こんなことがありました! 

出来事

脱穀活動

 秋晴れの中、本日脱穀活動を行いました。

 高学年の子ども達は、脱穀機の回し方や唐箕の回し加減も手馴れたもので,

3・4年生に作業の仕方を教えながら、班のみんなで協力して活動しました。

 また、農業科支援員、PTA栽培委員の方々もお手伝いくださり、ありがとうございました。

 堂島フェスティバルで行う「餅つき」でおいしいお餅になることが今から楽しみです

もりの案内人による授業

26日に森林環境学習の一環として、もりの案内人による授業が行われました。

五十嵐唯雄様をお迎えして、5年生が森林のはたらきや大切さなどを下敷きを

使って学習しました。

10月2日には、中山森林公園で実際に散策したり工作をしたりしてきます。

喜多方市・西会津町小学校陸上大会

 

昨日、押切川公園スポーツ広場で喜多方市・西会津町小学校陸上大会が行われました。

6年生10名が、リレーを含む10種目に出場しました。

これまで学校で練習してきた記録を更新しようと全員が全力を出し切りました。

 

陸上大会壮行会

本日、20日に開かれる喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

6年生が自分の出場する種目と意気込みを発表し、5年生からは応援の言葉とエールを送りました。

明日、これまでの練習の成果を出し切って、自己ベストを目指して頑張れ!!!

稲刈り活動

本日農業科支援委員の方々にご指導をいただきながら,また,PTAの方々にもお手伝いをいただきながら,

全校生で稲刈りを行いました。

今年はここ最近雨が多く、田んぼの状態があまりよくありませんでしたが、縦割り班で5・6年生が1・2

年生に優しく教えてあげたり,進んで落ち穂を拾ったり,楽しく活動できました。

4月にたねから育てたもち米を使って,地域の方々が集まって,餅をついたり一緒に食べたりする堂島フェ

スティバルがとても楽しみです。

 

就学時健診(家庭教育子育て講座)

昨日10日に就学時健康診断を行いました。

子どもたちが各種検診を受けている際、保護者の皆様を対象に堂島公民館のご協力を得て、

家庭教育子育て講座を行いました。

家庭教育インストラクターの木村真由美先生においでいただき、

「ドキドキ新入学は親子の絆を深めるチャンス!」~自己肯定感を育む効果的なコミュニケーション~

という演題で講演をしていただきました。

子どもの話を聞くときの取りがちな親の対応を学んだり、子どもの心に届く話し方を実際に

ペアになってロールプレイングしたりしました。

第2回土曜教室

 

8日(土)に第2回土曜教室が行われました

今回は、グラウンドゴルフ教室、茶道教室、将棋・オセロ教室、料理教室、絵画教室の

5つの教室に58名の児童が参加しました。

各教室ごとに講師の先生の指導のもと、楽しい活動をすることができました。

講師の先生方、PTAの方々、協力員の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

本日避難訓練を行いました。今回は2校時休み時間に予告なしで行いました。

当初の想定は給食室から出火で校庭へ避難の予定でしたが、同時刻に雨が降ってきたため

理科室から出火、体育館へ避難と変更しました。

体育館へも出火元から離れた場所を通って静かに避難することができました。

 

防犯教室

30日、防犯教室が行われました。

児童昇降口より不審者が校舎内に侵入してきたという想定で、

校内放送により全員が素早く、安全に避難することができました。

喜多方警察署の方に、「いかのおすし」の再確認と親切心で質問に応えて

しまうこともあるが、まずはその人は自分の知らない人という認識が大切で

距離を保って話をするという指導をしていただきました。

第2学期始業式

本日第2学期始業式が行われました。70名全員が登校し、元気な顔を見せてくれました。

2学期も楽しい学校生活を送れるようにしていきます。