こんなことがありました!

出来事

美術・図工 卒業制作,完成間近!

2月24日(水)。午前中は降雪でした。現在は風は強いですが,非常によい天気です。

卒業まで約1ヶ月。登校日は20日を切りました。6年生の卒業制作もいよいよ完成に近づいてきました。先日,ニスを塗りましたので,後は組み立てだけです。作業の進み具合に差は少々ありますが,全員もう少しで完成となります。

  

 

ひらめき 外国語活動!

4年生の外国語活動です。今日は朝ご飯の時刻を聞いたり,答えたりしていました。「What time did you eat breakfast?」「6 o'clock」 先生や友達と繰り返し練習し,しっかり身についたようです。笑顔がいっぱいで,英語を楽しんでいることが伝わってきます。

 

 

 

晴れ 全部で何人?

1年生が算数で「たしざんとひきざん」で前から何番目,全部で何人について考えていました。実際に並んで確かめたり,デジタル教科書を使って確認したりし,意味をしっかり理解して式を立てていました。出てきた数字をすぐに足したり引いたりせず,どうしてそうなるのかを考えてから立式しています。

  

 

体育・スポーツ 体育専門アドバイザーにきていただきました!

2月22日(月)。非常に天気がよく,春を思わせる気候です。

体育専門アドバイザーの武蔵先生においでいただきました。体作り身体プログラムの正しく,効果的な取り組み方や跳び箱,縄跳び等を指導していただきました。いつもわかりやすく優しく教えてくださるので,楽しく運動できるのはもちろん運動能力も伸びています。