こんなことがありました!

出来事

みんなでドッジボール

 2月28日(水)保健給食委員会の提案で、昼休みに全校生を対象にして、ドッジボールを行いました。

 運動に親しんでもらいたいとの思いで企画してくれました。たくさんの子供達が参加して、大盛り上がりでした。

今日は王様ドッジボールを行いました。相談して王様を決めて、楽しんでいましたにっこり

楽しい読み聞かせ

 2月28日は水曜日なので、毎週恒例の学校司書の先生による読み聞かせがありました。

 今日の本はドットちゃんが誕生日にアメリカに招待された話でした。飛行機事故に遭いその後冒険のようなお話でした。読み終わった時に、子供から「どうやって帰るの?」と鋭いツッコミがあって、面白かったです興奮・ヤッター!

鼓笛移杖式に向けていました

 2月27日(火)授業参観の日に行われる、鼓笛移杖式の全体練習を行いました。

 先ず初めに旧鼓笛隊が演奏し、主指揮の6年生から来年度の主指揮の5年生に指揮杖を渡す練習をしました。その後新鼓笛隊での演奏を行いました。

 初めて通しの演奏をしましたが、最後まで演奏できました。本番までもう少し時間があるので、さらによい演奏ができるように頑張ってほしいです。

旧鼓笛隊の様子

指揮杖の移杖

新鼓笛隊の演奏

 

ドリル検定

 2月27日(火)1年生がドリル検定に挑戦していました。

 全員しっかり準備していたので、国語算数共に、全員一発合格でしたお祝い

日頃から一生懸命に勉強に取り組んでいるからの成果だと感じました。

自主練習

 昼休みに5年生の教師から、太鼓の音が聞こえてきました。

 行ってみると、鼓笛移杖式に向けて、自主練習をやっていました。

 少しでもリズムが合うようにと、みんな一生懸命に取り組んでいました。

上手な演奏も大事ですが、この練習している姿こそが大事なことだと思います。

立てるのが難しい

 2月26日(月)2年生が算数科で立体の学習をしていました。

 棒と粘土を使って立方体を作ろうとするのですが、なかなかうまく立たず苦労していました困る

 せっかくできても直ぐに形が崩れてしまったり、棒が外れたりしてしまっていました。教科書では簡単に作られているのですが、実際やってみると難しいことがよくありますね衝撃・ガーン

 

調べた事をまとめて

 2月26日(月)3、4年生が国語科の授業で、調べたことをまとめていました。

 3年します生は学校の自慢できること、4年生は睡眠や食事など生活に関係することでした。

 自分達で調べたりアンケートをとったりしてまとめる学習で、みんな張り切って取り組んでいました。

 3月にある授業参観でそれぞれ発表するとのことです。楽しみにしていてくださいねにっこり

ひめさゆり保育園訪問

 2月22日(木)1、2年生がひめさゆり保育園に行ってきました。

 招待状をもらった時から、子供達は今日の訪問をとても楽しみにしていました。

 保育園では一緒にドッジボールをして遊んでいました。園児に優しくボールを渡すなど、お兄さんお姉さんぶりを発揮している場面もありました。たくさんふれあい、みんな大満足でした喜ぶ・デレ

その時の様子です(園児掲載には許可を得ています)

今日は読書タイム

 今日は水曜日で、恒例の読書タイムがありました。

 各学級とも自分で選んだ本を静かに読んでいました。

 また、今日はメディアセレクト・ファミリー読書DAYです。ご家庭でもお子さんと一緒に読書してみてはいかがですか?