こんなことがありました!

出来事

鉛筆 色と形!

今日は外国語学習の日。6年生は自分の服などについているタグを調べて国名につて学習していました。タグにはChina、Indonesia、Japan・・・といろいろな国や地域名が出てきますが、すぐに読むことができます。さすがです。3年生は色と形についての学習です。先生の指示したものを間違いなくchoiceすることができました。

晴れ 冷え込みましたが・・・

11月9日(木)。朝はだいぶ冷え込みましたが、昼間は暑いくらいです。

冷え込んだ朝ですが、マラソンとダッシュから始まりです。だんだん息が白くなってきます。3・4年生がコミュタン福島で学んだことを絵手紙にしていました。イラストも入れてとってもわかりやすく、かわいらしく作り上げることができました。環境にみんなで気を付けていきたいという意欲が伝わってきます。

笑う one、two、three!

今日はHappy Englishの日。1・2年生は新しく12までの数字の読み方を学習しました。one、two、three・・・とすぐに覚えてしまって、ゲームにも楽しく取り組むことができました。吸収が早くてびっくりします!

給食・食事 ♪パプリカ♪

3・4年生が野菜の収穫をしました。今年は温かいのでまだまだ実がなっています。起用はパプリカを収穫しました。今月は収穫祭があるので、畑でとれた野菜、田でとれた米を使っておいしく調理していきます。今から楽しみです。

 

晴れ 軽々です!

11月8日(水)。秋晴れのとても良い天気でした。

毎週水曜日はシャトルランの日。今日も5・6年生は軽々40回を走り切りました。さすがですね。その後のダッシュも全力で取り組みます。5・6年生は自分の番が終わると1・2年生と一緒に走ってくれます。

給食・食事 自分で詰めたよ!

今日は「自分で作るお弁当の日」でした。おうちの方と一緒に作ったり、詰めたりしたお弁当の日でした。5・6年生は、この日に合わせて家庭科の調理実習でお弁当作りに挑戦です。それぞれグループで計画し、協力して作ります。自分で工夫し、苦労して作ったお弁当はきっとおいしかったと思います。今回学んだことを、ぜひ家庭でも生かして食事を作ってみましょう。おうちの人もきっとおいしく食べてくださると思います。

鉛筆 丁寧に!

3・4年生は書写の時間。今日は硬筆に取り組んでいました。毛筆で習ったことを生かして、一文字一文字丁寧に書いていきます。丁寧な字は見ていてとっても気持ちがいいです。ここで学んだことを、ノートづくり等にぜひ生かしてくださいね。

小雨 リズミカルに!

11月7日(火)。雨が降っていましたが、だいぶ暖かい朝でした。現在は雨は降っていませんが風がだいぶ強いです。

雨だったので、体力作りは体育館で縄跳びです。1年生もリズミカルに跳べるようになってきました。練習の賜物です。国語の時間に、1年生は先生から漢字の書き順の問題がだされていました。指で大きく書いて先生にチェックしてもらったところ、全員が合格です。2年生は教科書に載っている本を探しに図書室へ。司書の先生がわかりやすく並べてくださっているのであっという間に探し出しました。

本 栄養をつけよう!

5時間目は、マット運動に取り組んでいました。1・2年生はいろいろな姿勢で前や後などに動きながら,転がる感覚や逆さ感覚などをつけていきます。3・4年生は回転に挑戦です。

5・6年生は後転や飛び込み前転、そしてロンダードにも挑戦していました。さすが上級生です。

図書室には新刊が入りました。読書の秋です。たくさん借りて、たくさん読みましよう。本は心の栄養です。

期待・ワクワク 完走目指して!

いよいよ持久走大会です。毎朝,走り込んでき成果を発揮して、自分のできる精一杯の走りで、仲間と競い合いながら頑張りました。苦しくなってきても、休みたいくても、弱い自分には決して負けずに,力一杯走り抜くことができました。さすが上三宮省の子どもたちです。

保護者、地域の皆様には忙しい中、応援とご協力にご来校いただきましてありがとうございました。おかげで、安全にそして全力で走り切ることができました。