~さわやか三中生~
~さわやか三中生~
出来事
学友団会議を開催!
地区生徒会にあたる学友団会議を開催し、夏休み中の8/22(土)に実施される資源回収について話し合いました。集合時間や集合場所を確認し合い、役割分担を行いました。今年度は、熊倉地区に加えて、関柴地区においても小中合同開催となります。例年と違う動きが出てくるため、多少のトラブルはあるかもしれませんが、小中交流のいい機会と捉えて活動できればと思います。地域の皆様には、後日、ご案内を差し上げますので、どうかご協力ください。
学校評議員会開催!
コロナ禍で様々な会議が中止・延期となっていましたが、先日、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。校長より委嘱状を交付し、3月からこれまでの学校運営について説明を行いました。コロナへの感染対策、臨時休業、学校再開、各種大会やコンクール・学校行事の中止など、激動の数ヶ月間だったことを知った委員の方は大変驚かれていました。「こういうときだからこそ、地域住民の一人としてできることは協力していきたい。生徒たちにも先生方にも頑張ってほしい。」と励まし言葉をいただきました。三中を応援してくださっている方がいることを改めて実感した会議となりました。
一斉テストにクラスで挑む!
本校では、年3回一斉テストを実施しています。第1回目は、国語の漢字テストでした。期末テスト終了後、2週間の準備期間を設けて、練習問題に取り組みました。このテストは、学級の平均点を競うので、みんなのためにという特別な意識が働き、定期テスト以上に勉強を頑張る生徒もいたようです。3回とも満点を取った生徒には、特別賞が与えられるということで、それを目標に燃えている生徒もいました。その日のうちに、学習委員によって採点・集計作業が行われました。結果に一喜一憂する生徒たちを、微笑ましく思いました。
2年生、職業講話を聞く!
昨日、2年生は総合的な学習の時間に、「職業講話」を行いました。講師に、福島トヨタ自動車 福島鎌田店 店長の谷 賢幸様をお招きし、「営業という仕事から学んだこと」というテーマでお話をいただきました。谷店長は石川県のご出身ですが、車の販売に関わる仕事をしたいと考え、本県の大学を卒業後、福島トヨタ自動車へ入社されたそうです。今回も、本校職員と旧知の仲だったことから講師を依頼したところ、快く引き受けてくださり、今回の授業が実現しました。
谷店長は、「車は高額であるため、買っていただくにはお客様との信頼関係が大切である。そのため、お客様から信頼を得るために『絶対に嘘・偽りはしないこと』『約束は必ず守ること』『何事も最後までやり抜くこと』の3つを心がけてきました。」とお話しになり、「仕事には、間違っていい仕事と、決して間違ってはいけない仕事があり、『当たり前のことをバカにしないでちゃんとできる人』が信頼を得られると思います。」と経験から学ばれたことを教えてくださいました。最後に、「素直で誠実であることが一番です。ぜひ大切にしてほしいです。」と生徒たちにメッセージを送ってくださいました。
当日は、谷店長のほか、本社総務部人事グループの嶌影様もお越しくださり、会社の概要や業務内容について説明してくださいました。車の販売以外にも、地域の清掃活動や森林保全活動に取り組むなど、社会貢献活動に取り組んでいらっしゃることを教えてくださいました。
また、今年4月に入社したばかり、7月から福島鎌田店に配属されたばかりの加藤さんもお越しくださり、生徒たちからの質問に答えてくださいました。「部活の経験が生かされたことは?」「お休みは何日くらい?」「コロナによる影響は?」「ズバリ年収は?」など、きわどい質問もありましたが、さわやかに答えてくださいました。
日頃、なかなか伺うことのできない話をお聞きすることができ、大変貴重な機会となりました。 信頼を得られる人となるために、毎日の学校生活、家庭生活、社会生活をしっかり過ごしてほしいと思います。
3年生、震災講話を聞く
本日、3年生は総合的な学習の時間に「震災講話」を行いました。講師に、大熊町立大野小学校の志賀仁教頭先生をお招きし、「震災を経験して学んだこと」というテーマでお話をいただきました。志賀教頭先生は、当時、大熊町にお住まいで、富岡町の中学校に勤務されておりました。卒業生を送り出した後、東日本大震災に見舞われたそうです。本校職員と旧知の仲だったことから講師を依頼し、快く引き受けてくださり、今回の授業が実現しました。
志賀教頭先生は、とりわけ原発事故による影響や避難生活について、写真を交えてお話しくださいました。講師を依頼しておきながら、苦しかった過去を思い出させてしまい、申し訳ない気持ちになりました。志賀教頭先生は最後に、「感謝」「人との出会い」「今を生きる」「ピンチをチャンスに」と自身が体験したことから学んだことを、生徒たちに思いを込めて語ってくださいました。
生徒たちは、「今ある日常が当たり前ではないから大切にしていきたい」「苦しいことがあっても前向きに生きていきたい」と感想を述べ、志賀教頭先生のお話をしっかり受け止めていました。ある先生と志賀教頭先生の「縁」が、三中生との「縁」に結びつきました。将来、三中生と大熊町、喜多方市と被災地の縁へと発展していくことを願っています。
放送による壮行会
いよいよ今週末から、中体連大会に変わる代替大会が開催されます。3年生にとって、部活動の集大成となる場面です。仲間とともに、思いっきり楽しんで、最高の思い出にしてほしいです。種目によっては、後輩たちが応援に行けない部活動もあります。これまで積み重ねてきた努力が発揮できるよう、先輩たちに念を送ってほしいです。
全校生徒が一堂に会して壮行会を実施することはできませんでしたが、生徒会役員が3年生にエールを届けたいということで、お昼の放送で壮行会を行いました。生徒会長と校長先生からの激励の言葉、後輩からのメッセージ、3年生からの代替大会への思いが語られました。
三中は、今、3年生に対する思いであふれています。三中生の強い思いで、きっと好天に恵まれると信じています。
地震避難訓練!
本日、喜多方消防署の署員の方を講師にお招きし、地震を想定した避難訓練を行いました。グラウンドが昨日からの雨で不良状態だったため、体育館前の駐車場へ避難することとしました。訓練の放送が流れ、校舎内の空気が張りつめました。机の下に身を隠した後、指示に従い避難しようとすると、廊下には先生方が用意した障害物があり、行く手を邪魔します。頭を守りながら急いで避難する姿は、真剣そのものです。昇降口付近は混雑する場所ですが、みんな落ち着いて行動していました。
避難後は、教頭から避難状況について説明があり、日本は地震が起こりやすく、コロナ禍の中であっても、いつでも対応できるよう準備をしておくことが大切であるとの話がありました。また、署員の方からは、まず自分の命を守ることが優先であること、家庭でも起こりうるので住宅用火災警報器についても確認しておくようにとのお話をいただきました。その後、各学級で選抜された生徒が代表して水消火器を使っての訓練を行いました。署員の方からご指導いただいた「周りの人に大きな声でまず知らせること」「ピン・ポン・パンの順番で消火器を操作すること」を意識して、本番さながらに大きな声を出して取り組みました。終了後は、生徒会役員が代表して「万が一の時は、今日の訓練のことを思い出して行動したいと思います。ありがとうございました。」と署員の方へ御礼の言葉を述べました。大変有意義な避難訓練となりました。
美術で校舎を描く
1年生の美術の授業では、校舎内外の風景を、様々な場所で、思い思いに描いています。どこを対象に描くのか、構図が決まるまでに時間がかかった生徒もいたようですが、全員何とか描き始めました。
三中は、歴史のある校舎(建物が古いと言いたくないので)です。1年生はまだ愛着がわいていないかもしれません。臨時休業期間があったので、当たり前かもしれません。この授業を通して、多くの先輩たちが汗と涙を流して青春時代を過ごしていたことを感じ取ってもらい、愛校心が育ってくれたら嬉しいです。
思春期保健講座
中学3年生を対象に「思春期保健講座」を行いました。学校医の豊田先生を講師にお招きし、「今のきみにささる『性』のはなし」というテーマでお話をいただきました。豊田先生からの「10代の鮮やかな心と体だからこそすべきこと、できることがある。それに専念するためには『しないこと』を決めることが大切である。」というメッセージが心に残りました。
年頃の生徒たちです。異性に興味をもつのは当たり前です。今後、事後指導をしっかり行い、自分の気持ちばかりを優先させるのではなく、相手を大切に思うとはどういうことなのか考えさせていきたいと思います。
なお、今回の講演は、保健委員が中心になって準備し、運営を行いました。代表生徒の感想発表と御礼の言葉もしっかり務め、役割を十分に果たしました。
プール開き!初泳ぎ!
本日、今年度のプール開きにあたり、校長・教頭・体育科2名で安全祈願を行いました。2礼2拍手1礼し、事故が起こらないよう願いを込めてプールサイドからお清めのお酒と塩をまきました。施設は古いですが、生徒達がきれいに掃除してくれたので、気持ちよく使用できます。
早速、3年2組が先陣を切って水泳の授業を行いました。歓声や叫び声が周囲に響き渡り、大変楽しそうな雰囲気でしたが、近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれません。生徒達にはトーンを下げるよう指導いたしますが、ようやく外で自由にできるようになった子ども達の嬉しさ・喜びを察していただき、多少大目に見ていただきますようお願いいたします。「元気がいい」のが三中生のいいところですので。
新体力テスト実施!
6/15(月)の午前中、新体力テストを実施しました。週末に降った雨の影響で一部グラウンド状態が悪く、ボール投げのみ後日授業の中で実施することにしました。三中生の元気な声がグラウンドや体育館に響き渡り、さわやかに実施することができました。臨時休業の影響で、体力が落ちていることが心配されますが、今の体力の状態を知り、今後のトレーニングにいかしていきたいと思います。
全会津中体連体育大会の中止について
すでに他校のポータルサイトでもアップされていますように、全会津中体連体育大会「陸上競技」「相撲競技」「水泳競技」「総合大会」の中止が決まりました。本日、このことについて、校長から全校生徒に説明を行いました。3年生は悲しげな表情を浮かべて静かに聞いていました。無念だと思います。私たち教職員も残念でなりません。今はただ、中止となってしまったことを受け止めるしかありませんが、何とか心を奮い立たせて、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、これまでの部活動へのご支援・ご協力に感謝申し上げます。生徒達は、活躍する姿を見せることで恩返ししようと頑張ってきましたが、それは叶わなくなってしまいました。それでも、三中生は、特に3年生は部活動を引退するその日まで一生懸命練習に取り組むはずです。後輩達へしっかりバトンをつないでくれると思いますので、今後とも励ましてくださるようお願いいたします。
マスクを寄贈していただきました!
本日、市教育委員会を通じて、塩川町JUKI様よりマスクを頂戴しました。いただいたマスクは従業員の方々の手作りで、コロナウイルスの感染防止に少しでも役立ててほしいとの思いが込められています。大変ありがたいことです。洗濯することで、繰り返しの使用が可能ですので、ぜひ有効にご活用ください。
「ヒロシマの有る国で」
本日、3年生は「学年道徳」を実施しました。体育館に集まり、全員で平和について考えました。題材は「ヒロシマの有る国で」という曲です。この曲を作詞・作曲したのは、喜多方市出身の山本さとしさんです。もっと詳しくいいますと、熊倉小、三中、喜多方高校出身だそうです。3学年主任にとって思い入れのある曲であったため、今回、曲を生徒に聴かせる際に、ギターを弾いてセッションする形をとりました。生徒たちは、詩をかみしめながら聞いていました。平和について考える良いきっかけとなればうれしいです。
昼休みの風景
今日の最高気温は、多少の誤差はあるかもしれませんが、33℃くらいだったと思います。とても暑かったです。生徒たちも先生方も、ただひたすら耐えました。エアコンの発電機は今週末に設置されます。来週から稼働します。「早く動いてくれ!エアコン!」今日、生徒と教師の心が一つになりました。
ところで、昨日も暑かったのですが、昼休みにふとグラウンドを見てみると、一人の生徒がテニスコートの草むしりをしている姿が目に入りました。暑さ対策のため、帽子をしっかりかぶってせっせと行っていました。草むしりをしていた生徒は、帰りの学活が終わるといつも一番早く職員室に来て、部室の鍵を借りていく「テニス大好き少年」です。テニスコートがきれいに整地されたことを本当に喜んでくれました。彼が、草むしりを終え、何事もなかったかのように戻っていった姿に感動してしまいました。
彼の他にも、自分のためだけでなく、みんなのために行動している人が三中には大勢います。そんな三中生がいるからこそ、三中は熱く、暑い学校なんだと思います。
数学に夢中!第1回研究授業
本日5時間目に、数学の研究授業を行いました。授業者は、今年赴任したばかりの佐藤教諭です。担任の先生が授業者ということもあってか、生徒たちはのびのびと楽しそうに授業を受けていました。連立方程式の導入となる部分で、文字を使って式に表すことの必要性や便利さを実感し、実際に式に表すことができるようになることがねらいでした。授業終了のチャイムが鳴っても、問題を解こうとする生徒が何人もおり、数学への関心が高まっていることを感じました。
放課後、先生方で授業の反省会を行いました。小グループに分かれて意見交換しましたが、生徒たちに負けないくらいの熱い話し合いになりました。研究授業は、これから他教科でも行っていく予定です。三中の文武両道への道が、ようやく始動しました。
感謝!素敵なプレゼント!
本日夕方、青少年育成熊倉地区会議委員長の小関様が来校され、新型コロナウイルス感染対策として使ってほしいと「マスク」と「アルコール除菌液」を寄贈してくださいました。この非常事態に、生徒たちのために何かできることはないかと考えての行動だったそうです。ありがたいことです。心から感謝です。地域の方々から応援されていることを実感し、ますます頑張らなくてはと気合いが入りました。近い将来、今度は三中が、三中生が地域の皆様に恩返ししたいと思います。
※寄贈される場面を写真に収めようとしたのですが、小関様が遠慮されたため、せめていただいたものだけでも紹介させていただきます。詳しくは、熊倉小学校のポータルサイトをご覧ください。
部活動再開しました!2
昨日から部活動が再開し、その様子をポータルサイトで紹介しましたが、本日、またしてもALTのザック先生が写真を撮ってきてくれたので掲載したいと思います。元気な声が響き渡り、三中らしくなってきました。
また、下校の音楽が「手紙」から「明日はきっといい日になる」に変わりました。明るく前向きな気持ちで登校してほしいと願っています。
部活動再開しました!
本日から部活動が再開し、学校に活気のある声が響いていました。朝の陸上練習から熱気にあふれおり、この日をどれほど楽しみにしていたのか伝わってきました。時間も短いですし、部活動ごとに注意しなければならないことはそれぞれありますが、せっかく活動できるようになったので、喜びをかみしめながら活動してほしいです。今日の活動の様子は、ALTのザック先生が撮影しました。みんないい表情をしていたと嬉しそうに報告してくれました。
池の水、抜いてみました!その後
先日から行ってきた「池の水、抜いてみました!」シリーズですが、大詰めを迎えています。生徒たちの協力を得て、池の中にあった泥を全部かき出し、底のコンクリートがきれいに見えるようになりました。あとは、水をためて、魚を放して完成となります。次回の完結編をご期待ください。
〒966-0045
福島県喜多方市南原3475
喜多方市立第三中学校
TEL 0241-22-5121
FAX 0241-23-1664