こんなことがありました!

出来事

おいしくなーれ

 5月26日(金)どろんこ祭りの後に、田植えを行いました。

 最初に6年生から苗の植え方についての説明をしてもらい、その後、農業支援員の先生に苗の数や注意点を教えて貰いました。

 その後田んぼに移動し、いざ田植えの開始です。最初はどろんこの田んぼに入るのをためらっていた子供達も、いざ入ってしまえば何のその、楽しそうに田植えをしていました。

 私も10年程ぶりに田んぼに入り田植えをしました。現在手で田植えする事はほとんどないと思いますが、米のできるまでの苦労が少しでも子供達に伝わる事を考えながら苗を植えました。

 この後、田の草取りを数回行いながら稲の成長を観察してまいります。無事美味しいお米ができる事を祈っております。

 最後になりましたが、農業支援員の地域の方々には、田うない、代かきなど田植えの準備から苗の確保などたくさんの事をしていただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

6年生の説明と田植えの様子です

支援員さんによる手直しです

代表児童による感想発表

お礼の言葉

どろんこ祭り

 5月26日(金)熱塩小学校恒例の田植え前に行う、大切な行事「どろんこ祭り」を行いました。

 一人一人が米の収穫などの目標を発表して、その後、田んぼの周りを、自家製の神輿を担いで、豊作などを祈りながら歩きます。「わっしょい」「わっしょい」の掛け声をかけながら全校児童で交換しながら行いました。

めあて発表

発表しためあてを神輿に貼ります

下学年から順番に神輿を担ぎます

 

難しい…

 5月25日(木)5年生が図画工作科の授業で、電動糸ノコを使い、作品作りを行いました。

 電動糸ノコは操作が難しいため、用務員さんにも手伝っていただきながら行っていました。

 子供達はなかなか上手く操作できずに、悪戦苦闘しながら板を切っていました。

 どんな作品ができるのか、楽しみですね喜ぶ・デレ

どっちが速い?

 5月24日(水)4年生が理科の電流の働きの学習をしました。

 キッドを使いながら、並列直列に電池を並べた時、どっちが電流が強く流れるか体験しながら学習しました。

 予想を立て、実験し、気づいたこと分かったことをまとめていきます。

さて、どっちが多く電流が流れたのかな?

サツマイモの苗植え

 5月23日(火)5年生が総合的な学習の時間で、瓜生岩子刀自の功績を辿る事業の一環として、サツマイモの苗植えを行いました。この事業は、加納小の5年生と一緒に行うもので、今日も一緒に活動しました。

 昨日までの天候と打って変わって、あいにくの雨模様でしたが、子供達には何のその。全く気にすることなく、楽しそうに作業に取り組んでいました。

 熱塩加納の公民館長さんから説明をしていただいた後、地域の方々から指導していただき、鍬の使い方、畝の作り方を学びました。

 初めは慣れない手付きでしたが、だんだんと上手に鍬を使えるようになり、積極的に活動していました。

 秋にはサツマイモと麦で、水飴を作るそうです。子供達も私も初めての体験なので、今からとても楽しみです。

 ご指導して頂いた、地域の方々に感謝いたします。

大成功の運動会、無事終了

 暑くなる事もなく、最高のコンディションの中、無事運動会が終了いたしました。

 みんなとっても頑張っていましたが、今年も紅組が8点差で優勝いたしました。閉会式で結果発表では、紅組は大喜び。しかし負けた白組も素晴らしい活躍でした。悔しくて涙を流している子供もいました。とってもいい運動会でした。

 最後になりましたが、朝早くから準備を手伝ってくださった保護者の皆様、ご多用の中来ていただいた来賓の皆様、たくさん応援してくださった地域の方々、卒業生のみなさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

閉会式の様子です

運動会5

 鼓笛パレードの後は、チャンス走、紅白玉入れ、全員ダンス、全校リレーと続きます

PTA会長さんにバッジを付けて貰いました

全校ダンス

全校リレー