日誌

出来事

課題に集中!

本日の3時間目 5・6年生複式による社会の授業です。

担任がそれぞれの学年を交互に移動しながら授業を進めています。

担任が移動しても、戦時中のくらしや情報化についての課題に集中して取り組んでいます。

真剣な表情で・・・

本日の1時間目 1年生、2年生それぞれの国語の様子です。

真剣な表情で授業にのぞんでいます。

個人やグループで教科書の内容をしっかり読み取っていました。

準備万端?

本日2校時目、少し雪が積もった校庭で1年生がスキーの準備を!

あれれ、スキー靴が逆に。思うように歩けないなぁ。

いろいろありますが、スキー靴を履いて、座って立ってを繰り返したり、少し走ってみたりと、少しずつ慣れてきました。

寒さに負けず

子どもたちは、寒さに負けることなく、学習に取り組んでいます。

1年生の授業の一コマ

読み聞かせ集会の様子

上手にできたよ。

本日は、ICT支援員をお招きし、1・2年生の情報教育を行いました。

タブレットを使用し、1月のカレンダーを作成しました。

タブレット操作の仕方にも慣れ、上手にカレンダーを作成していました。

全校集会

本日の全校集会で、三人の代表児童から「今年の抱負・3学期の目標等」の発表がありました。

三人とも立派な発表でした。

新年の想いを1年間継続することはとても難しいことですが、この想いを忘れずにいれば、何かあったとき、初心にかえることができます。そしてそこからまた、決断し、行動することができると思います。

発表に引き続き大谷翔平選手から寄贈された、グローブを披露しました。

明日から順番に、子どもたちにこのグローブを使って遊んでもらいたいと考えています。

 

 

夢にむかって

ついに、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。

明日の全校集会で子どもたちに披露します。

ちょっとフライングして、卒業が近い6年生の皆さんにグローブの感触を感じてもらいました。

大谷選手から次の世代に大きな夢をいただきました。

 

2年生 頑張っています!

昨年末に授業参観ができませんでしたが、2年生も毎日頑張っています。

4時間目は道徳の授業でした。家族について考えました。

5時間目は学級活動でした。担任と養護教諭で授業を進めました。

「おへそのひみつ」から命の大切さに気づき、これからの自分の生活について考えました。