こんなことがありました!

日誌

気持ちが伝わる「あいさつ」に高めましょう!

9月に入り、さわやかな気候になってきました。
子ども達は、さわやかなあいさつに高めるため、名前を付けた「あいさつ運動」に取り組みました。

今日も、子ども達の安全な登校を見守っていただきました。

稲穂も実り、秋の気配を感じる頃となりました。

 

給食・食事 防災の日にちなんだ給食!

今日の給食は、防災の日にちなんだ献立がでました。
災害時には、炊き出しとして、おにぎりやすいとんが、また、非常食としては乾パンが活躍します。
この3つが献立になって給食に出されました。おにぎりは、自分で握って食べました。

右の写真は、会津大学短期大学部の学生さんです。
給食管理実習のため、今日から19日まで本校で勉強します。
左が、芳賀さん。右手前が岩船さん。奥が菊地さんです。よろしくお願いします。

 

音楽 福島県合唱コンクールに参加しました(^^)

合唱部員35名は、会津風雅堂で開催された第72回福島県合唱コンクール音楽に参加し、練習の成果を発揮するととともに、自分の目標・めあてを達成する感動的な演奏ができました。
明日は、喜多方プラザで開催されるTBC・TUF子ども音楽コンクールに参加します。

 

校長室からの出張文庫! と、メダカのこと!

始業式では、『二学期は、「あ・は・も」の「目標」を一番のめあてに頑張り、自分を高めましょうましょう。目標を持てば、夢が叶います。」と、校長先生からお話がありました。
その中で、目標を持って努力し、夢を叶えた人たちの本の紹介がありました。
学校司書がそのコーナーをつくってくれました。たくさんの人が読んで、目標を持つことや努力することの大切さを感じてほしいと思います。


メダカの赤ちゃん
春に放した黒メダカとミユキメダカに、赤ちゃんが産まれました。


七匹のもとても大きく成長しています。水草のホテイ草にが咲きました。

 

給食・食事 給食委員会が推薦する「サンマルちゃん献立」

給食委員会が推薦する、お友達が考えたサンマルちゃん献立は、5年生の二階堂 蓮くんが考えた「豚肉のごま団子」でした。
疲れをとるビタミンB1や、血や肉をつくるタンパク質がたくさん入った豚肉の細切れを使い、表面にはゴマをたっぷりつかってショウガ風味に揚げた料理です。
休み明けの夏バテ気味のからだにぴったりの料理でした。

昼 9月の行事予定を追加しました。

9月の行事予定を追加しました。
通知でお知らせしましたように、全学年の「水泳記録会」は中止となっています。
9月は休日に、合唱コンクールやリレーカーニバルなどの部活動行事、駒形神社祭礼の祭り囃子奉納、PTA資源回収や学年行事など、様々な行事が予定されています。

学校では、祖父母参観や交通安全鼓笛パレードなど、保護者・地域のみな様への学習成果の披露の場も多く予定されています。

詳しくは、「行事予定」をご覧ください。

鉛筆 二学期の最重点は、「あ・は・も」の「もくひょう」(自己啓発の力)です。

 

3年2組への転入生を迎えて、第2学期の始業式が行われました。
始業式では、校長先生から『「あ・は・も」の「も」、目標を持って努力し自分と学校を高めること。二つ目に、「さわやかで素敵な姿」を増やすことに、特に力を入れて欲しい』とお話がありました。
式終了後には、七夕展や少年の主張の表彰がありました。また、夏休み中、目標を持って努力した人に、「目標」の「あはも大賞」がおくられました。
なかよし2組は、新しい教室で勉強しました。そして、ビタミンたっぷりの給食を食べ、元気もりもりで二学期をスタートしました。

4年生の代表児童が、二学期のめあてを堂々と発表しました(左写真)。

 喜多方市少年の主張大会「最優秀賞」と七夕展「銀河賞」の表彰(左)
 「目標」の『あはも大賞』の受賞者(右)

なかよし2組は、新しい教室で二学期をスタートしました(左写真)。
右写真は、夏バテを防ぐビタミンたっぷりの夏野菜カレーと夏果物のフルーツポンチ。

グループ 早朝のPTA奉仕作業、ありがとうございました。

25日(土)、早朝の6時30分から、PTA奉仕作業が実施されました。
今回は、1年生と学年2組の保護者が、除草、窓ふき、側溝の泥あげ等を行いました。短時間の中でとてもきれいな環境になりました。
本校の児童のよさの一つに、規律ある生活態度があります。それは、きれいで潤いある整った環境が育んでいると思います。
二学期は、「あ・は・も」の「もくひょう」が最重点です。環境即教育で、自己啓発の力を高めていきたいと思います。

晴れ 21日の塩川小児童、新しい教室の様子

夏休みも残りわずかとなりました。
静かだった学校に、子ども達の元気な姿が戻ってきました。今日は、陸上部と合唱部の練習がありました。2週間ぶりに夏休み学習会も再開されました。今日は、5名と少ない参加でしたが、熱心に計算問題に取り組んでいました。

また、新しい教室も完成し、なかよし2組は、二学期からその教室で勉強することができます。図書室も元の場所に戻り、子ども達は、ゆっくり読書することができます。

学校 臨時PTA常任委員会の開催

20日、18時30分から臨時のPTA常任委員会を開催しました。
この会は、10月に開催される「第66回福島県PTA研究大会喜多方大会」の 第5分科会運営に係るものです。
分科会運営は、駒形小さんと一緒に行うものですが、本校に分担された係について、その仕事内容の理解と分担について話し合いました。
下村会長さんを中心に、熱心な話し合いが行われました。