こんなことがありました!

出来事

1年算数「かたちづくり」

 今日1年生は、算数科で「かたちづくり」の学習をしました。3色の色板を組み合わせて、いろいろなかたちづくりをしました。まずは、先生が指定したかたちを再現する活動です。徐々に慣れてきたところで、今度は互いに、問題を出し合いながらv、いろいろなかたちづくりをしました。この活動を通して、図形の見方や考え方の基礎を身に付け、2年生以降の図形の学習に発展させていきます。

名付けて「慶徳5mへび」

 子どもたちは、自分たちで作った作品を見せに、時々校長室に来てくれます。今日は、2年生が、昼休み時間に作ったという、名付けて「慶徳5mへび」を持ってきてくれました。算数科で長さの学習をしたことを受け、折り紙で箱型の部品を作り、それを80個くっつけて、5mのへびを作ったとのこと。「5m」を実感できました。

喜多方で生まれた「桐のラーメンどんぶり」

 4年の社会科「特色のある地域の産業」の学習で、一人一人が、喜多方市の地域性を生かした産業について考え、自分の発想で全国に発信したい品物を考えました。もちろん材料などには喜多方市ならではのものを取り入れています。子どもたちの発想の豊かさに驚きます。

朝の読み聞かせ

 学校司書さんの朝の読み聞かせ、今日は3年生教室での実施です。学校司書の太田さんに「てがでかこちゃん」(作/白石一文 絵/谷川千佳)を読んでいただきました。左手だけがものすごくでかいでかこちゃん。でも、てが でかくてよかったこと いっぱいあるよ。―---「みんなとちがって あたりまえ」を子どもたちなりに考えたようです。

児童会委員会活動

 月曜日6校時目は、児童会委員会活動の時間です。放送委員会、運動委員会、図書委員会、保健委員会がそれぞれの計画に従って活動しています。上級生から下級生への引継ぎの時期になっています。下級生の皆さんは、6年生から活動への思いや仕方を学んでいるようです。

「リモート授業」の準備はOKです!!

 現在まで、本校では新型コロナウィルス感染による学級閉鎖や臨時休業等の措置をとることなく教育活動が展開できています。(保護者の皆様方のご協力に感謝します。)その一方で、万が一臨時休業等の状況になった時のことを想定し、各学年でリモート授業を模擬的に行っています。子どもたちも、タブレットの操作の仕方やリモート授業の方法に慣れてきました。今日も、4年生が教室でリモートでの模擬授業を行いました。6年生は、帰宅後に児童全員がログインし、担任と週末の過ごし方などの情報交換をしました。

「鬼」を追い出しました!!

 今日は節分です。朝の時間を使って、豆まきを行いました。体育館での豆まき集会を計画していましたが、新型コロナウィルス感染リスク回避から、年男・年女の5年生の皆さんが手分けし、各教室を回り、豆をまくことにしました。廊下には、全校生の追い出したい鬼を掲示しました。明日までには、全部の鬼がいなくなっているかな。この機会に「コロナ鬼」も追い出しました。

素晴らしいスキー教室になりました。

 今日は、スキー教室でした。雪は降っているものの、風がほとんどなく、時折青空も見えるような天候の中、素晴らしいスキー教室となりました。子どもたちも、これまで、学校の築山での練習を生かし、今日は三ノ倉スキー場で思う存分滑ることができました。1年生も午後には全員リフトに乗ることもできました。けがなく、楽しい教室となりました。お忙しい中、指導協力をいただきましたPTA、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

避難訓練を行いました

3校時に避難訓練を行いました。今回は家庭科室からの出火を想定して行ったところ、全校生が真剣な面持ちで静かに素早く避難することができていました。万が一の時にも今日のような避難ができれば大切な命を守ることができそうです。校長先生からは”阪神淡路大震災”の大規模火災のお話や、火事の時には第一に危険な箇所から離れる、そのために避難経路を考える等、具体的なお話もいただきました。学校としても訓練の必要性を教えつつ、火事を起こさぬよう気をつけていきたいと思います