こんなことがありました!

出来事

10月9日(火) 6年生「じゃがじゃがパーティ」

10月9日(火)、6年生が「じゃがじゃがパーティ」を開き、校長と教頭を招待してくれて楽しい時間を過ごしました。

今年の6年生が作ったジャガイモは、すごい収穫。大きなジャガイモがゴロゴロ。それを記念して計画したパーティの名前は「じゃがじゃがパーティ」!!(ナイスネーミング!それほどたくさんジャガイモが取れたのです。)

それに、市陸上大会で頑張ったお祝いも兼ねての、6年生全力のパーティ。

まず、3時間目から頑張って作ったカレーとポテトサラダ、味噌汁をおいしくいただきました。

できは、最高!!

クールな6年生は「うまい!!最高!!」の声を心の中で叫びながらも涼しい顔。

代わりに先生方が「うまい!!最高!!」としっかり叫びながらいただきました。

その後は、クイズ。

面白い内容に、「なるほど!そうきたか!!」と、思わず本気になり、大人げなく答える校長と教頭でした。

その後は、頑張った友達にメダルをあげるなどして、互いに健闘をたたえ合ったそうです。

いいぞ!!6年生!!

いいぞ!!じゃがじゃがパーティ!!

10月9日(火) 1・2年生 森林環境学習

10月9日(火)に、1・2年生が森林環境学習で中山森林公園に行きました。

森の案内人の渡部圭介さんと菅家壽一さんからごあいさつをいただいた後、まずは木工クラフトです。

木を輪切りにした材料を上手に使って形を作り、目の部品やひもをつけ、きれいに色を塗ったらできあがり。

あっという間に、かわいい熊などの動物やピカチュウ・アンパンマンなどのキャラクターが顔をそろえました。

その後、森林観察をしてお弁当を食べ、楽しく遊びました。

子どもたちにとって、自然の中での活動は楽しく、いつも以上に元気が出た、楽しい一日となりました。

いいぞ!!1・2年生!!

かわいいぞ!!ピカチュウ!!

10月3日(水) 伝承語り9

10月3日(水)の朝、第9回目で今年度最後の伝承語りがありました。

今回は、遠藤善啓さんと齋藤公子さんがおいでになりました。

遠藤さんは、1~3年生に「カッパの恩返し」を語ってくださいました。

齋藤さんは、4~6年生に「唐獅子からもらった宝物」を語ってくださいました。

今日も、子どもたちは本当に聞き方が上手と、褒めていただきました。

遠藤さん、齋藤さん、ありがとうございました。

今年度も、子どもたちは「楽しかったあ。」と大変喜んでいました。

昔話伝承館の皆様方、本当にありがとうございました。

 

10月3日(水) 1・2年生 丸ポップコーンの収穫

10月3日(水)、1・2年生が丸ポップコーンの収穫を行いました。

今年のポップコーンは、セブ〇イレブ〇で売っているような、まるーく膨らむ丸ポップコーンです。

夏の日照りやカラス、ハクビシンから穴澤さんに守ってもらったおかげで、すくすく育ち、いよいよ、いよいよの収穫です。(「あれーっ?なんだか子どもたちよりも楽しみにしているのは、自分だったりして?」とは、誰かの声。)

まず、穴澤さんから取り方を教えていただいた後、ヨーイ、ドン!で収穫です。

上手にもぎ取って、一枚ずつ皮をむき、ひげを丁寧に取ったら、はい一丁上がり。

金色の真珠のような大粒の丸ポップコーンがぎっしり並んでいる様子は、さながら宝石のステッキを持っているようです。

取るのが初めての1年生も、慎重にとって、大満足の収穫となりました。


10月2日(火) 全力の稲刈り

10月2日(火)、5月にみんなで植えたもち米が大きく育ち、待ちに待った稲刈りです。

1年生から6年生までの全校生43名、農業科支援員の菅井光信さん、遠藤幸一郎さん、仲川トミ子さん、農業科協力員の長井仁さん、棚木ミツイさん、上野さだ子さん、原孝子さん、PTA会長の渡部邦彦さん、永久くんのお母さんの渡部陽子さん、真菜美さんのお母さんの遠藤和美さんと先生方で、準備万端の全力の稲刈りです。

まず開会式では、光信さんから稲刈り鎌の使い方と気をつけることをお話しいただき、みんな真剣に聞きました。

次に、担当の山本先生から、5・6年生がイネを刈り、3・4年生が8束ずつ結び、1・2年生がプールのフェンスまで運ぶ、という分担の話や細かい指示があった後、一斉にスタート。

支援員さんたちが、田に入りやすいようにイネを刈ってくれると同時に、5・6年生が刈り始めましたが、その上手さといったら!!

どんどん、どんどん刈り進み、8束そろったら、今度は3・4年生があっという間にひもで結び、1・2年生がピューっと運ぶという、大変効率的な仕事ぶりでした。

おかげで、1時間半の予定が、1時間で終わってしまうという異例の早さでした。

熱塩産のもち米の苗は、お日様の光を浴び、熱塩のきれいな水と熱塩のきれいな空気と熱塩の土のあふれる栄養を吸収し、熱塩小のみんなの願いと先生方や保護者や地域の方々の愛情をたくさん受けて、大きくおいしく育ちました。

きっと、空から眺めたら金色に光っていたはずです。

今年度の米作りも大成功。

いまから、収穫祭で食べるおもちが楽しみです。

いいぞ!!もち米!!

いいぞ!!子どもたち!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

10月1日(月) 喜多方市子ども議会

10月1日(月)、喜多方市子ども議会が開催され、熱塩小の代表として6年の遠藤真菜美さんが子ども議員として参加してきました。

13時30分に喜多方市役所の市議会議場で始まった子ども議会は、議長を第一中の塚田くん、副議長を第二小の穴澤くんが務め、通告質問の議員12名が一人ずつ質問をするという形で進められました。

真菜美さんは、質問をすることはありませんでしたが、議会の雰囲気を味わうとともに、話し合われた内容を学校にいる6年生のみんなに知らせるべく、熱心に記録を行っていました。

市からは、市長さんをはじめ、普段の議会に出ていらっしゃる幹部の皆さんが出てくださり、子ども議員の質問に最大限の答弁をしてくださいました。

議会制民主主義のあり方を体験する貴重な時間となりました。

 

 

9月29日(土) 第5回喜多方こども駅伝大会

9月29日(土)、押切川公園スポーツ広場で、第5回喜多方こども駅伝大会が行われました。

本校からは、チーム「スーパー・ドラゴンズ」として、2年生の福王寺美夢さん、吉田愛翔くん、飯塚龍登くん、峯岸叶さん、1年生の小林秀光くん、渡部永暉くんが参加しました。監督は、美夢さんのお母さんです。

当日は肌寒いくらいでしたが、子どもたちの士気は高く、朝から熱塩パワー全開。早く走りたくてたまらない様子です。

開会式の後のすぐが1・2年生の部で、いよいよレーススタート。

一周400mと、大人でも大変な距離でしたが、毎日、朝や休み時間に練習してきた成果はバッチリ!

スタートから上位を走り、愛翔くん、美夢さん、秀光くん、龍登くん、叶さんと、一人一人が自分の役目をしっかり果たして、たすきを繋ぎ、見事9位でした。

また、その後行われたタイムトライアルでも、永暉くんが力を発揮し見事に3位!!残念ながら表彰は5・6年生だけなので入賞とはなりませんでしたが、素晴らしい走りでした。

自主的な参加、目標に向かって練習、仲間との絆、全力の応援など、子どもたちの熱い思いに、保護者も先生方も熱塩小のみんなも、胸を熱くした子ども駅伝でした。

いいぞ!!美夢さん、愛翔くん、龍登くん、叶さん、秀光くん、永暉くん。

いいぞ!!保護者の皆さん!!兄弟たち!!姉妹たち!!

いいぞ!!熱塩小!!

 

 

9月27日(木) 体育アドバイザー来校

9月27日(木)、体育アドバイザーの矢澤良伸先生と武藏信介先生が来校し、子どもたちの体育の学習で、担任と一緒に、うまく技ができるようになる「コツ」を教えてくださいました。

はじめは、少し緊張していた子どもたちも、お二人のわかりやすいアドバイスや模範演技ですっかり打ち解け、授業の最後にはできるようになった技が増えたため、大喜びでした。

中学校で体育の教師だったお二方の指導技術と熱塩の子どもたちの素直さのおかげで、楽しい充実した体育の学習になりました。

お二人の先生方、ありがとうございました。

9月26日(水) 3・4年生 エダマメの収穫

9月26日(水)、3・4年生がエダマメの収穫をしました。

極度の日照りを乗り越えて、大きく実ったエダマメ「秘伝」を、いよいよ食べるときが来ました!!

用務員の穴澤さんの指導で、3・4年生が朝一番に収穫し、4校時目にゆでました。

ゆで加減もバッチリで全校生に配達。

今日はお弁当の日なので、子どもたちのお腹も準備OK!大変おいしくいただきました。

もちろん職員室にも大盛りが届き、強い気持ちでやめるまで食べ続けました。

いいぞ!!エダマメ!!

いや、ちがった。

いいぞ!!子どもたち!!

9月20日(木) 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

9月20日(木)、喜多方市・西会津小学校町陸上競技大会が市押切川公園スポーツ広場で行われ、6年生全員と5年生2名が参加しました。

開会式後、いきなりの4×100mリレー。男女とも、練習の成果を発揮して自己ベストを出すことができましたが、残念ながら決勝進出はなりませんでした。

おしいぞ!!リレーのみんな!!

その後、各種目で頑張り、特に遠藤真菜美さんは、ボール投げで7位に入賞することができました。

いいぞ!!真菜美さん!!

競技の結果、自己ベストを出せた子も出せなかった子も、市・町の18校の子どもたち大勢が参加する陸上大会の独特の雰囲気を味わうことができました。

大人数の中でも、競技に集中して記録に挑戦する難しさの経験は、子どもたちをきっと成長させてくれたことと思います。

子どもたちが全力で練習できるようにと毎日声を掛けたり、励ましたりしてくださった保護者の皆様。

また、当日の朝早くからテントの設営に協力してくださったり、競技場で声援を送ったりしてくださった保護者の皆様。

皆様の熱い思いが子どもたちに伝わり、大きな力となりました。本当にありがとうございました。

いいぞ!!熱塩小!!

 

 

 

 

 

9月19日(水) 伝承語り8

9月19日(水)の朝、第8回目の伝承語りがありました。

今回は、仲川千代子さんと菊地廣子さんがおいでになりました。

仲川さんは、1~3年生に「会津の不身柿」を語ってくださいました。

菊地さんは、4~6年生に「足長手長」を語ってくださいました。

今日も、子どもたちは本当に聞き方が上手と、褒めていただきました。

仲川さん、菊地さん、ありがとうございました。

9月18日(火) 5・6年生 カボチャの収穫

9月18日(火)の5校時目、5・6年生でカボチャの収穫を行いました。

まず、用務員の穴澤さんから説明をいただいた後、思い思いの場所を選び、カボチャを探しました。

(普通のカボチャとは違う「カンドーカボチャ」なので、なかなか見つからないのである。)

雨が少ない今年は数が心配されましたが、思った以上に収穫することができました。

5・6年生の鋭い探索能力が発揮され、残さずすべて収穫することができました。

また一つ分、収穫祭が楽しみになりました。

9月18日(火) 児童集会 相撲大会表彰・陸上大会壮行会

9月18日(火)の児童集会は、相撲大会の表彰と陸上大会の壮行会でした。

まず、相撲大会の表彰です。

2年生男子の部優勝の吉田愛翔くんと女子の部準優勝の福王寺美夢さんに、全校生の前で賞状とメダルが授与されました。

子どもたちみんなから、愛翔くんと美夢さんの快挙に大きな拍手が送られました。

次は、5年生の進行による陸上壮行会です。

はじめに、選手から一人一人の出場種目と目標の発表がありました。

その後、団長の福王寺矩郁くんと5年生のかけ声でエールを送り、熱塩小全員で選手の活躍を祈り、熱い壮行会が終わりました。

選手のみんな、ファイトだ!!

 

9月17日(月) 第19回全会津市町村小学生親善相撲大会

9月17日(月)、第19回全会津市町村小学生親善相撲大会があいづ相撲場でありました。

熱塩小学校からは、2年生の福王寺美夢さん、吉田愛翔くん、5年生の福王寺矩郁くん、大八木春陽くんが出場しました。

結果は、まず2年生女子の部で、美夢さんが準優勝でした。いいぞ!!

優勝を目指していた美夢さんにとっては不本意だったようですが、すごく強い子に次ぐ準優勝は、素晴らしい成績です。悔しかった経験は必ず次に生きると確信します。がんばれ!!

次の2年生男子の部では、愛翔くんが優勝!!

自分より大きな子を次々に投げ飛ばし、あっという間の優勝。応援していたおうちの人たちをはじめ、校長も何が起こっているのかわからないほどの快進撃でした。すごいぞ!!

5年生の部には、矩郁くんと春陽くんが出場し、入賞はできなかったそうですが、二人とも1勝できたそうで、素晴らしいです。体格のいい子に負けてしまったそうですが、出場すること自体が誇るべきことだと思います。いいぞ!!

3連休の最後にあいづ相撲場で繰り広げられた熱い戦いは、出場した選手たちと応援してくださったご家族の皆さんにとって、素晴らしい大きな思い出となったことでしょう。

今回の出場に携わってくださったすべての皆様に感謝いたします。

いいぞ!!熱塩小!!

 

9月14日(金) 一日学校公開・JFAキッズプログラム

9月14日(金)は、一日学校公開でした。

朝から何人もの保護者・ご家族の方々がおいでになり、お忙しい中でも、しっかりと子どもたちを見に来てくださる皆様には本当に頭が下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3・4校時目には、JFAキッズプログラムの鈴木さん、古泉さんが来てくださり、1~4年生にサッカー教室の指導をしてくださいました。元気いっぱい体を動かしている子どもたちの様子から、とても充実した指導をしていただいたことがよくわかりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食試食会には、20名の方々がきてくださり、お子さんと一緒においしい給食を食べてくださいました。皆さん、ご満足いただけたようで、子どもたちも大変うれしい様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、15:15の下校までに、ほとんどのご家庭の方々が来てくださり、やっぱり熱塩小の保護者の皆様は、学校の教育に対する関心が高いことを改めて感じることができた一日公開となりました。

保護者、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 
 

9月13日(木) 1年生 図工 ねん土の作品作り

9月13日(木)、1年生が図工で、ねん土の作品作りをしました。

虫、野菜、お菓子、魚、恐竜、果物、動物、食べ物など、思い思いに表現していました。

中には、図鑑を見て、形をよーく確かめながら作っている子もいました。

1年担任の小荒井先生がお休みだったので、思わず1年生と楽しく学習することができた校長でした。

いいぞ!!1年生!!

9月12日(水) 芸術鑑賞教室 能「雷電」

9月12日(水)、加納小と合同の芸術鑑賞教室で、能「雷電」を鑑賞しました。

「雷電」は、鬼となった菅原道真が、自分を苦しめた貴族に復讐しようとするお話です。

演じてくださったのは、はるばる兵庫県西宮市から来られた瓦照苑の方々で、瓦照苑は、日本古来の伝統芸能である能を守り伝えるため、演能や講演会、能楽教室などの活動を行っている団体です。

特に、代表の上田拓司さんは、自らが重要無形文化財綜合指定保持者であり、能の世界では「シテ方(主人公)」として大変活躍されている方です。

上田さんが演じた、鬼となった道真の迫力は、子どもたちをはじめ、見ている観客を魅了し、誰もが「雷電」の世界に引き込まれてしまうほどのものでした。

本物の芸術の素晴らしさを味わうことができました。そのため、校長は能が始まった後の子どもたちの写真を撮ることも忘れ、おまけに、お礼の言葉も全部吹っ飛んでしまいました。

今年一番の感動でした。

おそらく一人一人の感じ方は違いますが、子どもたちの心に一生残る感動が得られたことと思います。

瓦照苑の皆さん、本当にありがとうございました。

 

9月12日(水) 伝承語り 7

9月12日(水)の朝、第7回目の伝承語りがありました。

今回は、花見イチ子さんと山内アイ子さんがおいでになりました。

花見さんは、1~3年生に「ねずみのすもう」を語ってくださいました。

山内さんは、4~6年生に「聞き耳ずきん」を語ってくださいました。

今日も、子どもたちは、楽しいお話に熱心に聞き入っていました。

花見さん、山内さん、ありがとうございました。

9月11日(火) 児童集会 理科作品展表彰・1年生の発表

9月11日(火)の児童集会は、理科作品展の表彰と1年生の発表でした。

まず、平成30年度耶麻地区の理科研究作品展の表彰を行いました。

入選したのは、1年の加藤咲希さんの「はっぱのずかんをつくろう!!」と4年岩下遥秀くんの「こいジュースを作る研究」です。

また、佳作にも、2年吉田愛翔くん、峯岸叶さん、3年加藤結衣さん、4年檜澤琴音さん、5年峯岸環くん、渡部直斗くん、6年瓜生香子さんが入り、一緒に賞状を伝達されました。

夏休みにがんばって取り組んだ、素晴らしい成果です。

その後は、1年生の発表です。

夏休みの思い出を、一人一人堂々と発表することができました。

いいぞ!!1年生!!

 

9月11日(火) 「シェイクアウトふくしま」 参加

9月11日(火)、「シェイクアウトふくしま」に、見学学習に行った3年生を除く全学年で参加しました。

「シェイクアウトふくしま」は、県民の防災意識の向上と県民一体となった地域の防災力向上のために、県下一斉に安全行動を行うものです。

シェイクアウトふくしま パンフレット.pdf

本日、9月11日11時ちょうどに、放送で指示があったとおり、子どもたちは安全確保行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」のために、机の下に入り身を守ることができました。

子どもたちが、自分で自分の身を守る力を育てることにつながったと思います。