出来事
豊かっ子の2学期始業式
はじめに、2年・4年・6年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。
教科の学習や運動、あいさつなどの生活面について、自分のめあてをゆっくりはっきり大きな声で堂々と発表しました。
豊川小学校では、めあて発表は原稿を見ないで発表するのが伝統です。
聞いている全校児童も、発表者の方を見て、しっかり聞くことができました。
次に、校長先生からお話をいただきました。
夏休みだからできるチャレンジに挑戦できたかや、2学期、豊かっ子発表会やマラソン記録会など様々な行事があることを確認しました。
自分の力を伸ばすチャンスだから、少し苦しくてもがんばってほしいと話されました。
そして、2学期も豊川小学校を最高の学校にしていきましょうと激励をいただきました。
最後に、生徒指導の先生から、夏休みに火や水の事故、熱中症やお金の使い方などに気をつけたか振り返りました。
始業式後、水道週間ポスターコンクール、緑の少年団、喜多方市民水泳大会、たなばた展で優秀な成績を収めた子ども達を、校長先生から表彰していただきました。
2学期も保護者の皆様や地域の皆様にご協力をいただきながら、子ども達が楽しく、そして自分の力を伸ばしていけるよう指導していきます。