お知らせ
学校事務の共同・連携を推進していきます
5月29日、喜多方市役所において、喜多方市と西会津町の全ての小・中学校26校の事務職員による学校事務の共同・連携実践研究推進協議会を開催しました。
昨年度までは、喜多方市と西会津町はそれぞれ共同・連携を通して、学校事務の効率化や組織力の強化、事務職員の資質・能力の向上等を図ってきましたが、今年度からは市町の枠を越えて、共同・連携をさらに強化していきます。
協議会では、初めに大場教育長より「事務職員の先生方には、学校教育全体を見て、教材・教具・備品などをチェックしていただくことで、学校の活性化につながる。」と挨拶がありました。その後、3つのグループに分かれ、今年度の事業計画について協議しました。事務のシステム化、効率化を進めるためにも喜多方市、西会津町の両教育委員会とも連携を図っていきます。
初任者研修 一般研修
5月31日(木)に、「小中学校初任者研修 地区別研修B 一般研修」を市役所で行いました。今年度、新採用で喜多方に赴任した9名の先生方が、教員としての基本的な心構えや基本的な事項についての理解を深めました。
いじめ問題対策連絡協議会
5月23日(水)に、第1回いじめ問題対策連絡協議会を市役所で行いました。喜多方市のいじめ防止対策の取組について活発な意見交換が行われるとともに、喜多方市のいじめ防止基本方針改訂案について話合いを行いました。
「特別の教科 道徳」講演会
5月22日(火)に、「特別の教科道徳」指導力育成講演会を市役所で行いました。講師に元中教審道徳教育専門部会主査、現在武庫川女子大学大学院教授押谷由夫先生を迎え、道徳教育の理念、道徳の授業の組み立て方、評価方法について、具体的な例をもとに詳しく説明をいただきました。
小学校農業科研修会
5月7日(月)に小学校農業科研修会を行いました。今年度は、「農業科」の一年間の見通しを持つだけでなく、他教科と「農業科」と関連性を深める、教科横断的な「農業科」の実践に関するグループ協議を行いました。