こんなことがありました!

出来事

晴れ まだまだ咲いています!

1年生の朝顔が今朝咲いていました。10月も半ばが過ぎだいぶ寒くなってきましたが、花をつける朝顔の生命力に感動です。種は採集してとっておくそうです。来年もきれいな朝顔が咲くといいですね。

喜ぶ・デレ さわやかな秋晴れの下で

10月18日(水)。気持ちの良い天気です。

シャトルランからスタートです。本校ではたい力づくりの一環として毎週水曜日はシャトルランに取り組んでいます。全校児童で行っています。自分の力に合わせて無理なく継続して走ることを目指しています。年度当初に比べて、長く走ることができるようになってきています。

美術・図工 細かいところまで!

5・6年生は文化祭出品作品の図画の校舎の絵画に取り組んでいます。さすが高学年です。細かいところまで丁寧に描きこまれています。彩色も色を作ったり、色の重なりで表現したりと頑張っています。

理科・実験 どうやって集める?

3年生が社会でスーパーマーケットについて学習しています。先日は見学に行ってきたので、教科書の内容もよりよく理解できるようです。体験に勝る学習はありませんね。4年生は理科の学習です。空気中に蒸発している水分を集めるにはどうしたらよいか考えています。温めると蒸発するので・・・冷やせば・・・集められるかも!

笑う 焼き芋かな・・・

10月17日(火)。きょうもあきばれの良い天気です。時々太陽が顔を出すと暑いくらいです。

1,2年生がサツマイモほりをしました。今年の夏は暑く、雨が少なかったので収穫を心配していましたが、収穫してみてビックリ!大きなサツマイモが、食べきれないほど、とってもたくさん採れました。みんな大喜びです。収穫した芋は収穫祭の時にみんなでおいしくいただきます。どうやって食べましょう。やっぱり焼き芋かな?収穫に際しては、農業科支援員の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました!

音楽 元気を発信!

晴天に恵まれ、鼓笛パレードを実施しました。保護者の皆さん、地域の皆さんのたくさんの応援をいただきました。子どもたちの演奏、行進から元気を発信できたと思います。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

美術・図工 アート体験!

作家のジンさんにおいでいただき、全校児童でアート体験をしました。大きな段ボールに絵を描く体験はみんな初めて。最初は少しずつ色を付けていきましたが、後半になるにしたがってみんな大胆に!素晴らしい、個性的な芸術作品がたくさん出来上がりました。ジンさん、楽しいひと時をありがとうございました!

鉛筆 オープンスクール!

10月14日(土)。本日も秋晴れのとても良い天気です。

小規模特認校として2年目。オープンスクールを行いました。保護者の皆さん、地域の方々、本校教育に関心を寄せていただいている皆様に多数来校していただきました。授業参観、アート体験と本校の特徴ある教育活動の一端を見ていただきました。28日(土)もオープンスクールで学習発表会を見ていただきます。プログラミング教育の中間発表、英語劇等も発表しますので、ぜひおいでください。詳しくは上記のオープンスクールチラシをご覧ください。

会議・研修 みらい創造科!

みらい創造科がありました。プログラム班では自分たちで組んだプログラムの名前を決めたり、プログラムの修正を行ったりしました。映像班では最近の行事の映像を取り込こんだり、ナレーションをつけたりしました。この学習の成果は28日の学習発表会で発表しますので、どうぞおいでください。

音楽 最後の練習!

明日はいよいよ鼓笛パレードです。今日は最後の練習を行いました。演奏も行進も自信に満ちています。少人数ですが、息の合った演奏で地域の皆さんに元気を届けたいと思います。ぜひ沿道に応援においでください。