こんなことがありました!

出来事

本日の「朝の集い」!

今日(10/28)、3週間ぶりの「朝の集い」がありました。新役員による運営です。内容は「秋季耶麻少年剣道大会」「秋季全会津陸上大会」の表彰と「花丘祭」「秋に親しむ会」の感想発表でした。

感想発表はそれぞれの行事に対して、各学年1名ずつが発表しました。どちらも1年生にとっては初めての行事で、しかも大きな行事でしたから、思いも深いものがあったようです。どちらの感想でも多くの生徒が共通して述べていたのは、班や大勢の力が合わさり、協力し合うことで1つのものごとが成し遂げられるということ、そしてそのことの喜びや大切さということでした。多くのことを学び取ってくれたようです。素晴らしい感想でした。

 

 

 

「花丘学舎(第12号)」発行しました!

10月25日付け学校便り「花丘学舎」(№12)を本日配付しました。

下記のファイル名をクリックして、時間のあるときにお読みいただければと思います。

学校便り12号.pdf

なお、トップページ左上の「学校便り」タグから、既刊分も含めてご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 

「はらくっちー!」(秋に親しむ会!)

本日(10/25)あいにくの雨に見舞われましたが、場所を校舎裏の駐輪場に変更し、予定通り、「秋に親しむ会」(芋煮会)を実施しました。本校では、各班の代表が前日にそろって、坂下町のスーパーに買い出しに行きます。限られた予算の中でメニューと材料を吟味し、食材を調達するのも学習の1つと考え、これも本校の伝統として行っています。慣れている生徒が多いのか、かまど作りも上手であっと言う間に煮炊きが始まり、早い班だと30分もしないうちに食べ始めるところもあります。ハンバーグ、チーズフォンデュ、チーズタッカルビ、タピオカミルクティーなど、芋煮会のメニューとしては珍しい料理を始め、定番の焼き肉、焼きそば、カレー、チャーハンなど、それぞれの班で計画したさまざまな料理を楽しそうに味わっている姿は、ほのぼのとしてとてもいい雰囲気でした。「はらくっちー!」と笑顔で訴える生徒の満足そうな笑顔が印象に残りました。

  

  

雷神山育樹祭「秋の森づくり会」!

 10月23日(水)、高郷町の実行委員会が主催する、雷神山育樹祭「秋の森づくり会」が行われ、高郷中も「森林環境教室」として全校生で参加しました。代表として和田さんが挨拶を述べた後、1・2年生はチューリップの球根、800球を植えました。3年生は、山の中腹に、代々行われてきた小・中学校卒業の記念植樹を行いました。高郷小の6年生は「オオヤマザクラ」を、高郷中3年生は「ソメイヨシノ」を、それぞれ実行委員の方に教えてもらいながら、無事、植樹することができました。終わりには、地元の女性方が作ってくださったとん汁をごちそうになりました。

来年の春、それぞれに植えた草木が根付き、芽吹く時を楽しみにしていたいと思います。

  

   

「花丘祭」大成功!

台風19号により被災した多くの地域とそこに住む方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。まだ、断水が続いており、休校の学校もあると聞きます。一刻も早い復旧、復興を願っております。

さて、10月19日(土)、花丘祭が開催されました。生徒全員が一生懸命準備、練習してきた成果を発揮する日です。今年も多くの保護者の方や地域の方々、卒業生が、励ましと応援に駆けつけてくれました。華やいだ雰囲気の中、生徒会役員の開祭宣言により、舞台は幕を開けました。

プログラムは下記のファイル名をクリックしてください。

花丘祭プログラム (1).pdf  花丘祭プログラム(2).pdf

ステージ準備や照明係も入念な打ち合わせのもとに、生徒達で行います。どの発表も、どの演目もよく考えられていて、深まりと感動あふれる学習発表会となりました。随所に見られる寸劇もおもしろく、会場からは笑いと拍手が絶えませんでした。

  

  

お昼の時間には、PTA総務委員会の方々が朝から準備してくれたとん汁と甘酒が振る舞われました。また、同時並行で育成委員会の方々が前日値札付けをしてくださったバザーが開催され、大勢のお客さんで賑わっていました。

  

午後の部の学年の出し物は、それぞれの学年のカラーやメンバーの個性が発揮されとても素晴らしい、見ごたえのある劇が繰り広げられました。引き続きの有志発表も職員合唱以外は完成度が高く、日頃の練習の成果が見事に発揮された、好演でした。

  

  

いよいよ閉祭セレモニー。生徒会役員の新旧の引き継ぎの後、手作りのくす玉を割ると、中から「仲間とともに完全燃焼!花丘祭大成功!」の垂れ幕。感動の余韻が残る中、最後に全校生で写真を撮り、閉祭となりました。

  

素晴らしい一日となりました。保護者の方、地域の方々、支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。

そして、37名の生徒全員に大きな拍手を送りたいと思います。「ブラボー!高中生!!」

      

 

花丘祭に向けて(Part3)「準備万端、整いました!」!

いよいよ明日(10/19(土))は花丘祭です。今日の午後はそのための会場準備を行いました。37名の少ない人数ですが、みんなが協力して、素晴らしい会場ができあがりました。展示作業もほぼ終わりました。あとは明日の本番を待つだけです。お年寄りの方もおしりが痛くならないように座布団を用意しましたから、安心していらっしゃってください。お昼にはいつものおいしい豚汁に加えて今年は保護者の方のご厚意で甘酒も振る舞ってくださる予定です。例年通り、バザーもあります。何より生徒達が明日のために、一生懸命準備と練習を行ってきました。その成果を是非ともご覧になっていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  

  

    

  

あげパン登場!

今日(10/18(金))の給食は、生徒の人気メニューの1つ、「アーモンドあげパン」の登場です。「アーモンド」には健康に良い油がたくさん含まれていて、血液をさらさらにして血管の病気を防いでくれる効果があるそうです。また、生活習慣病やがん予防、肌をきれいにする働きもあるそうです。味もとっても良くて、生徒が大きい口を開けてほおばる様子は、見ていてとても幸せな気持ちになりました。この他のメニューの、「ほうれん草サラダ、コーンチャウダー、オレンジ」も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

外清掃!

今日(10/17)は全校生での外清掃の日でした。月1~2回のペースで校庭の除草や花壇の整備を行っています。今日は、トマトやキュウリの畑の後片付けや、校舎前の花壇の整備、プランターの水洗いなどを行いました。高郷中生は本当によく働きます。しかも、楽しそうに作業します。見ているこちらもとっても気分が良くなります。

今日も最後は鶴見先生の「解散」の号令に呼応して、ショッカーみたいな全校生の「フーッ!」で締めくくりました!

  

  

花丘祭に向けて(Part2)『リハーサル』!

台風19号により、被害を受けた地域、地区、被災した皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧と復興を願うとともに、皆様に一日でも早く通常の生活が戻りますことをお祈り申し上げます。

本日(10/15(火))、高郷中では、来る19日(土)の花丘祭に向けてリハーサルが実施されました。ステージ係の進行や照明係の練習も兼ね、本番さながらの衣装をまとってのリハーサルは、真剣そのもの。本番に向けて、気運も高まってきているようです。花丘祭まであと少し。テーマ(「君が主役だ!仲間とともに熱く輝け!」)の通り、熱い気持ちで頑張っていきましょう。

  

  

 

 

十三夜献立!

今日(10/11(金))の給食は十三夜献立で、メニューはフィッシュサンド(コッペパン、白身魚フライ、ボイルキャベツ)だんごスープ、手作りお月見ゼリー、牛乳でした。白玉の入った野菜スープと手作りのミルク味ゼリーが、十三夜のお月見に寄せたメニューで、どちらもとてもおいしかったです。

余談ですが、「十三夜」は十五夜に続いて美しい月だと言われ、「後の月」とも呼ばれているそうです。また、十三夜はこの時期に収穫された枝豆や栗を供えることから「豆名月」「栗名月」とも呼ばれるということでした。

大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

お誕生日お祝い献立!

今日(10/10(木))の給食は、お誕生日お祝い献立でした。例によって当日まで知らされないお楽しみ献立でした。ということで、今日の献立は「ご飯、揚げ鶏のネギソースがけ、ごま和え、ざくざく、ブルーベリーゼリー、牛乳」主菜の揚げ鶏のネギソースがけは、肉は柔らかく、ネギソースの香りも良くて、とてもおいしかったです。

10月生まれの皆さん、誕生日おめでとう!

  

 

花丘祭に向けて!

来週末、19日(土)に本校の文化祭「花丘祭(かきゅうさい)」が開催されます。先輩方が築いてこられた伝統ある行事で、生徒達も1年間の中で最も楽しみにしている行事です。内容は例年通りですが、更に創意工夫がなされ、レベルアップした発表をお見せできると思います。今年度のテーマは「君が主役だ!仲間とともに熱く輝け!!」です。8日から本格的な準備作業に入りましたが、テーマの通り、高郷中生らしく全員が協力して作業にあたっています。当日は、ぜひご来校いただき、生徒の輝きをご覧いただきたいと思います。

準備作業の様子もご覧ください。

  

  

  

思春期保健講座!

本日10/9(水)、1年生を対象とした「思春期保健講座」が実施されました。これは市保健課により主催されているもので、市内の全中学校で実施されているものです。まず市の保健師の方から「健康喜多方21の推進について」説明があり、その後”ゆうゆうクリニック副委員長”の”鳴瀬夕子先生”から「二次成長の発現や心の変化」についてお話しいただきました。初めて聞く内容も多かったと思いますが、思春期における身体や心の変化、特徴について知ることで、心と体の健康を保ち、男女がそれぞれに思いやりを持つことの大切さを学ぶ良い機会となりました。

 

 

耶麻地区中学生合同芸術鑑賞教室!

本日10月7日(月)10:00から、喜多方プラザ大ホールにおいて「耶麻地区中学生合同芸術鑑賞教室」が開催されました。この教室は50年にも及ぶこの地区の伝統ある事業だそうで、本物の芸術を鑑賞することのできる貴重な機会となっています。本日の公演は”東京芸術座”による『Callfng-ed-遠い水の記憶-』という演目の演劇で、聴覚障害を持つ一人の少年が、かつてオリンピックの候補にもなった水泳の青年教師と出会い、成長していく姿を軸に、青年自身も子どもたちやかつてのライバルの励ましを受け、再起をめざす姿を描いた物語です。事業のねらい通り、本格的な一流の役者さんによる演劇で、内容も中学生に合った青春ストーリーで、終了後はさわやかな感動に包まれました。

  

 

今週の朝の集い!

本日10月7日(月)の朝の集いは、「耶麻地区読書感想文コンクール」「校内英単語コンテスト」の賞状伝達と中間テストの感想発表を行いました。感想文では特選1名、入選2名の生徒に、英単語は12名の満点賞の中から各学年代表1名に賞状を伝達しました。中間テストの感想は各学年の代表者1名ずつが、事前の準備学習の反省点をあげ、次の期末テストに向けての意気込みと決意を語ってくれました。校長からは、さまざまな取り組みへの頑張りに対する賞賛と、来る花丘祭(かきゅうさい)に期待するコメントがありました。

   

第2回避難訓練!

本日10月3日(木)6校時目に第2回避難訓練を実施しました。今回は2部構成で、前半は地震想定で、一時机の下などに避難した後、校庭の避難場所まで、逃げる訓練。後半は、火災発生時に煙が発生したことを想定し、会議室を煙で満たし、その中を障害物を避けながら身を低くして逃げる訓練(煙道体験)を行いました。(先生方は水消火器訓練も行いました。)煙は咳き込むこともなく、涙も出ない訓練用の煙ではありましたが、ほぼ先が見えない中での移動は、実際の状況に近いリアルな体験で、大変良い体験となりました。最後に山都分署の署員の方から講話を聞きました。管内の火災発生率が高くなっていることをお聞きし、改めて事故の未然防止に努めることと、自分の身は自分で守ることの大切さを実感した様子で、真剣にお話しを聞いていました。訓練のために来校いただいた山都分署の署員の方々、ありがとうございました。

  

   

FM喜多方の取材を受けました!

昨日10月2日(木)の放課後、FM喜多方「スクール最前線」の取材がありました。今回の取材は、生徒会の新旧役員で対応しました。高郷中学校の紹介や将来の抱負などを明るく、元気な声で熱く語っていました。「高中の良いところは人数は少ないけれども、互いに支え合い、助け合えるところ」と、話していました。

「スクール最前線」の放送は10月11日(木)、午後7時から、再放送は10月13日(日)午後5時30分からです。ぜひ、お聞きください!

 

    

 

 

中間テスト実施!

10月1日(火)、中間テストを実施しました。1.2年生にとっては、先週新人戦が終わったばかりで、上手く切り替えられずに準備不足という生徒があったかもしれません。また、3年生は先週、実力テストを行い、たて続けてのテスト・・・。やはり、普段から予習復習することの大切さを実感したのではないでしょうか。生徒諸君はお疲れ様でした。まだ早いと思うかもしれないけれど、11月25日、26日の期末テストに向けて、今から計画的に学習していきましょう。

 

  (3年生教室の廊下に掲示された言葉)