こんな事がありました!

出来事

授業の様子(3年生)

 2月22日(木)、3年生の授業の様子です。1組は英語、2組は国語、3組は理科の授業でした。

卒業式まであと13日(休日等除く)です。 3年生、頑張れ!!

「わたしの住む町喜多方」標語コンクールの表彰式

 2月21日(水)、「わたしの住む町喜多方」標語コンクールの表彰式が校長室で行われました。喜多方市が青少年の健全育成を目的に毎年実施しているコンクールです。今年は大賞に佐藤さん、優秀賞に平澤さんと大原君、入選に、大竹さん、松崎さん、大塚さん、滝谷さん、菊池さんが選ばれ、青少年育成会議第二地区会議委員長の齋藤様より賞状が授与されました。入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

2/21(水)給食

本日の給食は、《大好き!喜多方献立》鶏肉のレモンソースかけ3個、ほうれん草のナムル、白菜のトロトロ煮です。

美味しくいただきました!

 

生活支援支え合い会議の皆さんとの話し合い

 2月20日(火)、松山地区生活支援支え合い会の皆さん、上三宮地区生活支援支え合い会の皆さんと生徒会役員との話し合いを行いました。市役所社会福祉課の職員の方がコーディネートし、二中生が地域のために何ができるかを地域の方々と一緒に考えました。今後も継続してこの話し合いを実施していきます。この話し合いの会議名を「オンリーワンときわ」に決定し、これからも定期的に話し合いをしていきます。二中生の地域での活躍が楽しみです。

お昼の球技大会2日目

 2月20日(火)、体育委員会の企画により、昼休みにバスケ・ドッヂボール・サッカーの球技大会を開催しています。今日は2日目、雪のない校庭で、サッカー競技を行いました。学年・部活を問わず、自由にチームを作り、スポーツマン精神を高めつつ楽しく行うことができました。

卒業式練習③

 2月19日(月)、卒業式の練習と賞状披露を行いました。式歌も今まで以上に大きな声になり、卒業式が近づいていることを実感することができました。その後、各種大会等での賞状披露を行いました。

松山小学校・上三宮小学校への英語科出前授業

 2月19日(月)、本校英語担当の加藤先生が、松山小学校へ出向き、英語の出前授業を行いました。今年4月に入学する6年生に対し、中学校の授業形式を取り入れた授業を行いました。松山小学校には、同じく4月に入学する上三宮小学校の6年生も参加し、松山小学校と上三宮小学校の6年生同士の一足早い顔合わせもできました。松山小学校と上三宮小学校の6年生、入学式でお待ちしています!!

進路ガイダンス(1年生)

 2月19日(月)、1年生で進路ガイダンスを実施しました。1年生の段階で、高校入試のシステムをしっかりと理解させることが目的です。学年主任の神田先生が、パワーポイントの資料を使ってわかりやすく説明していただきました。

新企画! お昼の球技大会

体育委員会の企画により、昼休みにバスケ・ドッヂボール・サッカーの球技大会を開催することになりました。

学年・部活を問わず、自由にチームを作り、スポーツマン精神で各種目を戦います。

今日はオープニングと第1回戦のゲームを行いました。

 

3年生が中心となり、両チームとも白熱した戦いでした。しかしながら、シュートが決まらない!!

応援・観客がたくさんいる中の対戦でしたが、7分のゲームで5対3のスコアでしたうれし泣き

明日は、体育館でドッヂボール、天気が良ければ校庭でサッカーを行います!!

面接練習 校長面接

 2月15日(木)、高校入試対策として面接練習を実施しました。今日は校長先生による面接練習です。3年生は緊張した面持ちでしたが、校長先生の質問に対して、真剣かつ丁寧に質問に答えていました。頑張れ3年生!!

あすなろカフェ収益金を能登半島地震義援金として寄贈

 2月15日(木)、あすなろカフェの収益金を能登半島地震の義援金として、福島民友新聞社様を通して寄贈しました。あすなろ学級のみなさんの善意が能登半島地震で被災された方々に伝わる、大変素晴らしい行動です。あすなろ学級のみなさん、本当にありがとうございました!!

 

1・2年 期末テスト

 2月15日(木)、1、2年生の期末テストを実施しました。テストの合間には教科書やワークブックを開き、友達と確認し合う場面が見られ、テスト用紙が渡ると一斉に問題に取り組んでいました。

卒業式の練習(3年生)

 2月14日(木)、3年生が卒業式の練習を行いました。卒業証書の受取り方と、ステージへの上がり方、下り方を行っていました。義務教育9年間の集大成となる卒業式です。保護者の皆さん、地域の皆さん、3年生の晴れ姿、期待ください!!