こんなことがありました

出来事

全部でいくつ?

3年生の算数の時間です。担任の先生から提示された図にある○の数を計算で求めました。自分の考えをノートに書き発表する子どもたちや友達の発表を真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。

まっすぐな線をひけるかな

1年生の2校時目の様子です。今日は、縦線の描き方を練習しました。上から下に向かって、線からはみ出さないように注意しながら練習できました。また、絵図の色塗りも楽しくできました。学校に少しずつ慣れてきていることがよく分かります。

桜が満開の校庭で

4月15日(月)天気は晴れ。校庭の桜は満開です。気持ちのよい朝を迎え、全校生でマラソンをしました。元気いっぱいの子どもたちの1週間がスタートしました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

14日(日)PTA資源回収

15日(月)B5日程 外国語(3~6年)

16日(火)B5日程 図書室オリエンテーション 2・3・6年

17日(水)クラブ活動(4~6年)

18日(木)全国学力・学習調査

19日(金)C日程 授業参観 PTA総会 緑の少年団育成会総会 学級懇談会

1年生を迎える会

4月12日(金)の2校時目に、全校生で1年生を迎える会を行いました。2~6年生は、今日のこの日まで、1年生のために様々な準備をしてくれました。おかげで、1年生がにこにこ笑顔で楽しく交流することができました。上級生の皆さん、心に残る1年生を迎える会をありがとう。

午前9時の気温は?

 4年生の理科の様子です。今日は、温度計と虫眼鏡を持って、校庭で活動をしていました。温度計で気温を測ったり、虫眼鏡を使って動植物を観察したり、青空の下で楽しそうに学習する子どもたちでした。

第1回避難訓練

昨日の自分で自分の命を守る学習、交通教室に続き、避難訓練を実施しました。講師の喜多方消防署員の方からは、放送しっかり聞いて、ハンカチで口を押えて避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。避難後には、先生方と6年生による消火器を使っての消化訓練も行われました。

※本日が「ホームページ等を掲載承諾書」の提出締め切り日となっています。提出はお済でしょうか。

交通教室

本日の2・3校時目に、喜多方警察署員様、交通安全協会駒形分会様、交通教育専門員様、交通安全母の会様をお迎えして交通教室を実施しました。1・2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方を学習しました。児童の皆さん、学んだことを生かして、事故に遭わないように生活しましょうね。