こんなことがありました!

出来事

修学旅行 塩釜桟橋着

船はちょっと苦手、と話していた子も、デッキから島々やカモメを見ていたら酔う暇もなく塩釜に着きました。波しぶきに歓声があがりました。しぶきや海風も、ちょっと寒い程度で心地よく感じる児童も多かったようです。

修学旅行 松島を後に

松島では400年の歴史にふれました。

他の観光客が少なく(遊覧船に乗るころには増えてきましたが)ゆっくりとガイドさんの説明に歴史を感じることができました。また、本当にまれなことですが、瑞巌寺僧侶十数名の方々による法要が行われていて、その様子を見ることもできました。早く着いたために見ることができました。

雨にあたらず、松島見学ができました。

遊覧船で松島をあとにします。遊覧船は貸し切りです。

修学旅行 松島到着

雨が止んでいます!

このタイミングに到着できたのは、よかったです。ホテルからここまでも順調にバスが進みました。いつもはかなり渋滞するところですが、通常より30分以上早く着きました。この時間を活かして、瑞巌寺の後、観光物産館休憩をとる事にします。

修学旅行 松島直前

バスの中が静かなので、やはり疲れたのかな、雨だから元気がないのかな、バスは眠くなるかな、と振り返ってみたところ、、、

反応よく、さすが元気!です。

修学旅行 松島へ

五大堂、瑞巌寺を見学します。雨の景色もよい思い出になるかと思います。

その後遊覧船で松島湾を観光します。今日は雨、風もあり波も高いという予報もありますが、松島遊覧船は、松島の湾内、陸地近くを観て回りますので、風、波の影響は心配ありません。

ホテルの出発式をし、バスに乗りました。

修学旅行 朝ご飯おいしい

朝ご飯、しっかりいただきます。

いつもより睡眠時間が少なかったと話しますが、ご飯はしっかり。おかわりも数回という子もいます。えー!そんなに食べるの!!?朝から笑い、です。体調も大丈夫のようです。

2日目、スタートです。

 

 

修学旅行 就寝タイム

野球の試合が速く進み、9回最後まで観戦ができました。

回が進むごとに、ひとり、またひとりと応援グッズを手にする子が増えました。9回などは、スタンド後ろで立って応援する様子もありました。楽しい時間になりました。

地下鉄でホテルへ移動し、ホテル到着の式を行ってそれぞれ部屋へ入りました。まもなく就寝です。きっとぐっすり眠れると思います。盛りだくさんの楽しい修学旅行1日目、でした。みんなとても元気です。

修学旅行 楽天ファンという事で

雨は大丈夫そうです!

今日の楽天は田中投手!野球があまりわからない子も、田中投手が登板する球場の盛り上がりに、気持ちがアップです。

楽天キャップをいただき、楽天ファン!です。インスタントうどんもいただき、お土産にします。

楽天の勝利を!応援します。

修学旅行 牛たん

夕食は、牛たんです。

青唐辛子の味噌漬けの辛旨さにごはんが進んで、完食。貸し切りの部屋で、楽しい夕食になりました。

学習をつなぐ

6年生不在の加納小学校。今日と明日は、5年生が大活躍する日です!

「6年生がいなくても安心してね!」頼もしい5年生の声や、姿にあふれた1日となりました。

6年生のみなさん、すてきな思い出をたくさんつくってくださいね!