こんなことがありました!

日誌

6年生~家庭科洗濯の実習

7月14日(木)

 6年生が家庭科の学習で洗濯の勉強をしました。手洗いの体験です。今は洗濯機にお任せの時代です。手洗いすることに意味があるのかとも考えますが、洗濯についての基礎知識を得ることは大切です。

地区児童会の話し合い

7月12日(火)2校時

 地区ごとに集まって話し合いを持ちました。①集団登校の反省、②地区の危険箇所の確認、③夏休み中の行事等について、などです。しっかり集団登校の反省ができていました。でも子ども達は、夏休みに心が向かっています。

全校朝の会

7月12日(火)

 今日も全校朝の会は、リモートで実施しました。進行役の子ども達も慣れてきました。

校長の話は、「どうすれば勉強ができるようになるか」ということで、話しました。ポイントは3つです。

(話を聞く、しっかり活動、よく寝る)

くわしくは、ぜひ子ども達から聞いてみてください。

あいさつ運動(青少年健全育成塩川地区)

7月12日(火)朝、7時30分~

 青少年健全育成塩川地区の取組で、校門前や支所前などで、「あいさつ運動」が実施されました。小学校校門前では、PTA会長の中川さんと健全育成の会員の方が子ども達へのあいさつ運動をしていただきました。子ども達も元気にあいさつができました。

ありがとうございました~授業参観

7月11日(月)2・3校時

 2・3校時と分散した形での授業参観を実施し、お忙しい中たくさんの皆様に参観いただきありがとうございました。

午後に全体会、学年懇談会を実施いたします。15時からです。また、ご参加ください。

鑑賞教室

7月6日(水)

 午前は1・2年生、午後は5・6年生が対象で鑑賞教室を実施しました。明日の午前中に3・4年生が鑑賞する予定です。今回は、劇団風の子「とんからり」という劇を見ました。体育館で実施したので、それほど多くの人数が入れずに3回に分けての実施となりました。

授業研究会 4年2組

 7月6日(水) 2校時

 本日4年2組で授業研究会を実施しました。全体研究会なので、全ての学級の先生方が参観しました。

算数「角の大きさをあらわそう」という単元の180度よりも大きな各をどう工夫してはかればよいか考える

授業でした。子ども達は真剣に考え、学んでいました。

 

 

 

 

 

 

家庭科調理実習

7月5日(火)

 5年2組で、調理実習を行いました。ゆで野菜のサラダです。どの班も手際よく調理していました。家でも結構手伝いをがんばっているのでしょう。

緑の少年団・プランター寄贈

 7月1日・6月29日

 2回に分けて塩川小学校「緑の少年団」(園芸委員会)は、プランターに植えた花を支所、郵便局、駐在所に寄贈してきました。喜んでいただいて、花をさらに大きく育てていただければうれしいです。