こんなことがありました!

出来事

5,6年 スキー学習

 本日、5,6年生が今年度初めてのスキー学習を行いました。

 暖冬の影響でなかなか条件が整わず校庭でのスキー学習ができない日々が続きましたが、来週14日のスキー教室を前にスキーの感覚を体感するために実施しました。

 「今年初めてだから不安です・・・」と言っていた子ども達も、昨年までの学びを体が覚えていて、上手に滑ることがでいました。

 14日のスキー教室が楽しみです。

 

2/7 学習をつなぐ

鼓笛のパート練習もいよいよ明日が最後になりました。

来週からの全体練習に向けて、各パートで音を合わせてがんばっています。

 

本日のアドバイスです。

6年生 ~ 親子給食、授業参観 ~

 本日、6年生の小学校生活の最後となる授業参観が行われました。

 スクリーンに映し出される思い出の映像について説明をしながら、小学校生活を親子で振り返りました。

 また、6年生の親子給食も催され、親子でおいしい給食を味わいました。

 6年生の保護者の皆様、お忙しいところにも関わらず、お越しいただきましてありがとうございました。子ども達にとって、すてきな思い出ができました。

2/6 学習をつなぐ

昨日積もった雪で今日はスキー学習をした学年もありました。

来週はスキー教室です。

今から楽しみですね。

 

本日のアドバイスです。

新入児童体験入学

 4月から加納小学校に入学する9名のみなさんを対象とした、体験入学が開かれました。

 この日のためにいろいろな準備をしていた1年生。自信をもって園児のみなさんを案内したり、発表したり、一緒に遊んだりすることができました。

 9名のみなさんの入学を心よりお待ちしています!

ありがとうございました ~マイ弁当~

 本日は、「マイ弁当」の日でした。

 保護者の皆様には、準備から、今朝のお子さんとのお弁当作りまで、本当にお世話になりました。

 笑顔の輪が、各学級で咲いていました。また、6年生から「汁もち」が振る舞われました。

ワールドタイム  2/2 学習をつなぐ

今日は1・2年生のワールドタイムがありました。

ALTの先生と一緒に体をいっぱい動かしながら英語の歌を歌いました。

ALTの先生と友達と楽しみながら英語に親しむことができました。

 

本日のアドバイスです。

 

豆まき集会 ~追い出したい鬼はどんな鬼?~

明日は節分ということで、代表委員会が中心となって豆まき集会をしました。

校長先生から節分の由来についてのお話があった後、

各学年の代表が自分の追い出したい鬼を発表しました。

総合の学習で落花生を育てた3・4年生は、栽培を通して学んだことを発表しました。

その後は各教室に年男・年女が豆をまいてくれました。

それぞれの追い出したい鬼が追い出せたようです。

年度末に向けて、どのように学習・生活に取り組んでいきたいか

ご家庭でも追い出したい鬼についてお話しされてみてください。

 

 

 

2/1 学習をつなぐ

2月になりました。

今の学年で過ごすのもあと少し・・・

学習も生活の仕方も、次の学年に向けてさらに高めていきます。

 

本日のアドバイスです。