こんなことがありました!

出来事

卓球を教えていただきました

10月2日のクラブ活動の時間に、総合クラブの子どもたちが上三宮卓球クラブの皆さんに卓球を教えていただきました。

児童館等でやったことがあるという子もいれば、初めてやるという子もいましたが、指導者の皆さんに教えていただきながらうまくリードしてつないでいただいたので、みんな楽しくラリーをすることができました。卓球の楽しさを知ることができてよかったです。卓球クラブの皆様、ご指導ありがとうございました。

演劇鑑賞教室~モンゴルの白い馬~

10月1日に演劇教室を行いました。「劇団風の子関西」の皆さんによる「モンゴルの白い馬」を全校生で鑑賞しました。保護者や地域のみなさんにも参加いただき、一緒に鑑賞しました。昔からある有名なお話で、ストーリーもよく知られているお話ではあるのですが、やはり演劇として鑑賞すると読書とはまたひと味もふた味も違い、心に響いてきました。感動の時間を全校生で、そして地域の方たちと共有できてよかったと思います。

あいさつ運動

10月1日に、上三宮町の交通安全協会、交通安全母の会、子ども会育成会、青少年育成地区会議、PTA生活安全部の皆様が、合同であいさつ運動を行ってくれました。それぞれの地区に帰っても、子どもたちが進んで地域の方々と元気にあいさつをかわせるといいなと思っています。

上三タイム~1・2年生発表~

本日9月26日(水)の上三タイムでは1・2年生の発表がありました。まずは、それぞれに国語で学習している詩の暗唱を発表しました。その後、1・2年生で考えた歌詞を、「さんぽ」の曲のリズムに合わせて替え歌にし、振りをつけながら元気に歌いました。とても元気の良い発表で、上級生からもよかったという感想が寄せられました。

給食試食会

 9月25日(火)に上三宮町民生児童委員協議会の皆様、学校評議員の皆様に向けて給食試食会を実施しました。まず、上三宮町民生児童委員協議会の皆様には、学校や子どもたちの様子、学校で抱える課題等についてお話をさせていただき、ご意見等頂戴しました。その後、子どもたちの学習の様子を見ていただいた後、子どもたちと共に給食を食べていただきました。給食を味わっていただくとともに子どもたちの食事や片付けの様子も見ていただきました。

児童と通学路の危険箇所を確認しました

先日行った関係機関の皆様との通学路危険箇所確認のための協議会を受け、本日9月21日(金)に児童たち(4・5・6年生)と通学路の危険箇所を確認しました。協議会に基づいて修正した通学路安全マップを元に、それぞれの地区での危険箇所を確認したり,子どもたちが認識している危険箇所を話したりしてもらいました。通学路の中で、より安全な道筋についても明らかになりましたので、マップに反映させたり,通学路を変更したりするなど、子どもたちの安全な通学路の確保に生かしていきたいと思っています。この一連の協議や話し合いによる変更や通学路マップにつきましては、まとまりしだい保護者の皆様にお知らせしていきます。よろしくお願いします。

力の限りがんばった陸上競技大会

9月20日(木)喜多方市西会津町小学校陸上競技大会が押切川公園スポーツ広場において開催されました。本校は6年生を中心に一部女子リレーには5年生の力も借りて参加しました。

参加したどの種目においても精一杯競技し、見事入賞を果たした児童、入賞はできなかったものの自己記録を突破した児童など、練習の成果を十二分に発揮することができました。本気になって練習し、本気になって競技でき、どの児童にとってもよい大会になったと思います。たくさんの応援、またテント設営等のご協力ありがとうございました。

 

 

通学路合同点検に伴う協議会を開きました

9月19日(水)に本校の通学路点検にご協力いただいた関係機関の皆様にお集まりいただき、本校の危険箇所の確認、課題、今後の対応等についてご意見をいただきました。お集まりいただいた皆様は、上三宮駐在所巡査部長、地区交通安全協会上三宮分会長、上三宮子ども見守り隊隊長、PTA本部役員、PTA生活安全部の皆様です。学校で十分把握し切れていなかったことや今までの色々な経緯などを伺うことができ、とても参考になりました。ご意見をいただいたことをもとに、安全マップや通学路等についても見直していきたいと思っています。今後とも、地域の皆様の目で子どもたちの安全安心を確保いただけるように、引き続きご協力をお願いいたします。

愛校活動

9月14日(金)に全校生で愛校活動行いました。今回やったことは、畑の除草と大根の種まきです。収穫の終えたとうもろこしやミニトマトを刈り取ったり、雑草を抜いたりしました。収穫祭に向けて引き続き、作物の世話をしていきます。

ジャガイモ(5・6年生)人参(4年生)の収穫をしました。

 9月3日(月)に5・6年生はジャガイモ、4年生は人参の収穫をしました。ジャガイモは、取りこぼしのないようにていねいに土を掘り起こしたので、たくさんとれました。人参は、去年ほとんど収穫できなかったので、今年再挑戦して育ててきました。昨年の失敗を生かして、今年は大きな人参がたくさん収穫できました。ジャガイモも人参も収穫祭でいも汁にして食べます。いまからたのしみです。