こんなことがありました! 

出来事

塩川町文化祭に向けて

3・4日に塩川体育館で町文化祭(10時~15時)が行われます。

子どもたち全員の作品(書写or図画)も展示されていますので、ぜひご覧ください。

 

エコキャップ運動に対して

先日、会津塩川ライオンズクラブ40周年記念式典で、エコキャップの回収協力校に対して感謝状と

記念品(鉛筆)をいただきました。本校では、6年生が中心となってJRC活動を行っています。

ペットボトルキャップ回収には、児童はもちろん、保護者・地域の皆さまからもご協力を頂いています。

今後も、少しでも役立てるように取り組んでいきたいと思います。

 

食育授業

29日に3年生の食育授業を行いました。

塩川小学校栄養教諭の長嶺先生をお招きして、「よくかんで食べよう!」について学習しました。

よくかむことの効用の頭文字をとった「あ!はがいのちだ」を合い言葉に、1週間カミカミ大作戦に

取り組んでいます。

児童集会

本日、健康委員会による児童集会が行われました。

朝の具だくさんみそ汁(スープ)週間運動とも関わって、食べ物を3つの分類にわけて、

それぞれの役割やバランスのよい食事について発表しました。

 

堂島フェスティバル

本日堂島フェスティバルが行われました。

第1部の学習発表会では、各学年が学習してきたこと等を工夫を凝らして発表しました。

第2部の収穫祭では、農業科で育ててきたもち米を使っての餅つきとつゆ餅やあんこ餅にして

おいしくいただきました。

来賓や保護者、地域の皆様方、ありがとうございました。

きたかた豊かな森林づくり

本日、きたかた豊かな森林づくりに参加してきました。

堂島小学校緑の少年団代表として飼育・栽培委員長が植樹と施肥を行ってきました。

5年生の森林環境学習で中山森林公園を利用していますが、これからも

豊かな森づくりの一員として緑の少年団活動を行っていきたいと思います。

だしについての食育授業

本日、県学校給食会、株式会社にんべんの方をお迎えして、だしについての食育授業を行いました。

5年生が弁当日を利用して、ご飯の炊き方とみそ汁の作り方も学習しました。

まずは、かつお節の歴史や作られ方を学び、本枯節を使って実際にかつお節を削りました。

削りたてはとても香りがよく、おいしいと子どもたちにも評判でした。

また、削り節を使ってだしの取り方も学習し、それを使って大根と油揚げのみそ汁を作りました。

だしをとってのみそ汁もとてもおいしかったです。

鑑賞教室

本日、鑑賞教室を行いました。

マリンヴァーチェの4名をお招きして、打楽器等の演奏をしていただきました。

学校にある打楽器をそのまま使って演奏してくださり、子どもたちも喜んでいました。

楽器だけでなく床や体を使っての演奏もあったり、体を動かして歌を歌ったりしました。

本格的な演奏に子どもたちは、とても感動することができました。

先行学習授業研究会

12日(金)に授業インストラクターの鏑木先生による飛びこみ授業・講演会をしていただきました。

今年で4回目になります。

今年は、3年生算数科の「はしたの大きさの表し方を考えよう」の学習でした。

鏑木先生は、予習を生かした授業を展開し、先行学習と呼ばれています。

授業後は、「カリキュラム・マネジメントの実現のための授業改革」という演題で講演もしていただきました。

他校の先生方にもおいでいただき、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー

本日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生と武藏信介先生をお招きして1~4年生の

体育の授業を見ていただきました。2年生は鉄棒運動で、ふとん干しやつばめ等を実演も

まじえて指導していただきました。また、4年生はラインサッカーで、ボールを上手に

コントロールしたり、3人で正確にパスをしたりできるように学習しました。

今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを十分に味わえように

していきたいと思います。