こんなことがありました!

出来事

曇り 健康で元気に!

第1学期の終業式を行いました。お話の中で1つ大きな宿題を出しました。それは命を守ることです。命は一つ、一度失われたら、二度と元には戻りません。事故や事件、けがそして感染症に注意し、19人、みんなが元気で健康であることを祈っています。楽しい夏休みにしましょう!

終業式終了後、たなばた展とソフトボールの表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

曇り 1学期のまとめ!

7月20日(木)。きょうも曇りです。気温はあまり高くありません。

1時間目。1,2年生は算数です。1年生はフラッシュカード、2年生はワークを使って1学期のまとめです。3,4年生は読書カードの整理。5,6年生は夏休み中の予定表を作成中です。

汗・焦る 水の中だと・・・

クラブ活動がありました。今日は水球です。チームに分かれて、ボールをパスで運んでシュートします。いつもは軽々ボールを扱っていますが、水の中だとなかなか難しいようです。が、それが楽しいですね!プールに歓声と笑顔がたくさんありました。

曇り 着衣泳!

最後の水泳学習を行いました。着衣泳です。命を守る方法とその際の対応能力を高めるために行いました。1年生は初めてです。まず、服を着たままプールに入り動きにくさを体感しました。次に着衣のままで浮くことやペットボトルなど身近な物を利用して浮くことなどを体験しました。万が一、水の事故にあったとしても、落ち着いて行動すること学ぶことができました。

曇り 有終の美!

7月19日(水)。曇りです。雨が降ったりやんだりと不安定な天気です。午後からは雨の予報です。

いよいよ明日で第1学期が終了です。全部で72日間。よく頑張りました。各学級では学習、生活のまとめに励んでいます。学習も生活もしっかりまとめて、1学期の有終の美を飾りましょう!

晴れ タブ活です!

1,2年生が夏休みに向けてタブレットの使い方を学習しました。今日は電源のつけ方、ログインの仕方、お絵かき、写真の撮り方などを行いました。最初は戸惑っていましたが、あっという間に上達して、思いのままに使えるようになってきました。明日はMicrosoft Teamsの使い方などを学習します。頑張りましょう!

 

汗・焦る 自己ベスト更新!

7月18日(火)。曇りですが厳しい暑さです。

水泳記録会を実施しました。距離、タイムとも自己ベストがたくさん記録されました。全力で泳いだ結果だと思います。今までの練習の成果もありますが、応援に来ていただいた保護者の皆さんとみんなの応援があったからこそだと思います。結果も態度も姿勢も素晴らしい水泳記録会でした!

ひらめき みらい創造科!

今日は「みらい創造科」の学習がありました。プログラミングチームと映像チームに分かれてそれぞれ課題に取り組みました。みんな集中して取り組んでいるので2時間があっという間です。とても有意義な学習になりました。

 

給食・食事 大すき!喜多方の日献立

今日の給食の献立は「大すき!喜多方の日献立」でした。ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、バンサンスー、クジラ汁。みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小雨 みんなで除草しました!

7月14日(金)。今日も雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。

学校の畑の除草を行いました。暑く、雨も降ったので、草が非常に元気です。みんなで力を合わせて頑張りました。緑一色だった畑でしたが、土が見えるようになりました。作物も元気に育つことと思います。