こんなことがありました!

出来事

花丸 キータッチが素晴らしい!

5年生はタイピングの練習に取り組んでいます。本校ではプログラミングを行っていますので、このタイピングの早さがプログラムを組んでいくときに生きてきます。6年生は英語の時間。今日のGoalは生き物どうしのつながりについて考えること。まずは生活圏などを手掛かりに仲間分けをしていましたが、すらすらとできています!さすがです!

音楽 正体を突き止めろ!

3年生は音の正体を探っています。太鼓をたたいたり、タンバリンをたたいたり、音の出ているものをじっくり観察したり・・・していると、音の出ているものが震えていることに気が付きました。鋭い観察眼!4年生は音楽で「もののけ姫」を演奏しています。演奏を聴いていると壮大な物語が思い出されます。美しい音色、そして上手な演奏です!

小雨 ストライク!

10月5日(木)。今日は曇り時々雨です。気温もだいぶ下がりすっかり秋の気配を感じます。

1,2年生の体育。ボールを投げて的あてゲームをしています。今までは下から投げたり転がしたりしていたようですが、今日はしっかりと投げて的をねらいます。最初はコントロールが定まらずなかなか当たりませんでしたが、コツをつかむと連続して的に当てることができます。あっという間にコツをつかむ子どもたち!吸収の早さにびっくり!ストライク連発です!

笑う どんな風にしようかにな?

みんなで150周年記念のキャラクターを考えています。身近なものや今までの体験などから新しいキャラクターを考えています。1年生~6年生までオリジナリティあふれるキャラクターがたくさん誕生しそうです。楽しみ!

鉛筆 へんとつくり!

3年生が国語でへんとつくりについて学習しています。人偏、のぎへん・・・たくさんのへんがありますね。4年生は都道府県の漢字の学習です。こちらもたくさんありますが頑張って学習しています。

晴れ ナイスフォーム!

1,2年生の体育。青空のもと、とっても気持ちよさそうです。ダッシュをしたり、バック走をしたりと力いっぱい運動しています。みんな走るフォームがかっこいいです!毎朝のマラソンの成果が表れていますよ!

鉛筆 集中した結果・・・

3,4年生は書写で清書に取り組んでいます。3年生は右はらいに注意して「木」を4年生は筆順と字形に気を付けて「左右」を書いていました。みんな自分の時にしっかりと集中して書けたようです。よい作品ができましたね。

晴れ さすがに速い!

 

10月3日(火)。朝はだいぶ冷えましたが、太陽が顔を出しとても過ごしやすい一日でした。空には月も浮かんでいました。

さわやかな朝、マラソンから1日のスタートです。マラソンの後は、みんなでダッシュ!5,6年生は1,2年生とも一緒に走ってくれます。さすがに速いですね!

ひらめき もうそんな時期なのかと・・・

5年生は理科の学習です。河川の上流と下流の石の大きさと数について、今までの学習を生かして予想をしています。上流のほうが大きくて数が少ない、下流は石が流されて…と根拠を示して予想をしています。さすがです。6年生は卒業アルバムの表紙を選んでいました。もうそんな時期なのかとしみじみ感じました。

興奮・ヤッター! 万歳をするように・・・

3・4年生の体育は幅跳びにチャレンジです。まずは姿勢から。先生にジャンプするときは大きくバンザイをするように腕を振り上げ、着地の時に振り下ろすようにアドバイスをしてもらいました。みんな遠くへ飛ぼうと、腕をしっかり振って、踏み切っています。