
 次回9月6日(土)も楽しい教室が予定されていますので、たくさんの参加をお願いします。
  <ガキ大将教室(川遊び)>       <絵画教室~墨で竹を描く>
      
  <絵画教室~大きな魚・・・>     <料理教室~こづゆづくり>
          

    <将棋教室>                                                                                                                   

楽しかった宿泊学習

 6月27日(金)、5年生による発表集会が行われ、6月19・20日に行われた4・5年生の宿泊学習の報告がありました。野外炊飯やキャンプファイヤー、カヌー体験などの楽しい活動の様子が、電子黒板に写真を写しながら発表されました。5年生はリーダーとして、宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かして欲しいと思います。