こんなことがありました!

出来事

昼休みの様子

 3月18日(月)外は雪が降っていてとても寒い日でしたが、子供達はブランコで遊んでいました。しかしながら、あまりの寒さに途中で「もう無理〜」などと戻る子供達もいました。

 5年生はALTの先生と教室で椅子取りゲームをしていました。とっても楽しそうでした。

 6年生は体育館でバドミントンをしていました。誘われて、私も一緒にバドミントンをしました。

校庭で朝の体力タイム

 3月15日(金)朝の体力タイムで、久しぶりに校庭を走りました。

 この時期に校庭を走れることが珍しいとのことですが、子供達は久しぶりのランニングを楽しんでいましたよ急ぎ

お世話になった学校をきれいに

 3月も終わりに近づき、学校では普段清掃できない窓や蜘蛛の巣取りをしています。

 人数が少なくて、なかなか満足いく清掃は難しいですが、みんなで協力しながら頑張っていました。

明日もまた大掃除です!

今日の授業の様子から

 3月14日(木)授業中の様子をお伝えします。

1年生は図工で版画を作成していました。なかなか難しい様子でした。

2年生は百マス計算に挑戦です。速い子は2分ほどで計算していました。

3年生は算数のテストでした。問題が簡単?なのか、あっという間に終わってしまいました。

4年生は国語ドリルを黙々と進めていました。この後テストがあるそうです。

5年生は社会のテストでした。まとめのテストで、4月に習った問題が解けない様子でした。

卒業式予行

 3月12日(火)来週の卒業式の予行を行いました。

 卒業証書授与や呼びかけ、歌などを本番と同じく行いました。

 まだもう少し練習が必要なところもあるので、残り少ない日数ですが、しっかりと練習を重ねていきます。そしてしっかりした卒業式を保護者や来賓の方々に見てもらえるように頑張ります。

東日本大震災追悼集会

 3月11日(月)東日本大震災追悼集会を行いました。

 先ずはじめに児童と職員で、黙祷を捧げました。その後校長が震災の話や、自分にできることなど話をしました。子供達は真剣な眼差しで聞いていました。

 起きないことがいいのですが、災害は起きてしまいます。過去の災害を教訓にして、これからも子供達の命を守ってまいります。

今日はソースカツ丼

 3月11日(月)の給食は会津名物のソースカツ丼でした期待・ワクワク

 美味しいカツにみんな大きな口でガブリ!先週の揚げパンに続く、大好きなメニューが続いています♪

力を合わせて会場作り

 3月8日(金)卒業式の会場作りを、3〜5年生と先生方で行いました。

 みんな「卒業生のために」と心を1つにして協力してくれました。そのおかげで、立派な会場が出来上がりました。

 3〜5年生のみなさん、ありがとうございましたにっこり