現在、地盤をしっかりするための杭打ち作業が行われています。
県PTAの主催で10月31日~11月3日に行われた「福島・水俣交流事業」には本校から2名の生徒が参加しました。その報告会が昨日福島県青少年会館で行われました。
報告会では、「福島と水俣の人たちの復興」について活発に意見交換を行い、具体的に取り組んでいきたいことについて一人一人発表しました。
来年は水俣での開催が予定されています。
照明器具の増設工事が行われています。照明器具の数が理科室は7から11へ、図書室は6から12へそれぞれ増えます。
また明日は技術室脇に防犯照明が設置されます。
1,2年生の第3学期末テストが今日と明日の2日間行われます。真剣な表情で取り組んでいます。
喜多方市では、年3回のメディア・セレクト週間を設けています。2月2日~6日は今年度最後の週間でした。3つのコースから各自がセレクトして取り組みました。
「きっぱりコース」 1日中テレビを見ない・ゲームをしない。
「ちょっぴりコース」 テレビやゲームは、1日1時間まで
「チャレンジコース」 (自分の目標を掲げる)
それぞれのコースでがんばったお子さんとお家の方の感想を紹介します。
○ きっぱりコースの3年生
「初めてきっぱりコースにしました。結構大変でした。」
「せっかくの静かな時間を、今度は有効に活用できるように考えてみよう!」
○ ちょっぴりコースの2年生
「今までの中で一番よくできたと思う。」
「いつもより勉強している姿が見られ、テレビやゲームもいつもよりは『見ない』『しない』でいたようです。今後も継続してほしいと思います。」
○ チャレンジコース(勉強中テレビを見ない)の3年生
「勉強中にテレビを見ることがなく集中してできたのでこれからも続けていきたいと思いました。」
「下の子がTVを観てても、集中して本を読んだり勉強ができていたようなのでよかったと思います。」
今回がんばったことが自信になっているようです。会話が増えた、手伝いをしてくれた等の感想もありました。家族ぐるみのチャレンジが大切ですね。
明日はバレンタインデーということで、今日の給食のミートソースは、いつもとは違うある仕掛けがされていました。バレンタインの運だめし!各クラスに3つだけ入っている、ラッキーハートにんじんを探せ!!
調理員さんが、思いを込めて型抜きしてくれたハートのにんじん、大盛り上がりで探してくれました!
クッキー型でハートに抜きます 各クラス3つ
【バレンタイン献立】
ミートソースめん,小松菜サラダ,ティラミス,牛乳
2月11日に喜多方市教育委員会表彰式が行われ、本校の小熊優香さんが受賞しました。小熊さんは8月31日にあいづ陸上競技場で行われた福島県ジュニア陸上競技選手権大会女子A100mで見事優勝しました。このことが優秀な成績と認められたものです。
FM喜多方
「スクール最前線」で塩川中学校が紹介されます。
今日、パーソナリティーの山家さんが取材に来校されました。生徒会役員が生徒会室で塩川中学校のよさなどを紹介しました。はじめは緊張した様子も見られましたが、和やかな雰囲気で取材が進みました。
放送予定は13日(金)19:00~19:30です。お楽しみに。
塩川町内の小中学校では毎月8日を「塩川よい歯の日」とし、8日前後の給食でカミカミメニューを取り入れた「塩川よい歯の日献立」を実施しています。今月のカミカミメニューは筑前煮です。
筑前煮は、福岡県や佐賀県など九州北部地方の郷土料理で、根菜をたっぷり使う全国的にも有名な煮物料理です。九州地方では「がめ煮」と呼ばれ、お正月やお祝いの席では欠かせないほど人気のある料理です。がめ煮という名前は、福岡の方言で「寄せ集める」を「がめくり込む」というのが語源とされています。
すべての具材を最初に炒めてから、じっくり煮込むのが特徴の筑前煮。一口30回を目標に、よ~くかんで食べてくれました!
筑前煮
【2月の塩川よい歯の日献立】
麦ごはん,味付けのり,さばの香味揚げ,おかか和え,筑前煮,牛乳
【カミカミメニュー紹介】
東大和市の担当者より市教育委員会に次のメールとともに写真が届き、各学校に転送していただきましたので紹介します。
「いつもお世話になっております。
今回は、喜多方市の中学生の皆様の作品を借用させていただき、ありがとうございました。
おかげさまで現在、東大和市役所1階市民ロビーにおいて、「友好都市喜多方市中学生作品展」を行っております。
作品展の様子を写真におさめましたので、どうぞご覧ください。」
今年も8段の立派なお雛様を飾りました。数年前に寄贈していただいたものです。玄関ホールに飾っていますので是非お立ち寄りください。
ひな祭り(桃の節句)の起源は平安時代までさかのぼります。宮中の行事だったものが武家社会へ、江戸時代には富裕な家庭へと広まりました。時代とともにだんだん豪華になったそうですが、赤ちゃんや子どもの死亡率が高かった時代に子どもの健やかな成長を願って始まったものですのでその心こそ大切にしたいですね。
今日は、生徒会総会の議案書を各学級で審議しました。各学級で出された質問が集約されて各委員会に振り分けられました。各委員会では放課後回答の準備に取り組んでいました。
9日の生徒会総会では、生徒会の活動を活発にし、塩川中学校をよりよくするための質疑応答と要望意見の発表が行われます。保護者の方には是非参観していただきたいと思います。
2月3日は節分です。節分とは、邪気を払い災いを防ぐ行事で、日本古来から伝わる風習です。昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分と呼ばれていましたが、立春の前日は冬から春になる一年の境目として重んじられるようになり、現在では節分といえば2月の立春の前日をいいます。節分の日には、家の玄関にいわしの頭と柊の枝をかざり、煎った大豆をまいて鬼を追い払います。
今日の給食は節分にちなんで、いわしの梅煮と呉汁、そして節分豆が出ました。呉汁には、ミキサーでペースト状にした大豆が入っています。豆が苦手な人でもこの呉汁なら大丈夫!よ~く味わって食べてくれました!
大豆ペースト 呉汁
【節分献立】
麦ごはん,いわしの梅煮,切り干しけんちん,呉汁,節分豆,牛乳
【レシピ紹介】
今週はメディアセレクト週間です。喜多方市教育委員会では毎月第1水曜日をノーテレビ・ノーゲームの日と位置づけています。また、年3回「チャレンジ!メディアセレクト週間」と銘打ち、次の3つのコースから家族の目標を決め、達成を目指してがんばります。今週は今年度最後のメディアセレクト週間です。週間が習慣になることを願って。
○「きっぱりコース」 1日中、テレビを見ない、ゲームをしない。
○「ちょっぴりコース」 テレビやゲームは1日1時間まで
○「チャレンジコース」 (自分の目標)
メディアセレクト週間記録用紙.pdf
明日はⅠ期選抜です。これを皮切りに県立高校の入試がスタートします。これまで培った力を発揮してほしいと思います。そのためには、まず体調管理です。
本日、新たにインフルエンザり患生徒が3名増え、今日現在出席停止生徒は5名です。内訳は1年生2名、2年生2名、3年生1名です。
会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼があたり前ですね。今日は受験応援献立ということで、心を込めて作ったソースカツでした。ぶた肉に衣をつけてサックリ揚げ、給食室特製のソースをからめて作ります。験を担いだカツで、受験生のみなさん、がんばってきてください!
【受験応援献立】
ごはん,ソースカツ,キャベツ添え,なめこ汁,牛乳
★試験前のおまじない★
①前日は早めにゆっくり休むこと
②朝ごはんをしっかり食べていくこと
どちらも体調を整え顔色を良くし、面接での印象UPにつながります。
ぜひ試してください!
雪の中、プール工事に向けた作業が行われています。今日は、プール予定地である東側のフェンスが撤去されました。
プール脇の駐車場が使えなくなりそうです。校庭東側の駐車場が除雪されていますので送迎の際はそちらをご使用ください。
29日、PTA広報委員会が開かれ、会報「水芭蕉」の編集について話し合われました。本校PTAでは年3回発行されています。これから、原稿収集、編集、校正を経て3月に発行予定です。大変な作業ですがよろしくお願いします。
2月の予定献立表と給食だよりを、本日配布いたしました。2月の行事食は、受験応援献立・節分献立・塩川よい歯の日献立・バレンタイン献立・食育の日献立を予定しています。また、この時期に気をつけてほしい食生活について載せましたので、ご活用いただければと思います。
1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。最終日の今日は『会津の郷土料理②』です。
江戸時代、会津地方には“まんじゅうふ”というまんじゅうの形をした“おふ”があり、お吸い物や天ぷらにして食べられていました。やがて昭和になり砂糖が自由に食べられるようになってからは、“おふ”ではなく“まんじゅう”を天ぷらにして食べるようになったそうです。まんじゅう・にしん・するめいかの天ぷらはお彼岸やお盆にお供え物として作られ、会津地方の広い地域で食べられている郷土料理です。
今日は、にしんとまんじゅうの天ぷらでした。給食室で丁寧に揚げた天ぷらをよ~く味わって食べてくれました!
にしんの天ぷら まんじゅうの天ぷら
【
全国学校給食週間・会津の郷土料理②】
会津の天ぷらうどん(にしん天・まんじゅう天),ごぶ漬けサラダ,ぽんかん,牛乳
今日と明日の2日間、3年生は第3学期期末テストです。「中学校最後の」という枕詞をつけてこの1年がんばってきましたが、定期テストも中学校最後となりました。どの生徒も真剣な表情で取り組んでいます。
体調不良を訴えた生徒もいましたが、3年生にインフルエンザり患者はおりません。現在2年生2名のみです。
1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は、「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。4日目の今日は『会津の郷土料理①』です。
給食にたびたび登場する大粒の納豆は、塩川町の納豆屋さんで作られています。豆の味を味わえ、食べ応えがある納豆です。そして、塩川グルメの塩川とりモツ煮は、モツといってもとり皮を使って作るのが特徴です。今日は食べやすいように、とり皮を何度も茹でこぼし、ごぼうを加えて給食用にアレンジしました。また、みそ汁には、喜多方の農家さんに丁寧につぶしていただいた打ち豆を入れました。手間と愛情がこもった地元グルメをよ~く味わって食べてくれました!
喜多方産打ち豆 下処理中のとり皮
【 全国学校給食週間・会津の郷土料理①】
麦ごはん,納豆,塩川とりモツ煮,たくあん和え,打ち豆入りみそ汁,牛乳
今日のインフルエンザによる出席停止者は昨日と同じ2名です。このまま収束してくれればよいのですが・・・。まだまだ油断はできません。うがい、手洗い、マスク、バランスのよい食事、防寒対策、十分な睡眠など凡事徹底が予防の鍵です。
昼休み、校庭に元気な3年生の姿がありました。
1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する全国学校給食週間です。3日目の今日は『アメリカ料理』です。
戦後の食べ物がない時代、日本の子どもたちを助けようと、世界中から支援物資が届けられました。アメリカからの支援もたくさん受けました。スラッピージョーとクラムチャウダーは、そんなアメリカを代表する料理です。スラッピージョーは、コーン入りのミートソースをパンに挟んで食べます。これは、ALTの先生に教えてもらった料理です。スラッピージョーをこぼさないように上手に食べてくれました!
クラムチャウダー
【全国学校給食週間・アメリカ料理】
スラッピージョー,ほうれん草サラダ,クラムチャウダー,牛乳
今日現在2年生の2名がインフルエンザによる出席停止です。先週と比べてずいぶん落ち着いています。
地域の方による図書ボランティアの活動はこれまでも紹介してきました。本当に精力的に活動していただき感謝しております。図書ボランティアの新しい試みとして「思い出ポスト」を設置しました。これは、本校の図書を借りたまま返しそびれたものがあればそっと「思い出ポスト」にお入れくださいという趣旨で始めました。現在職員玄関脇に設置しています。
1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。2日目の今日は、『浜通りの郷土料理』です。
さんまは、いわき市ではとっても馴染み深い魚で、震災以前は日本有数の漁獲量でした。今日は、カラリと揚げて特製のタレをかけました。また、八杯汁はお祝い事や葬式のときに食べられる料理です。八杯おかわりしてもいいことから、この名前がついたそうです。浜通りの特産物と郷土料理をよ~く味わって食べてくれました!
さんまの揚げ浸し
【全国学校給食週間・浜通りの郷土料理】
ごはん,さんまの揚げ浸し,磯和え,八杯汁,牛乳
1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は、「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施していきます。1日目の今日は『中通りの郷土料理』です。
福島市は阿武隈川流域にある盆地で、夏は暑く冬は冷たい風が吹くところです。こうした環境の中、“凍み”の文化が発達しました。凍み豆腐は、煮物・和え物・汁物と、さまざまな料理に用いられ、福島県中通りの広い地域で食べられています。
今日の給食は、県北地方の特産物“凍み豆腐”と県北地方を代表する郷土料理の“ひきないり”を取り入れました。
凍み豆腐のたまごとじ
【全国学校給食週間・中通りの郷土料理(*^▽^*)】麦ごはん,ひきないり,ヤーコンサラダ,味のり,凍み豆腐のたまごとじ,牛乳
先週は第1学年を中心にインフルエンザが流行し1学年の2クラスを学級閉鎖としました。金曜日にはまだ10名のインフルエンザによる出席停止者がおりました。
今日のインフルエンザによる出席停止者は2年生の1名です。しかし、2年生の7人が体調不良を訴えて早退しましたのでまだ安心できる状況ではないと考えています。学校では手洗い、うがいの他にマスクの着用を徹底させています。
今日、英語検定が行われました。5級から準2級までのそれぞれに合わせて141名が挑戦しました。今回は市教委の学力向上プロジェクト事業の一環として1年生の受検料が補助されています。今回を機に積極的に挑戦する生徒が増えることを期待したいと思います。
県立高校のⅠ期選抜が2月3日に行われます。受験希望者は、放課後に面接の練習を繰り返しています。大変緊張した様子で面接官の質問に一生懸命答えていました。
今日は、1年3組の生徒も登校しました。
インフルエンザによる出席停止の生徒は10名でした。1年3組7名、1年4組2名、そして今日新たに2年1組の1名がインフルエンザの診断を受けました。2年生に体調不良の生徒が増えていますので心配されるところです。
今日のインフルエンザり患者は学級閉鎖の1年3組を除いて4名です。いずれも1年4組の生徒で他の学級のり患者はいません。
ただ体調不良による欠席、早退が2年生に多くあります。引き続き体調管理に努めるよう各家庭でご指導ください。
昨日と比べ1名増えましたが、、本校生徒のり患状況は昨日とほぼ同じです。
学級閉鎖となっていた1年4組は明日22日(木)から授業を再開します。1年3組はり患状況の改善が遅れているために学級閉鎖を1日延長し、授業再開は23日(金)からとします。
本日のインフルエンザり患状況は18名です(12時現在)。うち2年生1名、3年生1名です。残りの生徒のほとんどが現在学級閉鎖中の1年3,4組に集中しています。
引き続き予防と蔓延防止についてご指導ください。
本日朝現在、本校のインフルエンザ罹患生徒数は12名です(1年生が9名、2年生2名、3年生1名)。 1年生では罹患者が3,4組に集中しています。そこで学校医の助言をいただいて検討した結果、次の措置を講じることにしました。保護者の皆様におかれましてはご理解の上ご協力をお願いいたします。
1 第1学年3組及び4組について本日は給食後放課とし、20日、21日の2日間を学級閉鎖とする。
2 本日より21日まで一斉清掃及び部活動を中止する。またステップアップ教室も中止する。
3 部活動以外の放課後の活動は実施する。
本日、お子さんを通じて「学級閉鎖のお知らせ」を配付しますのでよろしくお願いいたします。
1月17日(土)に社会福祉協議会主催の除雪ボランティアが実施され、本校生徒も30数名が参加しました。5班に別れ一人暮らしの高齢者宅や福祉施設の除雪を行いました。2時間ほどでしたが、他の大人のボランティアの方と力を合わせて一生懸命作業していました。
参加した2年生のM君は
「僕は今回初めて除雪ボランティアに参加しました。参加してみて、お年寄りの人がこんなに重い雪を一人で片づけるのは大変なことだと思いました。除雪を終えた後にごちそうになった豚汁はうまかったです。」 と話していました。
疲れた体には「ご苦労様でした。」「きれいになってありがたい。」等の感謝の言葉が何よりの回復剤になったと思います。作業を終えてセンターに戻ると豚汁が準備されていました。M君の感想にあるように格別のおいしさでした。
2015/1/19付け 福島民報.jtd
保護者の皆様へ
インフルエンザのり患生徒が今日現在で5名となりました。一昨日1名、昨日1名、そして今日は3名がインフルエンザと診断されました。この他にも体調を崩して早退をしている生徒がいますので今後の状況が大変心配されます。
そこで、休養に努めることができるよう今日から日曜日まで部活動を自粛することにしましたのでお知らせします。ただし、サッカー部は17日のみ部活動を行います。また17日の除雪ボランティアと数学検定は予定通り実施します。いずれも体調に不安のあるときは無理をせず休むようご指導ください。
なお、本日インフルエンザ蔓延防止についてのお願いを配付しました。1月号の保健だよりとあわせ各家庭での指導の参考にしてください。
インフルエンザ蔓延防止について.pdf 保健だより1月号.pdf