こんなことがありました!

出来事

卒業式に向けて

今日から卒業式の練習が始まりました。今日は式に臨む心構えや礼法指導、入退場の練習等全体の動きの確認を行いました。その後の練習では姿勢を意識したり、声や歌の大きさを考えたりと一人一人が真剣に練習に取り組んでいました。

卒業お祝い献立

今日の給食は「卒業お祝い献立」でしたので、6年生の給食の様子を見に行きました。さすが6年生、みんな残さずもりもり食べていました。お祝いのケーキを持って写真撮影。小学校での給食も、残り7回です、毎日しっかり食べようね。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

今日から3月、6年生は卒業に向けて最後の月となりました。そして、今日は6年生を送る会が行われました。これまで5年生を中心として6年生に感謝を伝えようと準備をしてきた在校生は、ゲームを通して6年生と楽しい一時を過ごしていました。そして、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。最後には鼓笛隊の移杖式も行われました。6年生は、自分たちが先輩から引き継いだ楽器に思いを込めて下級生に引き継ぎました。                5年生の会の準備・運営とてもすばらしかったです。6年生にみんなの思いが伝わったと思います。これからの学校のリーダとして頼もしさを感じました。

盛りあがりました。なわとび大会

今日は運営委員会企画のなわとび大会が行われました。これまで練習してきた縦割りの四つの班対抗です。どの班も最高記録を出そうととてもがんばり、記録を伸ばすことができました。低学年のみんなも上級生のおかげでとっても上手に跳べるようにようになりました。手作りの賞状も準備するなど、運営委員の皆さん企画・準備・運営とすばらしい会でした。

6年生のために 5年生がんばってます。

今週末に行われる6年生を送る会に向けて、各学年では準備が進められています。今日は、体育館の飾り付けが行われました。これまでに5年生が準備をしてきたものを、担当毎にきれいに飾り付けしてくれました。6年生に感謝を伝えるために5年生がんばろう。

エプロンづくり 地域の方々と

5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。今日からミシンを使っての制作活動になります。そこで、今日はコミュニティースクールの学習支援として、公民館で活動している「縫い物遊び」サークルの方々に来ていただきました。手慣れた様子で子どもたちにミシンの使い方を教えていただきました。「○○さん家のお孫さんかよ。」といった声も聞かれ、今回も地域の方々とふれあいながら子どもたちは楽しく学習していました。作品作りもバッチリのようでした。

より良い人間関係を作るには。

6年生は一中学区担当のスクールカウンセラーの花見先生と「心の健康と人間関係つくり」について考えました。「こころって?」「こころはどこにある?」「人を思いやったりするのは、3階の脳なんだ。」「 同じことでも人はそれぞれに考えることには違いがあるね。」「自分のイメージと友だちから見た自分のイメージには違いがあるんだ。」などなど。
自分だけでなくいろんな人の考えを大切にすることが、より良い人間関係の構築につながることを考えることができた1時間でした。

一番速いのは?

これまで5年生は電磁役のしくみや性質、働きを学習してきました。今日は、学習に使ってきた実験セットの自動車を体育館で走らせていました。速さの違いは?どうすれば速く走らせられる?みんな楽しそうに取り組んでいました。

みんなで楽しい時間を!

今日は、3年生の企画・運営による1~3年生の交流会が行われました。これまでしっかりと準備をしてきただけあって、交流会の進行も上手に進めてくれました。もうすぐ上学年にあるだけあってとても頼もしさも感じました。交流会で椅子取りゲームやドッジボールで楽しい時間を過ごした1・2年生は、「とっても楽しかったですよ。」と満足した顔を見せてくれました。3年生楽しい交流会をありがとう。

1年生と仲良く 6年

先日、来年度入学する1年生との交流会を計画し、楽しい会を行った1年生が、今日は6年生企画の「1・6年生交流会」に招待されました。この会は、6年生が卒業前に1年生ともっと仲良くなろうと考えて計画しました。1年生は、6年生が企画したゲームで6年生と楽しい時間を過ごすことができました。6年生もとっても楽しそうでした。