こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやかにつないできました

 3月21日、本市の友好都市である東大和市からの招待を受けて第25回多摩湖駅伝大会に参加してきました。男女各1チーム10名の選手が参加し狭山公園の周回コースでたすきを繫ぎました。
 写真は、出発するときの様子です。

平成26年度ラスト給食(*^▽^*)

 今年度、最後の給食となりました。最後にして、初挑戦メニューのピザトースト。厚切り食パンにピザソースを塗って、炒めた具材とチーズをのせてこんがり焼きます。最後までおいしく食べてもらうために、給食室で一生懸命手作りしました。教室を回ると、「おいしい!」「最高!」という声をたくさんいただき、大変嬉しくなりました。

 

【平成26年度ラスト給食】
ピザトースト,大根とツナのサラダ,コーンチャウダー,牛乳





【給食室より】

 今年度の給食が終了いたしました。来年度から本校の給食は、調理業務民間委託となりますが、給食室一同、安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

感動の式でした。

 本日9:30より平成26年度卒業証書授与式を行い、106名の3年生が巣立ちました。あいにくの天候でしたが、式にはたくさんのご来賓と保護者の皆様に参列していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 「復興の一翼を担っているという自覚を持ち、できることから始めることが大切。周囲に気を配れる人になってほしい。」という教育委員会告示に続き、市長様、市議会議長様、PTA会長から「地元に誇りを持ち、本市発展の担い手になってほしい。」「自らを信じ、勇気をもって夢に向かって一歩一歩進んでほしい。」「出会いを大切にし、心から信頼できる友だちをつくってほしい。」などの激励の言葉をたくさんいただきました。
 現生徒会長の「目標とした先輩でした。」と3年生に対する尊敬の思いとともに伝統を引き継ぐ決意が卒業生に送られ、前生徒会長は中学校でのたくさんの思い出と成長を支えてくれたすべての人への感謝の気持ちが込められました答辞を読み上げました。
 最後に万感の詰まった心に迫る式歌が披露され、感動の内に卒業式が終了しました。
 すばらしい卒業式を作り上げた卒業生、在校生を誇りに思います。

準備万端

 明日はいよいよ卒業式です。3年生は午前中で放課になり、1,2年生が一生懸命準備を行いました。お世話になった3年生のために最高の卒業式にしたいとの思いが伝わってくるような仕事ぶりでした。明日の天候が少し心配されますがきっと例年にも増して感動的な卒業式になると思います。

激励

 東日本大震災からの復興5年目に入りました。昨日は津波発生の時刻に合わせて全校生徒が黙祷をしました。内堀知事のメッセージも配付され復興の気持ちを新たにしました。
 本日は、社会福祉協議会の方が、原発事故のために避難している生徒を激励するために来校されました。一人一人に激励の品を手渡し、困難に負けないでがんばってほしいと声をかけていただきました。激励を受けた生徒は「塩川に来た時には、友だちと離れて心細かったが、今ではたくさんの新しい友だちと一緒に元気に学校生活を送っています。本日はありがとうございます。」とお礼の言葉を述べました。