こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の防災学習

全校集会で防災学習を行いまた。

13年前の今日、東日本大震災が起きたからです。

担当の先生から、どんな災害が起きたか、何人が被害にあったか等を教えていただきました。

震災時に小学校4年生だった先生からも、当時のことで覚えていることを教えていただきました。

自分の命は自分で守ること、災害はいきなりやって来ること、そして今ある生活が恵まれていることを感じてほしいことも話されました。

豊かっ子のみなさん、これからも、自分の命は自分で守りましょうね。

 

 

豊かっ子の6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われました。

5年生が中心となって会を運営しました。

各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を行ったり、感謝のメッセージを書いた色紙をプレゼントしたりしました。

みんなで6年生へ感謝の気持ちを伝えることができた心に残る会となりました。

6年生のみなさん、今まで豊川小の最上級生として、いろいろとありがとうございました。

豊かっ子の鼓笛移杖式

本日、鼓笛移杖式が行われました。

6年生にとっては小学校生活最後の演奏となりまた。

心を1つにし、素晴らしい音色を響かせて演奏することができました。

6年生から指揮丈や楽器を引き継いだ後、3~5年生が演奏しました。

新しい編成(メンバー)での演奏でしたが、上手にできました。

豊かっ子のみなさん、しっかりと鼓笛の伝統を引き継いでくださいね。

 

豊かっ子の心の健康教室(6年)

本日、「心の健康教室」が行われ、6年生が参加しました。

スクールカウンセラーの花見惠子先生に講師として来ていただきました。

テーマは「心の健康と人間関係作り~より良い人間関係を築くために~」でした。

中学校に進学したときに、よい人間関係を作ることができるように設定したテーマです。

「こころ」とは何か、どんな仕組みになっているのか(カエル脳→ネコ脳→人間脳)を学習したり、班の友達にイメージカードを書いたりする活動をしました。

「決めつけない」「思いこまない」ことが大切で、必要なら相手に聞いて確認することを学びました。

豊かっ子のみなさん、今日の学習を生かし、中学校でもよい人間関係を作ってね。

 

豊かっ子の全校計算検定

本日、豊かっ子タイムに「全校計算検定」を行いました。

どの学年の子も、真剣に問題に取組んでいました。

やり方を忘れた問題もあったようで、悩む姿も見られました。

3月は1年間のまとめの月です。

今日、すらすらできなかった問題は、自主学習で復習しましょうね。

 

豊かっ子の救食カレー(炊き出し献立)

今日の給食は「炊き出し献立」でした。

全校生で非常食の「救食カレー」を食べました。

これは大規模災害が起こった場合に備えて豊川小に備蓄してあったものです。

電気・ガス・水道などのライフラインが停止した場合に、食器なしで温めずに食べることができるものでした。

今回は3.11を前に「万が一のときも抵抗なく食べられるようにするため」の体験として食べました。

非常時は冷たいまま食べることになるのですが、子ども達が少しでもおいしく食べられるように、教頭先生が温めてくれました。

1年教室を覗いてみると、

「おいしい!」「あたたかいよ!」

と好評でした。

豊かっ子のみなさん、大規模災害時は冷たくてもがまんして食べてね。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度19回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・おおぞら学級で実施しました。

子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアさん、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、3月13日(水)4年・5年・6年の予定です。

 

豊かっ子の鼓笛移杖式リハーサル(3~6年)

鼓笛移杖式のリハーサルを行いました。

体育館で3~6年生が参加して行いました。

本番と同じ順番で、セリフを言ったり、演奏したりしました。

みんなで当日の流れを確認することができました。

豊かっ子のみなさん、今日のリハーサルを生かし、本番もがんばってください。

 

【鼓笛移杖式】3月11日(月)9:30~10:00

今年度の鼓笛移杖式は、保護者の皆様も参観が可能です。

参観される場合は、体育館後方の壁に沿ってご参観ください。

その際は、上履きをご持参いただくようお願いいたします。

 

豊かっ子の新しい登校班

今日から登校班の班長や副班長が、5年生や4年生になりました。

6年生が卒業するので、6年生が務めていた班長・副班長を引き継ぐためです。

これから1か月間、6年生にアドバイスをもらいながら、新しい並び順で登校します。

豊かっ子のみなさん、安全に登校できるようがんばってくださいね。

豊かっ子の児童集会(学校スローガンをつくろう)

本日、児童集会を開き、来年度の学校スローガンをつくるための話し合いを行いました。

集会は、児童会運営委員児童が進行しました。

各学年の代表がクラスで相談して考えた「学校スローガンに入れたい言葉」を全校生の前で説明し、班(縦割り清掃班)ごとに、どの言葉を学校スローガンに入れたいか相談しました。

相談が終わると、各班代表(清掃班長)が、班で選んだ言葉とその理由を発表しました。

今回の話し合いの結果をもとに、児童会運営委員が来年度の学校スローガンを考える予定です。

どんな学校スローガンになるか、今から楽しみです。