こんなことがありました!

出来事

試験 17は10と▢

1,2年生の算数。1年生は数の合成と分解の学習です。17は10と□、10と3で□…自分で問題に取り組み、みんなできたら自分たちで答え合わせをします。学習リーダーの進行でしっかりと○付けができました。2年生は時刻の学習です。時計を正しく読めるように一生懸命に学習しています。

晴れ ちょっと足取りが重いかも…

9月14日(木)。今日も残暑が厳しい一日です。就学時健康診断がありました。

耶麻地区陸上大会の練習のため、朝のマラソンを中断していましたが、本日から再開しました。久しぶりのマラソンだったので、なんだか足取りが重そう…。毎日続けて、体力をつけていきましょう!がんばろう!

笑う 120%で頑張りました!

9月13日(水)。今日は耶麻地区陸上大会の日でした。グラウンドコンディションも最高でした。男子4×100mリレーでは、第1組4コースで出場し流れるようなバトンパス、全力疾走で第1位でした。惜しくも決勝には残れませんでしたが、素晴らしい成績でした。今までの練習と、懸命な応援のおかげですね!個人種目も全力で頑張ることができたようで、とても充実した大会になりました。今日学んだことをこれからの生活にも生かしていきましょうね!

保護者の皆様には朝早くから、準備、応援、後片付けとお手伝いいただき大変ありがとうございました。皆さんの応援が子どもたちの力になりました!

晴れ 100%で頑張ります!

明日の耶麻地区陸上大会に向けて、壮行会が行われました。5,6年生の出場競技紹介と明日の目標を発表です。その後みんなで書いたメッセージが手渡されました。今日、発表した目標が達成できることを全校の皆さんが応援、そして期待しています。100%、全力を尽くしましょう!1~4年生の皆さん、素敵な応援メッセージをありがとうございました。5,6年生のエネルギーになりました!

鉛筆 美しい字です!

3,4年生は書写の学習をしていました。今日は初めて小筆を使うようです。使い方をよく聞いて、姿勢や筆の持ち方を確認して、早速書いてみました。今までの学習の成果が表れていて、小筆でも素晴らしい腕前です。鉛筆でも、筆でも心がこもった字は美しいですね!

体育・スポーツ Nice Pitching!

1年生は算数で10より大きい数について学習しています。ブロックを使って、10のまとまりを作って数えると簡単だと気付いていました。鋭いです!2年生は時間の学習です。生活の中でも使うので、集中して学習していました。頼もしいです。体育では投げる運動に挑戦!フォームがとってもきれいでみんな遠くまで投げることができていました!未来のメジャーリーガがこの中から誕生するかもしれません!Nice Pitching!

晴れ 全力で臨みます!

9月12日(火)。残暑が厳しいです。明日は耶麻地区小学生陸上大会です。

いよいよ大会が明日に迫りました。今まで練習を重ねてきましたが、本日で最後です。明日は、悔いが残らないように全力を尽くして競技に、応援に臨んでくれることと思います。頑張れ!上三宮小健児!

保護者の皆様には準備、応援とお世話になります。明日も暑くなることが予想されます。お子様とともに、飲み物を多めに準備する、冷却タオルといった対策グッズなどの利用など、熱中症対策をお願いいたします。

5・6年生は運動ばかりでなく、学習ももちろん頑張っています。5年生の算数は公倍数、最小公倍数について、6年生は拡大、縮小の学習に真剣に取り組んでいます。運動、学習に100%で取り組む上級生!素敵ですね!

 

給食・食事 海軍カレー!

今日の給食は「横須賀海軍カレーライス、しらすあえ、湘南ゴールドゼリー」です。神奈川県のご当地献立です。カレーはみんな大好き!食べる速さもいつもより早い!シラスあえもゼリーもとってもおいしくいただきました。今日も暑い一日でしたが、おいしい給食のおかげで、午後の学習も頑張ることができました。

美術・図工 何ができるかな?

1年生は生活科で育てた朝顔の葉を写し取っていました。葉を紙の後ろにおいて優しくこすると、形が浮かび上がってきます。写し取ったらきれいに切り取り、ラミネートした花と合わせていきます。花から色水を作ったり、葉を写し取ったりと朝顔ととっても仲良しですね。2年生は先日収穫したトウモロコシの皮を使って貼り絵をしています。いろいろな形の皮を使ったり、切り取ったりと工夫して作り上げていきます。

 

本 よるのあいだの出来事です…

9月11日(月)。曇り空ですが、蒸し暑く感じます。まだまだ残暑が厳しいです。

今週は読み聞かせからスタートです。学校司書の太田先生が「よるのあいだに」を読み聞かせしてくださいました。自分たちが寝ている夜に働いて、社会を支えている様々な職業に目を向けています。パン屋、ガードマン、医師や看護師、バスの運転手、警察官…普段はわからない、見えない仕事を紹介しています。今年度の低学年の課題図書になっています。ぜひ自分でも読んでみましょう!読書紹介では5年生が「科学探偵」シリーズを紹介してくれました!