こんなことがありました!

出来事

学校便り第14号をUPしました!

【主な話題】

1 1年間、大変お世話になりました~3月22日は、卒業式です~

2 6年生を送る会~感謝の気持ちとともに~

3 厳粛な雰囲気の中で~鼓笛移杖式~

4 感謝の集い~6年生から教職員へ~

5 PTA奉仕作業~窓ガラスがピカピカに~

 ☆詳細は、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

  【リンク】→ R5学校だより14号( 3月19日).pdf

卒業までのカウントダウン~3月18日~by6年生

 小学校生活の最後の週になりました。いろいろなことが最後になっていきます。

外国語の授業も最後となりました。今までのまとめと、中学校に進学したら楽しみなことや入りたい部活についてのスピ

ーチをしました。

 小学校での学習を中学校での英語の学習に生かし、頑張っていってほしいです。

2年生さよなら会

 今日は、「2年生さよなら会」を開きました。先週の学級活動で話し合いをし、内容や分担を決め、準備も自分たちで行いました。昨年度から何度か経験をしている集会活動なので、今回はスムーズに会を進めることができました。2年生の成長が感じられた会となりました。

はっきりとした声での進行。

クイズ・なぞなぞの係は、ちょっぴり難しい問題も入れて考えてくれました。

「何でもバスケット」はみんな大はしゃぎ。

最後は、一人一人が2年生の思い出を発表し合いました。

頼もしく成長した2年生。もうじき3年生ですね。中学年として活躍してくれること間違いなし!確信した今日の会でした。

 

感謝の気持ちをメッセージに込めて

6年生にとって今日が最後の外国語の授業。

昼休み、6年生の代表児童がALTと外国語専科の先生に寄せ書きを持って職員室へ来ました。

児童から感謝の気持ちを伝えました。

1年間、ありがとうございました。

 

思い出集会~1年生~

3・4校時目に、1年生の思い出集会をしました。

外は吹雪のため、残念ながら外で遊ぶことはできなかったので、教室の中で楽しく遊びました♪

・まじかるバナナ・にらめっこ・イス取りゲーム

涙あり笑いあり、楽しく遊んだ後は、「1年生でできるようになったことと2年生で頑張りたいこと」の作文と好きな漢字発表です。

この1年で作文も上手に書いたり読んだりするようになりました。

漢字も上手に書けるようになりました。1年生で習う80文字の漢字は、すべて覚えることができました。

最後に松山小校歌をみんなで歌って、思い出集会は終わりです。

1年間で大きく成長した1年生。2年生でもがんばっていきます!

卒業までのカウントダウン~3月14日~by6年生

 今年度の最後の読み聞かせをして頂きました。

お話は、ありの視点から描かれた物語。子どもたちは、この物語からどんなことを感じたのでしょうか。

そして、各学級での読み聞かせ、一年間大変お世話になりました。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。_(._.)_

 (卒業カレンダーを昨日掲載できなかったため、本日2日分掲載しました。)

 

卒業までのカウントダウン~3月13日~by6年生

感謝の集いを行いました。今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるためです。

今日まで子どもたちは、係ごとに友達と計画相談しながら準備を進めてきました。クイズや歌、ダンス、そして感謝の気

持ちを伝えるためのメッセージなど。きっと先生方に感謝の気持ちが伝わったことでしょう。

そして、先生方からサプライズも・・・・

先生方と子どもたちとの素敵な時間になりました。

 

 

卒業までのカウントダウン~3月12日~by6年生

 卒業式予行を行いました。

入場から、卒業証書授与、別れの言葉、退場まで堂々とした姿でした。さすが松山小学校の6年生。

残りの日々を大切に、またさらに言葉や態度に磨きをかけ、そして、いろいろな思いを込めて3月22日の卒業式を

迎えます。

 

予行

本番の通りに進めました。

凜とした6年生の姿を見て、在校生は何を思ったか。

元気いっぱいの歌声で送り出そうとしている在校生を見て、6年生は何を思ったか。

みんなで最高の卒業式になるようにと、一人一人が精一杯取り組んでいました。

 

予行の後は、修了式の予行をし、5年の代表児童が修了証を授与される練習を行いました。