こんなことがありました!

出来事

チャレンジ!!メデイア・セレクト週間運動

 メディア(TV.ゲーム.PC.携帯)との関わり方を家族の協力を得ながら自ら選択(セレクト)し、実践していける力を身につけることをねらいとした、「チャレンジ!!メデイア・セレクト週間運動」が、6月5日(月)から9日(金)までの5日間に渡って、喜多方市内の小・中学校全てにおいて行われています。
上三宮小学校でも、5日間意識をもって取り組めるように、各学級での事前指導に加え、玄関には意欲付けの旗(※下の写真)を掲げました。この週間をとおして、過度なメディア漬けにならない生活をめざして欲しいと願っています。
 なお、毎月第1水曜日は「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」(※下の写真)が、さらに、「メディア・セレクト週間運動」の2回目を10月2日(月)~10月6日(金)、3回目を2月5日(月)~2月9日(金)に実施する予定です。

上三宮小学校大運動会

 6月4日(日)運動会を行いました。早朝までの雨に加え、強風吹き荒れ、運営面で心配しましたが何とか持ちこたえました。今年のスローガンである「力を合わせて全力でがんばろう」のもと、子どもたちの協力してがんばる姿がたくさん見られた運動会でした。紅白対抗の結果は紅組128点、白組129点わずか1点差で白組の優勝となりました。
 早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、最後まで応援してくださったおうちの方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。 

よい歯の集会

 6月2日(金)児童集会で、給食・保健委員会の発表がありました。発表に先立ち、校長先生から昨日福島県よい歯の学校表彰で最優秀賞をいただいたことの紹介とお話がありました。その後、ダイヤモンド賞(むし歯一本もなし)とパール賞(全て治療完了)、そしてよい歯の標語入選の賞状伝達をしました。
    給食・保健委員会の発表では、委員会の児童が劇を発表しました。栄誉賞をめざして、これからも全校でよい歯の学校を続けていきたいと思います。

第3学年授業研究会

 5月29日(月)に、喜多方市教育委員会指導主事の中村豊子先生を講師にお迎えして、第3学年の授業研究会(算数科)を行いました。自分の考えを、友達に伝え合い、学び合うことができる児童をめざして、今後全学年で外部講師をお招きして研究授業を行う予定です。

奉仕作業

 5月28日(日)全家庭の協力の下、PTA奉仕作業がありました。校庭やプールサイドの整備、プールの排水溝の泥上げを行いました。朝早くにもかかわらず、たくさんの児童や中学生も一緒に手伝ってくれました。6月4日(日)の運動会は、きれいになった校庭で力一杯演技します。たくさんの応援よろしくお願いします。

調理実習(6年)

 5月24日(水)お弁当の日に合わせて、6年生の調理実習がありました。6年生は炒める調理です。それぞれ、野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテト、野菜炒めを作りました。おいしくいただきました。

愛校活動(花の苗植え)

 5月24日(水)全校生で学校花壇に花の苗(メランポジウム、日々草)を植えました。先生の話をよく聞いて、ていねいに植え付けました。植え終わってからたっぷり水をあげました。


運動会のスローガンが決まりました。

   6月4日(日)の運動会に向けて、運動会のスローガンが決定しました。今年のスローガンは、「力を合わせて、全力でがんばろう!」です。運動会に向けて、毎日一生懸命練習しています。応援よろしくお願いします。

田植え

   5月22日(月)よい天候に恵まれ、全校生で田植えをしました。初めに、5・6年生が支援員さんに教えていただいて、筋付けをしました。真っ直ぐ線を引くのがとても難しかったです。次に、全員で田植えをしました。支援員さんに植えるときに大切なことを教えていただいた後、全員が自分の持ち場に苗を植えていきました。田んぼの中は、ひんやりしてとても気持ちよかったです。中には転んで泥だらけになってしまった人もいました。分からないことは、支援員さんが丁寧に教えてくださいました。全員で植えたら、あっという間に終わってしまいました。秋の稲刈りが楽しみです。