こんなことがありました

出来事

授業の様子 2年図工

2年生は図工の学習でストローを使ったおもちゃ作りに取り組みました。片方のストローを動かすと別なストローが動き、その動きを様々なものに表していました。一人ひとり創意を生かしながら楽しそうに作り上げていました。

エコキャップを渡しました!

 一年間を通して、生活環境委員会を中心に、全校生に呼びかけながら集めてきたエコキャップ。今日が、今年度最後の委員会活動でしたので、ライオンズクラブの方へ集まったエコキャップを譲渡しました。次年度も引き続き、エコキャップの回収を行っていきます。

6年生最後の調理実習は・・・

 6年生にとって最後の調理実習。「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、今回は手作り軽食で茶話会を行いました。一緒に過ごした友達、今までお世話になった先生方に、ありがとうの気持ちを込めて、簡単な手作りのおやつ作りに挑戦しました。材料・作り方・作業分担も自分達で考え、心のこもった先生方へのメッセージも準備しました。作ったものは各グループ様々でしたが、どのおやつも先生方から大好評でした。6年生のみなさん、ごちそうさまでした!

 

学年末大掃除

 今日から学年末大掃除が始まりました!限られた時間ですが、縦割り清掃班で普段なかなか掃除することができないところを、子ども達も先生方も協力しながらきれいに磨いています。くもの巣とり、床のよごれ落とし、階段の手すり磨き・・・など、掃除するところを決め、意識して取り組むことで、少しずつですがきれいになっています。

 

萩原先生、お世話になりました

 サポートティーチャー(ST)として3年間、本校で理科の学習支援をしていただいた萩原孝先生。2月26日が最後の勤務となりました。3~6年生までの理科の実験準備や後片付けを補助していただいたり、子ども達と一緒に授業の中で実験に関わったりしてくださいました。時間を見つけて、実験道具などの整理もしてくださっていた先生のおかげで、いつも使いやすい理科室の中で楽しい理科の授業ができました。3年間ありがとうございました。

 

卒業制作(篆刻)に挑戦!

 6年生は、昨日、卒業制作として篆刻に挑戦しました。自分の名前を一文字選び、篆書体で専用の石に写し、彫り進めていきました。初めて見る文字の不思議さや細かい作業工程に、夢中になって活動していた13人でした。学習の最後に、漢字の成り立ちについても、紙芝居で教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

26日(月)B5日程 卒業制作

27日(火)卒業式練習(6年) 外国語

28日(水)卒業式練習(6年) 児童会各委員会

29日(木)卒業式練習(6年) フッ化物洗口

 1日(金)全校集会 地区別集会

1年間の学習の成果を

今年度末の授業参観を行いました。今回の授業参観では、総合や生活科などで取り組んできたことを各学年毎に発表しました。作文やポスター、タブレットを使って調べたことや活動内容について子どもたちが必死に発表しました。少し緊張気味の様子ですが、おうちの方に見て頂き満足したように笑顔を見せていました。