こんなことがありました!

出来事

修了証書授与式

5年生の代表児童が、校長先生より終了証書を授与されました。

校長先生からは、1年生から5年生までの1年間の様子について褒めていただきました。

明日が今年度最後の登校日ですね。

元気に登校してください。

卒業式へのカウントダウン【2】

今日は6年1組分散会でした。

鬼ごっこをしたり、

大喜利や紙芝居、

小道具を工夫したり、

イントロクイズをしたり、

寸劇をしたり、

寸劇をしたり、

バスケットボールをしたり、

ドッジボールをしたりしました。

2組は、6年間お世話になった学校の掃除をしました。いつも以上に丁寧にすみずみまで掃除しました。

いよいよ卒業式まであと1日ですね。

卒業式へのカウントダウン【3】

今日は小学校生活最後の体育の授業がありました。

体育館でボールを思い切り投げたり、校庭を思い切り走ったり、全力で体を動かしたりすことができた時間でした。

中学校進学後も多様な運動に親しみ、健康を保つとともに、スポーツを楽しんでほしいと思います。

 

また午後には、喜多方市立松山小学校環境緑化モデル事業完成式典に参加しました。

詳細は、「けやきの木よ いつまでも」の記事をご覧ください。

 

そして、お世話になった校舎に対する感謝の気持ちを表すための清掃も行いました。今日は1組が5校時目の時間を使って、普段の清掃では手が届きにくいところを中心に行いました。重い荷物をどかしたり、ロッカーの奥まで手を伸ばしたりしたので、たまったほこりがたくさん取れました。2組は来週の月曜日に行う予定です。

けやきの木よ いつまでも

「喜多方市立松山小学校環境緑化モデル事業 完成式典」

この地に松山小学校が建てられて、ちょうど85年になりました。

当時、ここを所有していた方の「このけやきの木だけは残して欲しい」という願いを受け、それからずっとずっと松山の子どもたちを見守ってくれています。

でも、最近やや弱ってきていました。

この木を末代まで残す方法はないものか・・・。

校長先生が福島県森林・林業・緑化協会へ問い合わせました。すると、ローソン基金で樹勢回復をしたらどうかと提案していただきました。

早速、そこへ応募し、今回樹勢回復のための工事をすることができました。工事は、福島造園様へお願いしました。

今日は、その完成式典です。

学校を代表して6年生に参加してもらいました。

来賓からのあいさつをいただいたり、腐葉土撒きをしたりしました。

最後に記念撮影。

大切に育てれば、いつまでも元気でいられるそうです。

参加してくれた6年生、ありがとう。

1年生さよなら会

 1年生も、残すところ僅かとなりました。全員がそろった木曜日、「1年生さよなら会」を行いました。

 まずは「校歌斉唱。」21名全員で元気よく歌いました。その後、一人一人が思い出を発表しました。「ぼくは、運動会の大玉転がしが楽しかったです。」「私は、プールで泳げるようになったことがうれしかったです。」など、一年間の思い出を振り返りました。同じ活動をしていても、心に残っていることは一人一人違っていて、感慨深いものがありました。

 その後はお楽しみのクイズ大会。そしてフルーツバスケットゲーム。会の進行なども自分たちで行うことができ、一年間の成長が感じられたさよなら会でした。

司会の二人。

クイズ係の皆さん。自分たちでクイズを考えました。

クイズに張り切って答える子どもたち。

フルーツバスケットゲーム。みんな必死です。

終わりの言葉もきちんと言えました。

 

 

全校朝の会

校長先生の話

 図書室に飾ってあるこれ、見たことありますか?

 

これは、善内文庫といって、佐藤善内さんはもうお亡くなりになりましたが、その息子さんが松山小学校のために、毎年図書カードを寄付してくださっているものです。

そのおかげで、みなさんは多くの本を読むことができています。

また、大きな犬を連れて散歩している方を見かけることはありませんか?

あの方は、みなさんが不審者などに会わないように見守ってくださっています。

登下校の際に学校近くに住んでいる和尚さんもその一人です。

みなさんは、多くの地域の方々に見守ってもらっています。

ありがたいですね。

 

賞状伝達

・県下小中学校音楽祭創作の部 奨励賞

 児童代表 6年 女子児童

・小さな親切実行章

 児童代表 6年 男子児童

・学年別そろばん大会

 金賞 6年 女子児童

 金賞 4年 女子児童

国歌・校歌練習

 

卒業式へのカウントダウン【4】

 学級の友達と過ごすのも残りわずかです。2組は、学級のお楽しみ会(分散会)をしました。1組は、来週月曜日に行う予定です。子どもたちが自分たちで内容を考え、準備、計画しました。どろけい、キックベース、クイズなど・・思い切り体を動かしたり、笑ったり、時にはちょっと怒ったりといろいろな表情が見られた時間でした。卒業まであと少し、仲間との時間を大切に。 

卒業式へのカウントダウン【5】

 卒業式に向けて予行がありました。入場から、卒業証書授与、別れの言葉、退場まで通して行いました。練習を重ねるたびに、卒業に向かって35名の気持ちが一つになっていっています。子どもたちとしては、今日の予行の出来は、「80点」という子どもたちが多かったです。これから、さらに練習を重ね、一つ一つの動き、言葉に思いを込めていきます。3月23日は、きっと自己最高得点の卒業式となることでしょう。

算数と外国語 by2年生

 算数の学習で、箱の形を学習しました。昨日は、もってきたお菓子の箱などの面を写して切り取り、箱を組み立てました。面は全部で〇枚。覚えたはずなので、お子さんに聞いてみて下さいね興奮・ヤッター!

 今日は、たけひごと粘土玉を作って、箱の形を組み立てました。竹ひご(辺)は全部で〇本。粘土玉(頂点)は全部で〇個。覚えたはずなので、お子さんに聞いてみて下さいね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 そして、5校時目は外国語活動でした。とっても久しぶりでしたが、「元気でいいですね~。」と、褒められましたよにっこり

 

 

 

 元気よく先生の後に真似して英語を言ったり、クイズに取り組んだりして、楽しみました興奮・ヤッター!

予行

本番通りに実施しました。

およそ50分。

おそらく当日は、あいさつなどがあるため、10分程度伸びるかもしれません。

初めて参加した3年生。

真剣に臨むことができました。

さて、来週の木曜日はその日ですね。

6年生、そろそろ実感がわいてきたかな?