こんなことがありました!

出来事

冬の花 パンジー

12月21日(月)、とっても気持ちのよい朝です。

さて、12月17日(木)に、冬の花「パンジー」の鉢植えを行いました。

一人2鉢にパンジーの苗を植えます。

寒い日でしたが、みんな一生懸命。

上手に植えた鉢は、2かいベランダにおいて、雪がかぶるように春までおいておきます。

きれいなパンジーの花がたくさんさくように心を込めて植えました。

みんなとともに笑顔いっぱい、厳しい寒さでもパンジーのように笑顔いっぱいでがんばりましょう。

ありがとうダコタ先生 よろしくケイシー先生

12月18日(金)、全国では大雪による被害が出ていますね。

お互い気をつけましょう。

さて、昨日の17日(木)は、ALTのダコタ先生の最後の授業の日でした。

残念ながら祖国アメリカに帰り、また違う道を歩むそうです。

お別れは寂しいですね。元気で祖国でがんばってください。今までありがとうダコタ!

そして、後任のケイシー先生です。日本生まれのアメリカ育ちで、日本にはとっても縁があるとのこと。

ダコタ先生と同様にとっても優しさあふれる先生です。よろしくケイシー!

みんなとともに笑顔いっぱい、ありがとうダコタ!よろしくケイシー!

FMきたかた スクール最前線

お知らせ!!

FMきたかた、12月19日(土)16:30~と12月24日(木)10:30~ 

上三宮小6年生の声が聞こえてきますよ。

12月17日(木)、今日もきれいな雪が校庭に積もっています。

さて、先日の14日(月)に、FMきたかた「スクール最前線」の番組から、上三宮小学校に取材に来られました。

アナウンサーの方が、6年生に様々な質問をするインタビュー形式です。

みんながんばってお話していましたよ。

どんな質問があったかは、オンエアーのお楽しみ!

オンエアーは、12月19日(土)16:30~と12月24日(木)10:30~「FMきたかた」です。

みんなとともに笑顔いっぱい、スクール最前線をお楽しみに!

民報号が来ました

12月16日(水)、すっかり雪化粧された校庭がきれいです。

さて、12月15日(火)に、福島民報社の方による、新聞の読み方指導を実施していただきました。

新聞の役割や文章の工夫について教えていただいたり、興味のある記事を探したりしながら、新聞の読み方を学習しました。

子どもたちは、新聞から、情報を見極めて活用する大切さや、生活に生かすことなどを教えていただきました。

福島民報の講師の先生、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、新聞もいっぱい読んで、自分のために活用しましょうね。

朝の読み聞かせ

12月15日(火)、今日も雪模様です。

さて、昨日14日(月)の朝の時間に読み聞かせが行われました。

今日は、「わたしの1番、あの子の1番」です。

学校司書の先生がしっとりと読み上げます。

みんな素敵なまなざしで聞き入っています。

週始めの朝の読み聞かせは、落ち着いた心で1週間をスタートできますね。

もう1冊は、本の紹介です。「花のすきなおおかみ」です。

少し紹介していただき、あとは、喜多方市立図書館に来てくださいとのことでした。

司書の先生、上手です。読みたくなりますよね。

寒い冬、暖かいお部屋で読書もいいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書もいっぱいで、心が温かです。

授業参観

12月14日(月)、いよいよ雪景色になりました。

交通事故等、十分注意したいですね。

さて、12月11日(金)に、保護者、学校評議員、上三宮町民生児童員、児童クラブの先生をお呼びして、授業参観を行いました。

まずは、学校評議員と児童民生員との合同会議を行いました。

今年度の学校の教育活動と自己評価を説明をして、学校関係者評価をしていただきました。

子どもたちが生き生きと活動しているというお褒めの言葉をいただきました。

そして、授業参観へ。すでに保護者の方々は、お見えになっていましたよ。

2・3年生の算数科複式指導の様子です。

4・5年生も算数科複式指導の様子です。

学習支援員の先生も入ってのティームティーチングの授業です。

児童クラブの先生方もいらっしゃり、いつもと違う?子どもたちの顔つきに驚いていましたよ。

6年生道徳の授業です。

SNSのLINEの使い方について話し合っていましたよ。

そして、PTA全体会です。

PTA副会長より、2学期のPTA行事実施の御礼を述べられていました。

続いて、校長より2学期の教育活動と自己評価(児童、保護者、教職員)について説明をしました。

その後、生徒指導主事と養護教諭から冬休みの生活についてお話しをしました。

最後に6年の保護者会、PTA教養・広報部会が開かれました。

遅くまでありがとうございました。

みんあとともに笑顔いっぱい、地域とともにある学校、コロナを予防しながら、ふれあいいっぱいです。

しめ縄つくり

12月11日(金)、今日は、授業参観日です。保護者の皆様お待ちしております。

さて、昨日の10日(木)に、上三宮公民館におじゃまして、みんなで刈りとりと脱穀をした稲わらを使用して、「しめ縄つくり」を行いました。

教えてくださるのは、上三宮子ども見守り隊の隊長さんや農業科支援員のみなさんです。

しめ縄つくりも今年で3年目になり、高学年のみなさんはとっても上手に縄をなうことができましたよ。

2・3年生も上手になってきましたね。

今年は、紙垂(かみしで)も自分で折って、切って付けました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域のみなさんとふれあいいっぱい、伝統文化にもふれ、良い年を迎えられそうです。

講師の先生方、ありがとうございました。

手紙の書き方教室

12月10日(木)、冷え込んだ朝になりました。

さて、先週の12月3日(木)に、上三宮郵便局の局長さんに学校にお出でいただき、2・3年生による「手紙の書き方教室」を実施しました。

局長さんより年賀状が配られ、宛名の書き方や本文の書き方などていねいに詳しく教えていただきました。

昨今は、スマホによるライン等のSNSで新年のあいさつを交換する方が多いですが、はがきや手紙も心がこもりいいですよね。

ていねいにはがきを書き終えました。局長さん、ありがとうございます。

また、全校児童にも年賀状のプレゼントもいただきました。重ねて御礼申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、手紙やはがきでふれあいいっぱい、そろそろ年賀状を書かなきゃね!

租税教室

12月7日(月)に、喜多方法人会の方々をお招きして、6年生の租税教室を実施しました。

私たちの暮らしと税金の関係について、様々なお話しや画像で詳しく教えていただきました。

税金の大切さを知り、正しく納税すること、無駄遣いをしないことなどを考えました。

みんなとともに笑顔いっぱい、租税教室ありがとうございました。

2・3年生 蒸しパン作り

12月3日(木)、冷たい雨が降っています。

さて、先週、2・3年生が総合や生活で収穫したサツマイモを使って蒸しパン作りを行いました。

タンタンタリラリ ラッタンタン~

まずは、お芋を切ります。けがをしないように慎重に!

次に、卵を割って、粉をときます。仲良く協力して進めます。

生地とお芋をカップに入れ、蒸し上げたら出来上がり!!

みんなで作った蒸しパンはおいしいね。

みんなとともに笑顔いっぱい、お腹もいっぱいで、幸せいっぱいです。