お知らせ

お知らせ

令和4年度第1回学校教育指導委員会

 令和4年度第1回学校教育指導委員会を開催しました。今年度は、市内小・中学校から14名の教員を学校教育指導委員に委嘱しました。

 第1回目は、令和4年2月1日(火)に上三宮小学校で開催したオンラインによる講演会のDVDを視聴し、意見を交換し合いました。現代の子どもたちが生き抜く21世紀型の社会構造(求められる職業等)においては、21世紀型の授業への転換が必要となります。東京大学名誉教授の佐藤学先生は、「学びの共同体」という理念の中で、授業や子どもの学びの質を高めるためには、「探究」と「協同」という視点での授業づくりが必要であり、一斉指導からの脱却や授業研究会の在り方についての再考を強く提唱しています。参加した教員からは、「毎日の授業の当たり前を見直す指標の一つとしたい。」「教師の意識をまずは変えることが必要だと感じた。」「共通の課題、ジャンプの課題での算数の授業を見ていたい。」などの感想が寄せられました。

令和4年度第1回Q-U研修会

 会津大学文化研究センター教授 苅間澤 勇人 様を講師に招いて、令和4年度第1回Q-U研修会を開催しました。市内小・中学校から24名の教員が参加し、Q-Uの結果を活用したよりよい集団づくりについて、知識や理解を深めました。

 講師の苅間澤教授には、Q-Uの結果から学級の傾向を捉えるために必要な見方や考え方を具体的に指導していただきました。参加した教員からは、「新たな気づきを得ることができた。」「自分の学級経営を見つめ直すよい機会になった。」「昨年度のQ-Uの結果をもう一度見直したい。」などの感想が寄せられました。第2回目のQ-U研修会は、5月17日(火)に開催する予定です。

「令和3年度文部科学大臣優秀教職員」表敬訪問

 令和4年3月16日(水)、令和3年度「文部科学大臣優秀教員表彰」を受賞した第一小学校 長谷川めぐみ 先生  高郷小学校 豊野創平 先生が、受賞報告のために教育長室においでになりました。
 先生方からの受賞報告の後、教育長より「この度は、おめでとうございます。これからも、子ども第一で、ますますの活躍を期待します。」とお祝いと激励の言葉がありました。 
 先生方には、今後とも本市の子どもたちのためにご活躍いただきますようお願いします。

あいづ塩川湯川ライオンズクラブ ランドセルカバー贈呈式

 3月9日(水)、あいづ塩川湯川ライオンズクラブ様が、堂島小学校、塩川小学校、姥堂小学校、駒形小学校の新入学生用のランドセルカバー贈呈のため、教育委員会を訪問されました。

 教育長が受け取った合計101枚のランドセルカバーは、4月6日の入学式に、該当校の入学生に贈呈されます。

 あいづ塩川ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

 

第64回福島県中学校体育大会 スキー大会 受賞報告

 第64回福島県中学校体育大会 スキー大会の受賞報告で、第二中学校 杉山先生及び小野寺さん(第3学年)、そして会北中学校は鈴木さん(第3学年)の代理として佐久間校長先生が教育長室を訪問しました。
 第二中学校小野寺さんは、男子回転 第一位、会北中学校 鈴木さんは男子大回転 4位に入賞するなど素晴らしい成績を収め、全国大会に出場することとなりました。
 教育長からは、激励の言葉を贈るとともに、激励金を贈呈しました。

令和3年度 喜多方市小学校農業科作文コンクール審査会

 

 1月24日(月)に喜多方市小学校農業科作文コンクール審査会を開催しました。

今年度は10名の方に審査をしていただきましたが、どの児童の作文からも農業に対する素直な

感想や想いが感じられたため、審査をするのが難しかったとおっしゃっていました。

昨年同様、新型コロナウイルス感染症対策の影響もありましたが、田畑での活動や収穫祭などを

実施することができ、その喜びや嬉しさが作文に書かれていました。農業科を通して家族や地域の方々

との繋がりが増えたという内容の作文がとても多く、地域との関りが薄れている今だからこそ、農業科の

活動をこれからもずっと続けていけるよう、そして児童の、「豊かな心」、「社会性」、「主体性」を

育んでいけるよう、引き続き農業科の活動に力を入れて参ります。

 ご多忙の中、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

     

 

農林水産省「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」奨励賞!

農林水産省が行っている「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」にて、本市小学校農業科の取組が認められ選定団体(奨励賞)となりました。選定証授与式及び交流会は、12月9日、首相官邸で行われ、岸田首相も参加されました。
 「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への横展開を図るもので、本年度で第8回目となりました。
 これまでの、本市小学校農業科の永年の取り組みが評価されたことは大変名誉なことであります。各学校を支えてくださった農業科支援員の皆様、アドバイスを頂いた農業科研究会の皆様、そして、ご推薦いただいた東北農政局会津南部農業水利事業所会津北部農業水利事業建設所様に感謝申し上げます。

岸田総理とともに

                岸田総理とともに

 


 官邸HPでもすでに情報発信されています。

      https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202112/09mura.html

 


 

「堂熊うんめぇ工房」表敬訪問

 12月8日(水)、大熊町立小中学校 佐藤校長先生 6年生 馬場さん 池田さん及び堂島小学校 菅野教頭先生 宮田先生 6年 飯塚くん 福地さん、そして、塩川屋 山田様、月光(TUKINOHIKARI)菅原様が市長室を訪問されました。
 本年度は、堂島小学校と大熊町立小中学校とコラボレーションし、それぞれの地域のよさを生かした「コロコロうんめぇおむすび弁当」「堂熊焼きショコラ」を地元企業の協力を得て完成となりました。お弁当とショコラは市長及び教育長にも贈呈されました。
 市長からは、「みなさんの作ったお弁当はとてもおいしくだけでなく、オリジナルキャラクターや喜多方の型紙を使った折箱も素晴らしい。私達大人もみなさんのがんばりを受け、もっともっとわくわくする喜多方市を創っていきたい。」と感想が述べられました。

 

令和3年度 全国よい歯の学校 文部科学大臣表彰受賞

 

  11月16日(木)第一小学校の杉原校長先生はじめ、養護教諭の長谷川先生、保健委員会の酒井さん、蓮沼さん、大竹さん、斎藤君の4名が、「よい歯の学校 文部科学大臣表彰受賞報告」のため市長室を訪問されました。文部科学大臣賞は、第60回全日本学校歯科保健優良校表彰(日本学校歯科医会主催)での最高賞です。厳しい審査基準を満たすとともに、紙芝居作成や自作CDなど、歯磨きの大切さを伝えるための児童による積極的な活動が高く評価されたことが受賞理由です。
 市長からは、「未来の喜多方を担うみなさんが、健康であることが大切。まず、口から健康を守っていることが素晴らしい。今後も、学校、保護者、地域がともに歯の健康に取り組んでいって欲しい。」と受賞へのお祝いの言葉が述べられました。

第3回CS研修会

1 目 的  

 学校が地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」の方策について、実際の熟  議を視察することにより円滑かつ効果的な取組の充実に資することを目的とする。

2 期 日

  令和3年11月11日(木)

3 場所

  本宮市立本宮まゆみ小学校

4 内容

  本宮市立本宮まゆみ小学校 学校運営協議会 

      熟議 ~自然災害からまゆみっ子を守るには~

 

~関柴小学校・熊倉小学校 稲刈り~

 

 10月7日に関柴小学校で、10月14日に熊倉小学校で稲刈りが実施されました。両日とも、天候に恵まれて稲刈り日和でした。

 関柴小学校では5・6年生、熊倉小学校では3~6年生が稲刈りを行いました。稲はとっても立派に育っていましたが、倒れている稲がありました。刈り取るのには少し大変そうでしたが、鎌を使用し、農業支援員さんからの説明をしっかり聞きながら作業をしていました。

 今年も皆さんが農業科の活動に一生懸命だったので、大豊作でした。収穫祭などでおいしいお米を食べるのが楽しみですね。

 

       

令和3年度コミュニティ・スクール研修会

目的:学校が地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」の方策について、「熟議」の演習を通して、市内小中学校における円滑かつ効果的な取組の充実に資する 

参加者:市内小・中学校長、教頭、学校運営協議会会長・副会長等 

講師:文部科学省総合教育政策局コミュニティ・スクール推進員CSマイスター

安 齋 宏 之 氏(現 本宮市立本宮まゆみ小学校長)

演題:演題「地域とともに進める学校づくり~熟議をとおして~ 

授業支援ソフト活用研修会

   8月31日に授業支援ソフト活用研修会を開催しました。SKY株式会社様を講師としてオンラインで実施し、小中学校のICT担当者が参加しました。
 5月の児童生徒用タブレットの活用に続いて、教師用タブレットで行う授業支援ソフトの使い方を学びました。次世代を担う児童生徒にとって情報機器の活用は必須能力となります。今後もICT機器の積極的な活用を行っていきます。

 

 

 

 

第2回学校生活支援員(こども園)研修会

 8月27日(金)、第四こども園を会場にして、第2回学校生活支援員(こども園)研修会を行いました。支援者としての園児との関わり方に焦点を置き保育参観をしました。協議会では、支援を要する園児に対する適切な支援のあり方について協議を行うと共に、日頃の支援について情報交換を行いました。

 

第51回東北中学校卓球大会 受賞報告

   第51回東北中学校卓球大会の受賞報告で、第二中学校 校長先生及び3学年 原田さんが教育長室を訪問しました。原田さんは、東北大会 第三位に入賞し、8月25日宇都宮市で開催する全国大会に出場することとなりました。原田さんからは、「昨年度はコロナ禍により大会が中止となったため、全国大会では悔いの残らないよう戦いたい。」と抱負が述べられました。
 教育長からは、激励の言葉を贈るとともに、激励金を贈呈しました。

 

第64回福島県中学校体育大会 受賞報告

 7月28日に第64回福島県中学校体育大会受賞報告会を教育長室にて行いました。教育長からは、記録を更新する上で大切なこととして、自分ができると信じること、これまでしっかりと努力してきたことは結果に表れるものであることについて激励の言葉がありました。自己記録が更新できることを心から願っています。   
 報告に来てくれたのは、大会で優秀な成績を収めた以下の4名です。
 <第二中学校>
    共通男子3000m 第3位 生江 倫太郎さん(3年)
                   8分56秒83(全国標準記録突破)
                   東北大会出場 全国大会出場
   卓球女子       第2位 原田 優衣さん(3年) 東北大会出場
  <第三中学校>
   共通女子砲丸投げ   第2位 江花 夏純さん(3年) 東北大会出場
  <塩川中学校>
   男子共通走り高跳び 第3位 伊藤 叶乃さん(3年) 東北大会出場

     また、報告会には参加できませんでしたが第二中学校 3年 佐藤結望 さんが新体操個人の部優勝で東北大会出場となりました。

 

 

 

 

令和3年度福島県よい歯の学校 最優秀賞受賞報告

 7月14日(水)、第一小学校保健委員会委員 青山さん、大八木さん、大竹さん及び杉原校長先生、養護教諭 長谷川先生が、「令和3年度福島県学校歯科保健優良校表彰学校歯科保健優良校表彰において、優秀賞の中で特に活動が優れた学校」として最優秀賞を受賞し教育長室を訪問されました。
 教育長からは、保健委員会の呼びかけに応える第一小学校のこどもたちのすばらしさや保護者、歯科医師が一体となった取組の成果だとお祝いの言葉がありました。

 

小学校低学年でも読める郷土の昔話の本が完成しました!

    低学年でも読める郷土昔話や伝説を集めた、これまでにあるようでなかった本の紹介です。各小学校からの要望を受け喜多方市立図書館の学校司書の方々と歴史春秋社様が協力し作成した小学校1・2年生でも楽しく読むことができる本『会津のむかしばなし-耶麻地方-』が完成いたしました。読みやすいように、漢字にはすべて読み仮名がふってあり、かわいらしいイラストが描いてあります。また、会津地方の方言を用いていることもあり、方言を知るという教育的効果もありそうです。
 内容は、大きく4つに分かれています。耶麻地方の伝説が8話、なるほど話が3話、こわい話が3話、おもしろ話が3話です。どこからでも読み始められます。
 学校でも、蔵書に加えるところが増えていくことでしょう。なお、喜多方市立図書館でも閲覧することができます。

第2回 特別支援教育研修会

 7月1日(木)、第2回特別支援教育研修会を行いました。上三宮小学校の渡部和幸教頭先生を講師に迎え、個別の指導計画の立て方や、支援学級における自立活動の設定についてお話をいただきました。その後、実際に個別の指導計画を立て、グループ討議を行い、保護者との面談での留意点等を学びました。本研修の成果を各学校にて伝達していただき指導力の向上につなげてほしいと思います。