喜一中DAYS

出来事

蔵の町マラソン大会表彰

 本日、蔵の町マラソン大会の表彰が行われました。喜多方一中は蔵の町マラソン大会において男女優勝を果たしました。男子は3年江川空良さん、猪俣優太さん、2年関口翔さんの3名、女子は3年大竹歩乃佳さん、1年高橋瑠奈さん、猪俣美羽さんの3名、計6名が表彰されました。このような賞をいただくことができたのも、家族や先生方の支えや自分の頑張りのおかげなのだとお話をいただきました。日々「ありがとう」を忘れず、今後も練習に励んでほしいと思います。今後の活躍にも期待しています。

研究授業が行われました

 本日の5校時、3年3組において、小笠原先生による特活の研究授業が行われました。学習課題は、受験を控えた3年生に「進路実現に向けて、生活を見直し、受験勉強の不安を解消しよう!」というものでした。生徒たちは、KJ法を使い受験勉強に対する不安や悩みをグループで共有し、課題解決の方法について意見交換をしました。どの生徒にも不安が軽減し、受験に対して新たな一歩を踏み出そうとする姿勢が見られました。

 

郷土を学ぶ食育授業③

 本日、1年1組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。1年2・3組に引き続き、第3回目です。2・3組同様、食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。改めまして、食生活改善推進委員の方々、1週間ありがとうございました。

 

 

喜多方市ー宿遷市 青少年「オンライン言語交流」

本日、喜多方市の友好都市である「宿遷市」とオンライン言語交流会が行われました。日本と中国の中学生によるオンライン交流で、互いの学校紹介やフルートの演奏やマジックの披露などで親睦を深めました。宿遷市の中学生からもひょうたん笛の演奏や、この日のために特別に準備した切り絵などの披露がありました。これからも末永く友情が続くことを願っています。

郷土を学ぶ食育授業②

 本日、1年3組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。1年2組に引き続き、第2回目です。1年2組同様、食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。今週金曜日には1年1組が調理実習を行います。

郷土を学ぶ食育授業①

 本日、1年2組が家庭科の調理実習で会津の郷土料理「こづゆとひし巻き」を作りました。食生活改善推進委員の方々から作り方など丁寧に教えて頂き、みんなで協力しながらとてもおいしく仕上げることができました。今週水曜日には、1年3組、金曜日には、1年1組が調理実習を行います。

 

地域との交流 防災すごろく作り

本日、喜多方市の社会福祉課と連携して、地域との交流活動を行いました。

本校からは生徒会役員8名が参加し、地域の方と一緒に「防災すごろく作り」に取り組みました。

 

「防災すごろく」は「もしもこんな場面で大きな災害が起こったら・・・」をスタートとして、

避難する間にどんなことが起こるのか、どうすれば安全に避難できるのかを、

すごろくに見立ててシミュレートする活動です。

 

はじめは緊張していた生徒たちも、地域の方と一緒になってアイデアを出し合いながら

ゴールに向かっていく道筋を考える中で、和やかに話して交流を深めていました。

今後、様々な場面で地域との交流を進めていくための、大きな一歩となりました。

喜多方市社会福祉協議会福祉作文で優秀賞受賞!

 11月22日(水)喜多方市社会福祉大会において、本校3年の上田紅羽さんが福祉作文中学生の部で優秀賞を受賞しました。これを受けまして、大会の中で上田さんは「頑張った数だけ輝ける」という題の作文を発表しました。発表を聞かれた会場の方々からは、多くのお褒めの言葉をいただきました。紅羽さん、おめでとうございました。

教育講演会

 本日、5.6校時 喜多方一中PTA厚生部・喜多方一中学区学校保健委員会主催の教育講演会が行われました。講師 会津中央病院 心療内科医師 村山 浩之 先生による「脳とからだの性能アップ法!!」についてのお話でした。成長期における中学生の生活習慣について、専門的な立場からお話を頂きました。「疲れ→脳と体の痛み。疲れを取る→痛みの修理。」睡眠のイメチェンが大事だということを学びました。「筋肉が増えて体が性能アップするのは眠っているとき。」「地頭が良くなるのも眠っているとき。」眠ったらもったいないではなく、眠らない方がもっともったいない、ということを学ぶことができました。

ふくしま駅伝に出場しました!

 11月19日(日)に福島市で行われたふくしま駅伝大会に本校の生徒が2名出場しました。喜多方市チームの8区を2年の佐藤桧人くん、14区を3年の江川空良くんが走りました。喜多方市の代表として懸命に走る姿はすばらしかったです。