こんなことがありました!

出来事

鉛筆 丁寧に!

3・4年生は書写の時間。今日は硬筆に取り組んでいました。毛筆で習ったことを生かして、一文字一文字丁寧に書いていきます。丁寧な字は見ていてとっても気持ちがいいです。ここで学んだことを、ノートづくり等にぜひ生かしてくださいね。

小雨 リズミカルに!

11月7日(火)。雨が降っていましたが、だいぶ暖かい朝でした。現在は雨は降っていませんが風がだいぶ強いです。

雨だったので、体力作りは体育館で縄跳びです。1年生もリズミカルに跳べるようになってきました。練習の賜物です。国語の時間に、1年生は先生から漢字の書き順の問題がだされていました。指で大きく書いて先生にチェックしてもらったところ、全員が合格です。2年生は教科書に載っている本を探しに図書室へ。司書の先生がわかりやすく並べてくださっているのであっという間に探し出しました。

本 栄養をつけよう!

5時間目は、マット運動に取り組んでいました。1・2年生はいろいろな姿勢で前や後などに動きながら,転がる感覚や逆さ感覚などをつけていきます。3・4年生は回転に挑戦です。

5・6年生は後転や飛び込み前転、そしてロンダードにも挑戦していました。さすが上級生です。

図書室には新刊が入りました。読書の秋です。たくさん借りて、たくさん読みましよう。本は心の栄養です。

期待・ワクワク 完走目指して!

いよいよ持久走大会です。毎朝,走り込んでき成果を発揮して、自分のできる精一杯の走りで、仲間と競い合いながら頑張りました。苦しくなってきても、休みたいくても、弱い自分には決して負けずに,力一杯走り抜くことができました。さすが上三宮省の子どもたちです。

保護者、地域の皆様には忙しい中、応援とご協力にご来校いただきましてありがとうございました。おかげで、安全にそして全力で走り切ることができました。

 

曇り 持久走大会に向けて!

11月6日(月)。今日はとても暖かい1日でした。

本日は、持久走記録会です。朝のマラソンは、自分のペースを守って走ることに主をおいて行いました。黄色や赤に色づいた木々をバックに今日の大会の調整にみんな一生懸命でした。近所の方が落ち葉で「上三小」と書いてくださいました。ありがとうございます。何よりの応援です。

 

情報処理・パソコン メディアセレクト週間

4時間目は教頭先生が、メディアについての学習をしてくださいました。メディアが脳に与える影響や、睡眠時間等の関係についてわかりやすく教えてくださいました。学習したことを生かして来週から始まるメディアセレクト週間の自己目標を話し合いながら作っていました。メディアからちょっと離れて、家族でお話をしたり、読書をしたりするのもいいですね。

音楽 震えている!

3年生の理科の実験。音が出ているものは震えているのかを調べています。まずは木琴に付箋紙を張って指を使って確認します。細かく震えていることがわかり、思わず驚きの声が・・・。次は体育館に移動して大太鼓で実験です。太鼓をたたくとやっぱり震えています。どうやら音が出ているとき、物は震えるようです。

小雨 新技に挑戦!

11月2日(木)。朝方は強い雨でした。持久走大会は6日へ延期です。

あいにくの天気だったので、今朝は体育館で縄跳びからスタートです。5・6年生は連続二重跳びに挑戦。みんなとっても軽やかに技を決めていきます。1年生も上手に跳べるようになり、技も増えてきています。

給食・食事 マナーの学習!

3・4年生で栄養教室を実施しました。栄養教諭の渡部先生においでいただき、食事のマナーについて教えていただきました。食器と箸を使って、実際に動きながら教えていただいたので非常にわかりやすかったようです。早速、今日の給食の時間から実践をしていました。渡部先生、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 明日もがんばろう!

明日は持久走大会です。コースの確認のため、試走を全学年で行いました。1、2年生は1km、3,4年生は1.5km、5,6年生は2kmを走ります。今日の練習で距離感はつかめたようなので、明日はよい走りができそうです。。記録も大切ですが、ぜひ全員が完走を目指して頑張りましょう!保護者、地域の皆様、応援をよろしくお願いします!