こんなことがありました! 

出来事

夏を元気にすごそう!

 連日、真夏日が続いていて、夜眠れなかったり、食欲が落ちてきたりと体調不良の人はいないでしょうか?そんな人たちのために、保健室前の掲示板には、暑い夏に心がけたい健康生活のポイントが貼られています。「生活リズムを崩さない」「しっかりと水分をとる」等、6つのポイントがあるようです。夏の暑さにもうやられてしまった人はもちろん、今後に備えて今から準備したい人も、立ち止まってポイントを読み、家族のみんなにも伝えてあげましょう。もうひとつの掲示板には、運動不足の体をやわらかくするストレッチや野菜についてのクイズも掲示されています。こちらもあわせて、読んでみてくださいね。

校外児童会

 4日(月)の清掃の時間に、各地区毎に集まって校外児童会を行いました。第1学期の登下校の反省をしたり、危険箇所の再確認をしたりしました。また、今回は不審情報メールがあったことから、不審者対応についても再度確認をしました。地区によっては、ラジオ体操や地区行事の計画もあるようです。子ども達にとって楽しみな夏休みまでもう少しです。毎日の暑さに負けず、1学期の締めくくりができるよう、体調管理をしっかりして、元気に登校して欲しいと思います。

5・6年 水泳学習

 体力テストも終え、ようやく高学年の水泳学習も始まりました。今日も強い日差しの中ではありましたが、今シーズン初めての水泳学習ということもあって、子ども達は歓声を上げながら、楽しく学習に取り組んでいました。

1年生のアサガオのために

 1年生教室の外には、子ども達が1人1鉢でアサガオを育てています。その近くのプランターにも同じようにアサガオが植えられています。そのアサガオを使って緑のカーテンになるようなネットを、今年も用務員の遠藤さんが手作りで準備してくださいました。梅雨も明け、強い日差しを受けたアサガオは、今後どんどん成長するはずです。1年生教室を日差しから守ってくれる、緑のカーテンになるのはいつ頃なのでしょうね?

4年 発表集会

 今週の朝の集会は、朝から暑い体育館ではなく、初めてクーラーが使用できる食堂を使って発表集会を行いました。今回は4年生が、6月7日・8日に行ってきたいわき海浜自然の家での宿泊学習について発表してくれました。HPや学年のお便りでは、お伝えしていますが、初めて聴く下級生にも分かるように、写真を提示しながら自分達が体験してきたことを、堂々と分かりやすく説明してくれました。

4~6年 体力テスト その2

 今日の1校時目に、4~6年の子ども達は先日できなかった体力テストの50m走とソフトボール投げに挑戦しました。まだ暑くなる前の校庭で、それぞれの子ども達が、全力で取り組むことができました。

4年 そろばん教室

 4年生は、今日の3,4校時にみとみ学園の先生をお招きして、そろばん教室を行いました。子ども達は、3年生で学習した簡単な整数の足し算・引き算の復習から、大きな数や小数の足し算・引き算までの学習を行いました。最初は、慣れないそろばんに苦戦する姿も見られましたが、2時間の学習後にはみんなそろばんの操作にも慣れ、上達したのが分かるほどでした。

梅雨明け 稲もすくすく成長

 仙台管区気象台が今日29日に、東北南部が梅雨明けしたとみられる発表したそうです。今年の梅雨入りは15日(水)でしたから、たった2週間の梅雨で、統計を取り始めてから最も短い梅雨になったそうです。去年よりも17日間、平年より25日も早い梅雨明けは、水不足にならないものかと、ちょっと心配になりますね。学校の水田を見に行ってみると、一株一株がすくすくと成長し、16日に除草活動をしたときよりも隙間がなくなっていました。これから夏の強い日差しを浴びながら、もっとたくましく成長していくことでしょう。

4~6年 体力テスト

 今日の1・2校時目に、4~6年の子ども達が体力テストに挑戦しました。昨日の大雨でグラウンドの状態が悪かったため、体育館内で実施できる、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの5種目に取り組み、その後20mシャトルランに挑戦しました。初めての実施となる4年生は、自分の体力がどれほどなのかを把握しながら、5・6年生は去年の記録を意識しながらの測定となりました。今日、最後の種目となる20mシャトルランは、他の学年の友だちにも応援されながら、それぞれの持てる力の限り走る様子が見られました。今後、個人の記録を自分手帳に記入する予定です。また、後日高学年には記録の個票も配付されます。今回の体力テストをきっかけに、自分でめあてを設定して、体力向上に励むのもいいですね。

 

1・2年 水泳学習を開始

 昨日の大雨から一転、青空が広がる中、1・2年生の水泳学習を始めました。担任が思っていたよりも、水を怖がったり、顔に水がかかるのを嫌がったりする子も少なく、ニコニコしながら今シーズン初めてのプールでの学習を楽しんでいました。この後、続々と他の学年も水泳学習をスタートさせます。子どもたちは、自分が設定した目標に向かって、積極的に練習をして欲しいと思います。